うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2人子連れ&夫不在で葬儀参列してきました

こんにちは、うさぎです(・∀・)



お久しぶりです!
月曜の更新はお知らせのみでしたので、ちゃんとした更新は約1週間ぶりです。

父方の祖父が亡くなり、バタバタと過ごしていました。
今回は夫出張中だったので、夫不在のままお通夜、お葬式への参列となりました。

前回の葬儀参列は1年半前、夫の父方祖母でした。
そのときの記事はこちら

usagi-time.hatenablog.com


このときも大変ではありましたが、今回もなかなかハード。
というわけで、今回の葬儀参列についてまとめます(`・ω・´)ゞ

 

①祖父危篤の知らせ

もともと持病があった父方祖父。
今までも何度か入退院を繰り返していて、それでも毎回無事に退院していました。
11月にも一度入院していたのですが、そのときは2週間ほどで退院。

私達も帰省しているので、まさにそろそろ顔を出しにいこうか、と両親と話していたところでした。
私実家と父方実家は高速で1時間半の距離

そんな11日の夜、祖父が入院したとの知らせが。
もしかしたら危ないかも、とのことで、父と母が急遽駆けつけることに。
私は子どもたちと家で待機

祖父はそのときは持ち直し、明け方には意識もある状態に。
両親は一度実家へ帰宅しました。
私はというと、両親が車のキーを持っていってしまったこともあり、駆けつけられず。

さらに翌日の13日に父方実家へ向かうことにし、弟や妹は可能なら13日、無理そうなら土日で帰ってくるように連絡をとりました。

そんななか、12日から13日にかけての夜の間に容態が悪くなり、そのまま祖父は天国へと旅立ちました。

結局顔を見られなかったな、と悔やまれてなりません。
祖父の息子である父も、夜中に車で向かったのですが間に合わず…でした。



②家に戻った祖父

祖父の命日となった13日。
当初の予定どおり、母、私、こーくんえーくんの4人で父方実家へ向かいました。

既に家に戻っていた祖父は、眠っているような穏やかな顔でした。

そして父方実家には、私のいとこ、その子どもたちも大集合。
祖父にはこーくんえーくんを含め、ひ孫が9人います。
そのほとんどが集合していました。

皆で祖父への寄せ書きを書いたりしながら、一緒に時間を過ごしました。
5日に生まれたばかりの弟の子どものために、ご祝儀袋を買いに行ったエピソードも聞いたり。
じいちゃん、喜んでたんだなぁ…(;O;)



ここで大変だったのは、とにかく人数が多いこと(;´∀`)
ひ孫:8人
孫(私世代):4人(私の兄弟は未到着)
子(親世代):4人
そして祖母。
全員で17人!
翌日には、私の兄弟も駆けつけたので19人になりました

そして子どもたちは小学生なので元気いっぱい。
こーくんえーくんは大人気でした。
えーくんは踏んづけられそうだったので、ほぼ私が抱っこ。
こーくんは人見知り炸裂で、私にべったりでした。

父母はやることもたくさんなので、私といとこたちで子供たちの対応に追われていました(;´∀`)



③お通夜〜お葬式

私達の服装ですが、あり物でなんとかしました!
今回は家族葬ということもあり、絶対黒い服でないとダメということではなかったのはありがたかったです。

私の服装

  • ユニクロ リブハイネックT(黒)
  • 黒スカート(母のスーツを借りました)
  • 黒パンプス(母のを借りました)


こーくんの服装

  • GLOBAL WORK ネイビーと白のストライプニット+シャツ(フェイク)
  • カーキのズボン


えーくんの服装

  • グレーニット
  • カーキのズボン




私はずっとえーくんを抱っこ紐で抱っこ&こーくんの対応でした。
なので、ユニクロのトップスにしたのはめちゃめちゃよかったです。
上下分かれていたので、授乳も大丈夫でした!

どうしてもこーくんの対応が難しいときがありましたが、そのときは妹がこーくんの相手をしてくれました(;O;)
会食中に授乳が必要になったときなど

人見知りするこーくんですが、妹にはよく懐いていて、私がいないときは妹の後ろにくっついて歩いていました。



また、参列中ですが…やはり2歳8ヶ月のこーくんはじっとしてくれず(;´∀`)
騒いだりすることはなかったのですが、ずっと会場にあるエレベーターで遊んでいました。
ボタンを押して、エレベーターに乗って、階を移動して、また乗って…の繰り返し。
「ぼくのエレベーター!」とごきげんでした(笑)

騒ぐよりはいいかな、と私とえーくんも一緒にずっと歩いていました。

それでも、出棺前にお花を入れるときはちゃんと会場に戻ってくれて、皆で一緒にお花や寄せ書きを入れました。
最後まで会場に戻ってくれないかと思っていたので嬉しかったです(;O;)



④手荷物品の中身

お通夜〜お葬式は父方実家に泊まったので、荷物は多め。

着替え系はボストンバッグに詰め、車に載せていました。
今回の帰省のために購入していた仕分けケース、本当に買っていてよかったです…!
www.muji.net


その他の身の回りの品はというと…

大きめバッグ

  • おむつポーチ
  • こーくん用シールブック
  • えーくん用おもちゃ
  • おくるみ(授乳ケープ代わり)
  • こーくんえーくんアウター
  • 充電ケーブルなど


小さめバッグ

  • こーくんおやつ
  • こーくん飲み物
  • その他大人用飲み物など

という感じ。


あとはエコバッグを1つ持っていって、こーくんえーくんのおむつ入れにしました。
2日で結構な量になるので…(;´∀`)



まとめ

今回たまたま帰省中でしたが、もし帰省していなかったらどうなっていただろう…と考えてしまいました。

夫は不在なので、1人で荷造り&空港まで運転していたはず。
かなりハードであることは言うまでもない…!!

実家にいる時期だったことで、早い時期から祖母の近くにいられたのはよかったです。
こーくんえーくんは癒やしの存在になってくれました。



祖父が亡くなったことは悲しいけれど、親族の祖父の思い出話を聞くと、そんなことあったんだ!と驚くこともあり。
これからもお盆や一周忌でまだ新しい祖父の姿を知っていくことになるのかな。

弟へのご祝儀袋や、ひ孫たちへのお年玉袋を見て、しんみりしながらそんなことを考えました。

父方祖母も、母方祖父母も、ずっとずっと長生きしてほしいな。
90でも100でも120でも。

再就職するまでは絶対頻繁に帰省しよう、と改めて心に誓いました。



そうそう、えーくんの離乳食ですが…
もともと全然食べなくなっていて、30分格闘してやっと10gくらい食べる日々。
そのため、お通夜〜お葬式の2日間は母乳のみでした。
その後また離乳食格闘の日々を再開しています。

年末年始までに少しでも離乳食が進めばいいなぁ…(;O;)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ