うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【レビュー】でっかく遊ぼう!DXトミカタワー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



実家入りすると毎回体重が増える傾向にあるのですが、今回はまだ増えていません!
年末年始で確実に太るので、それまでの間はできるだけキープしていこう…

特にお義母さんのごはんが…!
毎回美味しすぎるんだもの…!!!
少なめなんて無理(;O;)
毎回食べすぎてます

いつもお店で出るようなおしゃれで美味しいお料理なんです。
今回もとっても楽しみ!
毎回お手伝いしていても全然学べる気がしない\(^o^)/




さて、本日の話題は実家で新しく仲間入りしたおもちゃについてです。

 

実家のおもちゃ事情

実家にはほとんどおもちゃはありません。
前回の里帰りでいくつかおもちゃを買ってもらったのですが、我が家に持って帰ってしまいました(;´∀`)

ブロックだけは2〜3箱あるので、それとこどもちゃれんじで今回の帰省は乗り切ろうと考えていたのですが…

母がなんとこれを買ってくれていました!


なにがすごいって、実はこれ、先日イオンでこーくんが釘付けになっていたアイテムだったのです(笑)
うっかりおもちゃ売り場の近くを通ったら、もうこれの前から動かなくて\(^o^)/

我が家にはちょっと大きすぎるし、クリスマスプレゼントは既に手配済みだったので、買う予定はなかったんですよね。
そしたら母が実家用おもちゃとして買ってくれていたという!
さすが!!ヽ(=´▽`=)ノ

父が「◯◯(こーくん)喜ぶだろうな」とウキウキしながら組み立ててくれたそう。
なんだそれ可愛いな…!(*´艸`*)



遊び方

というわけで、実家に到着してさっそくブツに気づいたこーくん。
自前のトミカを片手にすぐ遊び始めました(*´艸`*)

大きさはこーくんと比較するとこれくらい。

f:id:usagi_k:20191211145425j:plain


遊び方はというと、タワー中央がエレベーターになっていて、このツマミをくるくる回すと上に上がっていきます。

f:id:usagi_k:20191211145527j:plain


地味にいいなと思ったのは、このツマミ、右にも左にもどちらに回しても上がっていくんです。
子供が自分で回すとき、適当に回しても上がっていくのはいいなと思いました!

てっぺんまであがるとこんな感じ。
ここからさらにツマミを回すと、エレベーターに乗せていたトミカがレールにおちて、くるくる回転しながら滑り降ります!

f:id:usagi_k:20191211145737j:plain




注意事項①トミカの種類に注意

このタワー、どのトミカでも走らせることができるかというとそうではなく。

たとえば、はしご消防車は全長が長いため、エレベーターから滑り降りることができず止まってしまいました(;´∀`)
普通の車と比較するとこれくらい長いので、仕方ないのかも。

f:id:usagi_k:20191211150032j:plain


あと、郵便車など車高が高い車も、レールの途中で止まってしまうことがありました。
重心が低い車の方がスムーズに走れます!

説明書によると、こういったトミカは走りにくいそうです。

f:id:usagi_k:20191211150509j:plain




注意事項②シールがめちゃめちゃ貼りにくい

今回、父が組み立てまでしてくれていて、シールは私が貼りました。

このシールが曲者だったんですよ…!!

まずはこの説明書をごらんください。

f:id:usagi_k:20191211150858j:plain


モノクロ写真の分かりづらさったら…(;O;)
しかもトミカタワーって立体的なので、「このシールどこのだ…」とすぐ迷子になりました。
いや、これは私が壊滅的に不器用なだけかも…(;O;)

そしてね!地味に困ったのがこれ!!

f:id:usagi_k:20191211151037j:plain


ゆがみまくっているのが伝わるでしょうか…?
カーブに沿って貼らなければならないのに、微妙にサイズが合わなくて。
そして何より…シールの貼り直しができないことがめちゃめちゃ困りました。

最近のシールって結構ぺりっと剥がれるイメージだったのですが、このシールは昔ながらのシールというか。
一度貼ったら、粘着面と紙の部分が分離してしまうタイプです。

説明書がモノクロでわかりにくい上に、貼り直しができないプレッシャー。
シール貼りがなかなかのストレスでした(;O;)
そして結構な枚数がある…



こーくんの様子

こーくんはどうやって遊んでいるかというと、エレベーター活用してません(笑)
レールの上も滑らせるわけではなく、自分で手でおさえながら走らせています。
めちゃめちゃ丁寧

一方で、大人がエレベーターを動かしてあげると、それはそれで嬉しそうに喜んでくれます。

ツマミをくるくる回せばエレベーターで上がる、ということはわかっているようなので、あえて使っていないみたいです。

普段家で、自動で走る仕組みがないからまだ慣れないのかな?
勝手に走ったら壊れると思っているのかも



まとめ

我が家ではなかなかこんなに大きなおもちゃを買うことはないので、実家で買ってもらえてよかったと思います(*´艸`*)
連日こーくんはトミカ片手にタワーで遊んでいますヽ(=´▽`=)ノ

なお、今回の帰省のあとも、トミカタワーは実家に保管してもらいます。
こーくんのおもちゃというより、孫たち皆で遊べるおもちゃとして置いておこうかと。

次回の帰省のときは、えーくんも一緒に遊べるかな?
二人で取り合いにならないといいのですが(;´∀`)

弟夫婦の赤ちゃんは女の子だそうなので、今後は女の子のおもちゃも増えていくかも。

いつかいとこ同士で遊べたらいいなぁ。
今から楽しみです(*´艸`*)





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ