うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返り

こんにちは、うさぎです(・∀・)早いもので、もう12月27日!本日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか?当ブログも今年最後の記事になります!明日からは夫が実家入りして、更新が難しくなってしまうので(;´∀`)というわけで今回は、2019年の振り返りで…

【2歳9ヶ月】今年のクリスマスプレゼントとその反応

こんにちは、うさぎです(・∀・)クリスマスが終わると一気に町並みがお正月モードになりますね!毎度のことながら、急に方向転換するから戸惑う(笑)お店も年末年始がおやすみのところもあるので、近所のケーキ屋さんが今週末開いているかどうかチェックして…

2歳9ヶ月&0歳7ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)MERRY CHRISTMAS!!予測変換で英語が出たのでドヤ顔でのせてみる(笑)クリスマス当日ですね!この記事は予約投稿なので、こーくんへのクリスマスプレゼントはまだ渡していない状況です。こーくんの反応は明日まとめます(*´艸…

次男の離乳食状況:赤ちゃんせんべいはじめました

こんにちは、うさぎです(・∀・)本日はクリスマスイブ!さすがに一気に冷え込んできましたね。去年もですが、今年も暖かい冬だったので、一気に冷え込んで身体がびっくりしています(;´∀`)実家に帰省した12月上旬はまだ暖かい日も多くて、ヒートテックいらな…

【投資の話】投資を始めて1年。現在の状況をまとめます!

こんにちは、うさぎです(・∀・)クリスマスまであと少しですね!はやくこーくんにサンタさんからのプレゼントを渡したいな、と今からわくわくしています(*´艸`*)そういえばえーくんにはサンタさんからのプレゼントはありません(;´∀`)こーくんも0歳のクリ…

【年末まとめ③】今年読まれた記事ベスト10!

こんにちは、うさぎです(・∀・)今日が12月20日ということに驚きを隠せません…えっ!?あと10日で今年終わるの!?なんだかバタバタしているうちに時間が過ぎていっています。今日のうちに喪中はがきの手配をしなければ…!クリスマスプレゼントを事前に実家に…

2人子連れ&夫不在で葬儀参列してきました

こんにちは、うさぎです(・∀・)お久しぶりです!月曜の更新はお知らせのみでしたので、ちゃんとした更新は約1週間ぶりです。父方の祖父が亡くなり、バタバタと過ごしていました。今回は夫出張中だったので、夫不在のままお通夜、お葬式への参列となりました…

お知らせ

親族に不幸があった関係でバタバタしており、しばらくブログをおやすみします! 次回更新は19日木曜の予定です。

【レビュー】でっかく遊ぼう!DXトミカタワー

こんにちは、うさぎです(・∀・)実家入りすると毎回体重が増える傾向にあるのですが、今回はまだ増えていません!年末年始で確実に太るので、それまでの間はできるだけキープしていこう…特にお義母さんのごはんが…!毎回美味しすぎるんだもの…!!!少なめな…

こどもちゃれんじぽけっと12月号レビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近の次男えーくんの離乳食、全然進んでおりません!一時期は食べる量が少しずつ増えていたのですが、ぴたっと止まりました。なんなら食べる量が減っているくらい…スプーン拒否\(^o^)/今は母乳のほうが好きなんだろうなぁ(…

家では布団派、実家ではベッド派。子供と添い寝する場合の比較!

こんにちは、うさぎです(・∀・)実家にいると、意外と来客があったり外出予定があったりして日中はバタバタしています。実家が遠いので、せっかく帰省したなら!と欲張って予定を入れるからこうなる(;´∀`)次回帰省するなら、多分お盆かな。そのときはこーく…

ワンオペ飛行機移動の振り返り。やっぱりハード!

こんにちは、うさぎです(・∀・)実家生活もはや数日。だいぶ実家生活に慣れてきました!ヽ(=´▽`=)ノ実家は結構ものが多い家なのですが、帰省するたびにどんどん整理してくれていて本当にありがたい!棚に扉がついていたり、ボックスで小分けになっていたり。弟…

実家へ帰省。今回の持ち物は目指せミニマム!

こんにちは、うさぎです(・∀・)この土日から実家入りしました〜!ヽ(=´▽`=)ノ今回も移動は飛行機&ワンオペ。この記事は移動前に書いているのですが、今回は無事移動できたかな…とドキドキしています(笑)なにせ前回はアレでしたからね… usagi-time.hatenabl…

ゆうちょはじめてのお年玉キャンペーンで口座を作ってきました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近、こーくんのスティンキーとダーティー愛がどんどん増してます。もはや何十周とみているので、セリフを覚えていて。テレビと一緒にしゃべるレベルです(笑)個人的にツボなのは、こーくんが動くたびに「ブーン」とか「キキ…

【年末まとめ②】今年買ってよかったもの!

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日から楽天スーパーセールが開催中です!3ヶ月に1回のお祭りですが、今回の我が家は不参加です。もうすぐ実家に帰省するので、受け取れないんですよね(;O;)というわけで、今回の話題は今年買ってよかったものまとめにしよ…

離乳食の状況。アレルギーがもうひとつ…!?

こんにちは、うさぎです(・∀・)実家への早めの帰省は今週末。早めに詰めても問題ないものはちょこちょこまとめるようにしています。直前に入れる荷物もあるので、忘れないようにしないと(;´∀`)スマホに細かくリストを作ってみたので、これを見れば大丈夫な…

手作りおんぶ紐、やっぱり作ってよかった!

こんにちは、うさぎです(・∀・)先日の夜中、顔をぺちぺちと触られて目が覚めました。暗闇の中、らんらんと目を輝かせたえーくんが…\(^o^)/おぅ…と思った瞬間でした(笑)最近夜中にパチっと目覚めてしまうことが出てきています。こーくんはだんだんと夜泣…

【年末まとめ①】今年のふるさと納税

こんにちは、うさぎです(・∀・)一気に冬めいて寒くなってきましたね!我が家は床暖房の温度を少しアップしました。あと、ついにヒートテックを導入。やっぱり暖かい〜!(*´艸`*)家の中は厚着しすぎず、脇汗に注意していこう(笑)帰省時の子どもたちのイン…

2歳8ヶ月&0歳6ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)今日はいい肉(1129)の日ですね(*´艸`*)先日スーパーで冷凍の牛肉が安売りしていて買っておいたので、今日はすき焼きにしようと思います!賞味期限間近なためすっごく安かったんです…!700gで200円!すでに半分は牛丼でおい…

今更のメルカリデビュー!思っていたより簡単だった件。

こんにちは、うさぎです(・∀・)我が家の夫、クリスマス(というかホリデーシーズン全体)がとっても大好き。世の中がハロウィンモードの頃から、「もうすぐクリスマス!」というくらい(笑)なので、今年はクリスマス本番を家族で過ごせないことを悲しんでい…

【家の話】入居1年、疑問に回答!⑥アフターフォロー編

こんにちは、うさぎです(・∀・)次男えーくん、そろそろ離乳食を開始して1ヶ月が経過しています。今日から2回食も取り入れようかなと思います!2回目の時間は何時にしよう…夕方にお風呂に入れているので、それの前かな?食べさせるのに30分以上かかるので…

【お金の話】年金学生納付特例、その後どうしてますか?

こんにちは、うさぎです(・∀・)現在大豆アレルギー疑惑のある次男えーくん。先日、スタバのフラペチーノを飲んだ夫が、えーくんの頬にチューしただけで頬が荒れました(;´∀`)後から調べたら、大豆成分を含んでいたみたいです。ソイラテでなくても大豆成分っ…

入園に向けて準備開始。楽天お買い物マラソンで買うもの【2019年11月②】

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近ぐっと冬らしい気温になってきましたね。いつヒートテックを発動しようか悩み中…家の中だけで過ごす場合、ヒートテックを着ると暑く感じるときもあるんですよね。外出するときはアウターを着てしまえば意外と大丈夫だった…

ハーフバースデーの写真を撮影してきました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)夫が出張から戻って約1週間。改めて夫のありがたみを感じています(;O;)残業などもあるので、夜の寝かしつけまでワンオペなこともありますが…それでも、夜のリビングを片付けを任せられたり。夜のうちに洗濯機を回してくれたり…

コスメ収納の見直し。無印良品週間で購入したもの【2019年11月】

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近寝返り返りが頻繁になってきた次男えーくん。ころころ…と転がってキルト生地の外に行くようになってしまいました(;´∀`)転がるのはいいんですが、まだ吐き戻しがあるのが困る。キルト生地は毎日洗っているものの、その他…

楽天お買い物マラソンで買うもの【2019年11月】

こんにちは、うさぎです(・∀・)今日はえーくんのハーフバースデー写真についてまとめようかと思っていたのですが…現在なんと、楽天お買い物マラソン開催中です!ということで方向転換。本日は楽天お買い物マラソンについてまとめます(*´艸`*)ちなみに他にも…

【家の話】入居1年、疑問に回答!⑤冷暖房・換気

こんにちは、うさぎです(・∀・)そういえば昨日書きそびれたのですが、えーくん無事生後半年を迎えました!ヽ(=´▽`=)ノこーくんのときと同じく、家族でハーフバースデーも撮影。そちらについては明日まとめようと思っています。どんどん成長するえーくんが可愛…

たまにはコスメの見直しを。使用期限にご注意!

こんにちは、うさぎです(・∀・)現在無印良品週間が開催中ですね! 無印良品週間 | 無印良品前回は期間が短めでしたが、今回は11/15〜11/25と長め(*´艸`*)週末も2回あります!今回は細かめの収納グッズを買うだけで終わるかな?あ、でも旅行用の仕分けケー…

おうち耳かきデビュー!

こんにちは、うさぎです(・∀・)やっと夫が今日帰ってきます!やったー!ワンオペ終了ー!!ヽ(=´▽`=)ノそして週末は、えーくんのハーフバースデーの撮影に行ってくる予定です。もう半年なんですね、はやい…!!こーくんのハーフバースデーもとっても可愛かっ…

我が家をクリスマス仕様にチェンジ!

こんにちは、うさぎです(・∀・)今日は仕事が休みの妹が我が家に遊びに来る予定ですヽ(=´▽`=)ノ妹は子どもたちが大好きなので、定期的に遊びにきています(笑)今回は日帰りなので、滞在時間は恐らく数時間。でもその数時間が大きい!私にとっても息抜きになる…