うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

家では布団派、実家ではベッド派。子供と添い寝する場合の比較!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



実家にいると、意外と来客があったり外出予定があったりして日中はバタバタしています。
実家が遠いので、せっかく帰省したなら!と欲張って予定を入れるからこうなる(;´∀`)

次回帰省するなら、多分お盆かな。
そのときはこーくんが夏休みなので、今回のように少し長めに帰省しようかなと思っています。

こうやって長めの帰省ができるのも、子供が小さい今のうち。
祖父母も喜んでいるので、ぜひ今後とも帰省はしていこうと思います(*´艸`*)
もちろん夫実家にも!
来年のGWは夫両親と旅行しようかと密かに計画中です!



さて、本日の話題は子どもたちと寝る場所についてです。



おさらい:我が家の添い寝事情

子どもたちとの添い寝については、こーくん出産後、このように変遷してきました。

  • 2017年3月〜5月(こーくん新生児〜生後2ヶ月)
    寝具:シングル布団+ベビー布団
    寝る人:私、こーくん

    産後、実家滞在中

  • 2017年6月〜2018年9月(こーくん生後3ヶ月〜1歳半)
    寝具:シングルベッド2つ
    寝る人:夫、私、こーくん

    壁、こーくん、私、夫、床の並びで寝ていました。
    が、そのうちこーくんがずりずりと足元に移動するようになり、何度かベッドから落ちました…(;O;)

  • 2018年10月〜2019年3月(こーくん1歳半〜2歳)
    寝具:シングル布団3枚
    寝る人:夫、私、こーくん

    新居へ引っ越し、布団生活開始。
    こーくんの寝相がかなりフリースタイルになり、布団から落ちて床で寝ていることがしょっちゅう。
    床暖房にしてよかった、と冬はよく思っていました(;´∀`)

  • 2019年4月〜5月(こーくん2歳)
    寝具:シングルベッド2つ
    寝る人:私、こーくん

    出産のため実家へ里帰り。
    久々のベッド生活で心配しましたが、落ちることはありませんでした。
    そのかわり、しょっちゅう壁やヘッドボードにぶつかりにいったり、いつのまにか横向きになっていて私に頭を激突させたりはしていました(;´∀`)

  • 2019年6月〜7月(こーくん2歳、えーくん生後2ヶ月まで)
    寝具①:シングル布団、ベビー布団
    寝る人①:私、えーくん
    寝具②:シングルベッド2つ
    寝る人②:母、こーくん

    産後はこーくんとは別々で寝ることに。
    幸い、母と一緒に寝る場合でも、こーくんがベッドから落ちることはなし。

  • 2019年8月〜2019年11月(こーくん2歳、えーくん生後6ヶ月まで)
    寝具:シングル布団3枚
    寝る人:私、こーくん、えーくん

    里帰りから戻ったあと。
    夫は別の部屋で寝ることになり、またひろびろと布団を使えることに。
    こーくんのフリースタイル寝相は継続。
    布団から落ちたり、壁にぶつかったり。
    一方で私とくっついて寝ることも。

 


実家での現在

帰省中の現在はどうやって寝ているかというと…

シングルベッド2つ
私、こーくん、えーくんの3人


です。

こーくんのフリースタイル寝相がどうなるのか?
えーくんとこーくんをどういう並びで寝かせればいいのか?
と悩みました(;´∀`)

現在は

壁|こーくん|私|えーくん|(空)|床

の並びで寝ています。

(空)と書いた部分は、空きスペースです。
というのも…
ほぼシングルベッド1つのスペースに3人で寝ています\(^o^)/

理由は以下の2つ。

  • こーくんのフリースタイル寝相を防ぐためには、できるだけ壁にこーくんを密着させる必要がある

  • えーくんが寝返りしたとしても安全なよう、ベッドの端から離したい

これを満たそうとすると、3人でほぼ密着して寝ないとだめでした(;´∀`)



私が思う布団とベッドのメリット・デメリット

こんな感じで、今までベッドと布団の両方を使ってきたわけですが…
それぞれにメリット・デメリットがあるなと感じたのでまとめます!
あくまで私個人の意見です

ベッド

  • 壁を使ってできるだけ密着して寝れば、フリースタイル寝相になりにくい
    冬でも布団をかぶってくれる率が高まるのはメリット!

  • シングルをつなげた場合、ベッドの方が隙間があきにくい
    実家では隙間を埋めるパッドも使っています。
    布団だと、軽いので動いてしまう(;´∀`)

  • 密着しないと、子供がベッドから落ちる危険あり

  • 密着するので、蹴られたりして親の眠りが浅い…(;O;)

  • ボックスシーツの脱着が面倒
    マットレスのシーツってつけるの面倒じゃないですか?
    ぱっとつけたい…


布団

  • 布団からはみ出ても怪我をする心配がない

  • ので、密着して寝なくてもOK

  • そのかわり、冬でも布団からごろごろ出ていってしまう…
    床暖房&スリーパーだからいいか…と思いつつ、夜中に何度か回収しています。
    眠い中その対応するのが面倒〜!!

  • 布団の片付けが面倒
    シーツの脱着はそこまで面倒ではありませんが、毎日の上げ下げが面倒と感じる人は多そう。
    我が家は隅に畳んでおいています。

  • カビが心配
    我が家はフローリングなので、最初はカビがめちゃめちゃ心配でした。
    ニトリの防湿シートを敷いているからか、現時点ではカビの兆候はないです!




補足:実家の寝室事情

実家には子供部屋が3つ、両親の寝室が1つあります。

子供部屋の内容は現在こんな感じ。

  • シングルベッド2つ
  • シングルベッド1つ
  • 物置部屋

今回の年末年始では、弟や妹の帰省は私達とはかぶっておらず、シングルベッド3つを我が家で使ってよいと言われていますヽ(=´▽`=)ノ
なので、夫はシングル1つで寝てもらう予定。

今後、弟家族や妹と帰省タイミングが重なった場合はどうしようか母と悩み中です。

弟にも赤ちゃんが生まれたので、我が家4人、弟家族3人、妹1人。
しかも妹も1〜2年の間に結婚予定

いっそベッドを処分して布団にすれば、各部屋にそれぞれの家族が寝られるかな?
以前コメントで教えていただいた、ディノスのファミリー布団とかよさそう(*´艸`*)



まとめ

以上、私が感じるベッドと布団のメリット・デメリットでした。

私はやっぱり、現時点では布団の方がメリットが多いな、と感じました。

ほぼ3人で1つのシングルベッドを使っている今、めちゃめちゃ眠りが浅いです(;O;)
密着しているので寝る姿勢が窮屈ですし、こーくんには蹴られるし。
えーくんが歯が生えかけているのか授乳も頻繁ですし。

布団の方がゆっくり寝られるなぁ…と思ってしまいました。
こーくんを回収したり、えーくんの授乳はあるけど、蹴られて起きるよりはまだマシ(;´∀`)
怪我の心配をしなくていいのも、精神的に楽でいいです!


子どもたちが1人で寝られるようになったら、ベッド生活に戻そうと思います!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ