うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2歳8ヶ月&0歳6ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日はいい肉(1129)の日ですね(*´艸`*)
先日スーパーで冷凍の牛肉が安売りしていて買っておいたので、今日はすき焼きにしようと思います!
賞味期限間近なためすっごく安かったんです…!700gで200円!
すでに半分は牛丼でおいしくいただきました(*´艸`*)


お豆腐も入れるので、食べた後はえーくんにチューしないよう夫に言っておこう(笑)



さて、本日の話題は今月の成長記録です!

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • こーくんのできるようになったこと
  • えーくんの身体、生活リズム
  • えーくんのできるようになったこと
  • 2人の様子
  • 来月の予定


前回はこちら 

usagi-time.hatenablog.com




 

こーくんの身体、生活リズム

11/18で2歳8ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:ムーニーLパンツ
  • 服:トップス90〜100、ボトム90
  • 靴:14cm


生活リズム

  • 21時半頃就寝、6時半起床
  • お昼寝なし


最近全然身長体重を計測できていないです(;´∀`)
身長は伸びてきている気がするので、多分90cm前後じゃないかな?

いろいろとサイズ調整が必要になってきています。

まず、靴のサイズは13.5cm→14cmにサイズアップしましたヽ(=´▽`=)ノ

そして先日、こーくん用のこの椅子の足置きの場所を調整しました。

2歳の誕生日頃に設定したままだったのですが、 さすがに足が余っていて。
一段下げたらぴったりになりました(*´艸`*)

あとは、90cmのボトムがだんだん丈が短くなってきた気がします。
そろそろ100cmのボトムを買うべきか…

最後に、おむつもLサイズだとちょっと小さくなってきた気が。
買いだめが多め&来月は実家滞在なので、年明けに購入する分からビッグサイズにすることになりそうです。
コストアップ\(^o^)/


 

こーくんのできるようになったこと

  • 数字が少しずつわかってきた?
    数を数えるとき、私「1」こーくん「2」みたいな感じで、交互に数えてくれるようになりました。
    気が向いたときだけなので、本当にわかっているかは微妙です(;´∀`)

  • うっかりぶつかったときに泣かないよう我慢する
    走っていてこけたりぶつかったりしたとき。
    結構痛そうな音がして、「大丈夫?」と駆け寄っても、「ちがう」とブンブン首を振るんですよね。
    うるうるの目なのに、泣かないように必死に我慢しているというか。
    失敗を認めたくない、という感じなのかも?
    なんとなくわかる気もします。長子あるあるかも(;´∀`)

  • えーくんのことを名前で呼ぶようになった
    ずっとえーくんのことを「あかちゃん」と呼んでいて、たま〜に名前で呼ぶ感じでした。
    最近はしっかり名前で呼んでくれるようになりましたヽ(=´▽`=)ノ

  • えーくんの面倒をみることが増えた
    たとえばえーくんがボディーローションを触ろうとしたら、「えーくん、だめだよ」とささっと避けたり
    えーくんが寝返りの果てに壁にぶつかって泣いているときは、「だめ!」と壁を一生懸命攻撃していたり。
    こーくんが何かしていて、それをみたえーくんが喜ぶと、何度も目の前でやってあげていたり
    おにいちゃん…!とその度に母は感動しているのでした(;O;)

  • 遊びにおけるこだわりが強くなってきた
    車でごっこ遊びをしていることが多いのですが、こーくんの中のストーリーがいろいろあるようで。
    「おかあちゃん、これおいて」とアイテムを差し出され、ここらへんかな?と置いたら「ちがう!」と(;´∀`)
    その後「ここ?」「ちがう!」「ここ?」「ちがう!」と繰り返し…
    最終的には「おかあちゃん!わかって!!」と怒られました(笑)




えーくんの身体、生活リズム

11/18で0歳6ヶ月になりました!

  • 体重:7.9kg(11/16)
  • 身長:69.0cm(11/16)
  • おむつ:ムーニーMパンツ、Mテープ
  • 服:80のトップス&ボトム
    トップスはトレーナーへ


生活リズム

  • 睡眠:約12時間
    20時半就寝、7時起床。お昼寝は1日2回でほぼ固定。

  • 授乳:約9回
    離乳食が始まったからか、日中に4時間以上あく場合も。

  • 離乳食:2回食(11/28から)
    1回あたり、8倍粥、しらす、野菜をトータル30g〜40gくらい食べています。

  • おしっこ5〜6回、うんち1〜3回


離乳食は昨日から2回食。
1回目が8:00、2回目が15:00くらいにしています。
食べる量はだいたい同じくらいです。

おかゆは現在8倍粥。
9倍粥&ブレンダーだとなかなか食べてくれなくなり…
8倍粥でつぶさずあげるようにしたら食べてくれるようになりました!
ポタッとしているくらいが好みのようです。

現在大豆アレルギーの疑いあり。
豆腐は食べさせないようにしています。
プラス、大豆成分を含む飲み物を飲んだ夫が頬にチューしただけで頬が荒れました(;´∀`)
1〜2時間ですぐ治りました!

今のところ、小麦は大丈夫そう。
ベビーフードに少量含まれていましたが、荒れませんでした

ベビーフードもできるだけ使いたいので、少しずつ試して、食べられそうか検証していこうと思います!(`・ω・´)ゞ



えーくんのできるようになったこと

  • 寝返り返りをマスター
    キルト生地からはみ出してころころと転がっていきます(;´∀`)

  • 後追いスタート
    家事をしていて顔がみえなくなると、「あーん!」と泣いて呼ばれます。
    夫出張中のワンオペでは、バウンサーを家の中で持ち歩きました!

  • 吐き戻しが減り、よだれが増えた
    指やおもちゃを常に口に入れているので、よだれの量がさらに増えています(笑)

  • おもちゃがないと不満そう
    なにかしら遊べるものが手元にないと、不満そうに訴えてきます(笑)
    最近はここらへんがお気に入り。




2人の様子

f:id:usagi_k:20191127113731j:plain

とある日、カーキトップスがお揃いだった2人(*´艸`*)


今月は夫の出張もあり、なかなか精神的にハードでした(;´∀`)
友達や妹が遊びに来てくれなかったら耐えられたかどうか…!

ワンオペ中に感じたことなどはこちらにもまとめています。

usagi-time.hatenablog.com

 

月の後半は夫もいてくれたので、だいぶ楽でした!
やっぱり夜や土日、頼れる大人がいるのは全然違う(;O;)

そして、今月もこーくんの成長が素晴らしかった!

お風呂やごはんなど、こーくんが遊んでいるのにどうしても中断しないといけないとき。
以前だったらギャン泣きしているのを「遊びたかったね〜」といいながらも無理やり連れて行っていました。
でも今は、自分から動いてくれたり、ちょっと嫌がってもすぐ切り替えてくれたり。
なんてスムーズ…!(;O;)

こーくんの成長に感謝しつつ感動する毎日なのでした。

そして、寝かしつけタイムは癒やしの日々です(*´艸`*)
えーくんとこーくんに挟まれるものの、ぐずったりはあまりないので、ひたすらくっついて寝かしつけするのが癒やされる〜!
何歳まで一緒に寝るのかな??



来月の予定(と今月の振り返り)

今月の振り返り

  • 予防接種
    こーくんの2回目インフル、今回も泣かず!

    usagi-time.hatenablog.com


    他にもえーくんの予防接種にも行きました!

  • 夫出張(2週間)
    なんとか乗り切りました〜!ヽ(=´▽`=)ノ
    年明け以降も出張がある予定で、今度は友人が来る予定もないので、そっちの方が大変そうです(;´∀`)


来月の予定

  • 実家へ帰省
    荷造りがまだです(;´∀`)
    が、持っていくもののリストアップはできているので、ささっと荷造りできそう。
    今回は事前に荷物は送らず、キャリーケースのみで行きます!

  • 大掃除
    ”大”というほどではありませんが、少しずつ掃除して行く予定。
    フィルター系は事前にやっておいたんですが、窓ができてない〜(;O;)
    する時間あるかな…!?

  • 家計簿の見直し
    年度決算の我が家ですが、見直しは年末にやるようにしています。
    今年は家族も増えたし、出費がかさんでそう…
    来年度にむけてまとめておこうと思います(`・ω・´)ゞ


掃除、ちょこちょこやっておこう…!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ