うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)早いもので今日で10月も終わり。今日はハロウィンですね!実は今までハロウィンっぽいことを一度もしたことがないという…(;´∀`)こーくんが幼稚園に行くようになったら少しはイベントとして意識するようになるかな?さてさて…

イオンオーナーズカードを手に入れました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近涼しくて過ごしやすい気候になってきましたね(*´艸`*)今日は子育てひろばではなく、公園に行こうと思います。公園で遊べるグッズを全然買っていないので、100均で今度みてみよう。砂場あそびグッズやボールを買おうかな〜…

最近ユニクロとGUで購入したもの!

こんにちは、うさぎです(・∀・)今日で第二子は11wに入りました!最近本当にお腹が出っ張ってきまして(;´∀`)絶対こーくんのときより早い…!こーくんのときは11wから毎週お腹の写真を撮っていたので、それと比較してみようかなと思います。ということで、本…

新居で購入したものレビュー祭り:①tower編

こんにちは、うさぎです(・∀・)新居に引っ越してきて、本日で1ヶ月となりました!ヽ(=´▽`=)ノだいぶ新居での暮らしに慣れてきました!まだパントリーとか階段下とかカオスってますが(;´∀`)つわりに甘えてあまり片付けが進まなかったからなぁ…夫がようやく…

楽天イーグルス感謝祭滑り込み&ふるさと納税始めてみよう!

こんにちは、うさぎです(・∀・)楽天イーグルス感謝祭、実質本日まで!本日は5の倍数なので、残りの3店舗分を本日ポチろうと思います。第一弾はこちら。 usagi-time.hatenablog.com ⑧リードディフューザー リビング用にこちらを購入。人気のこれと迷ったんで…

最近のこーくんコレクション

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近、こーくんの写真を撮るときにモデルポーズをすることが多くてですね。どこで覚えたの?と言いたくなるポージングだったのでご紹介します(笑) // モデルの自撮り風 目元を隠してしまうとなんだか伝わらないかも…!ちょっ…

不動産取得税の還付手続きをしてきました

こんにちは、うさぎです(・∀・)我が家は戸建ての注文住宅。家の引き渡しは9月でしたが、土地の購入は昨年12月でした。土地を先に購入したことで発生した税金が2つあります。今日は我が家が支払った税金についてまとめようと思います! 固定資産税 1月1…

楽天イーグルス感謝祭で買うもの

こんにちは、うさぎです(・∀・)現在開催中の楽天イーグルス感謝祭。先日の20日にいくつかすでにポチポチっとしたので、ここにもまとめます!あと買おうかな〜と迷っているものもいくつかあるのでそちらも載せますヽ(=´▽`=)ノ木曜に頭ごっちんしたこーくんです…

こども救急電話相談に電話した話

こんにちは、うさぎです(・∀・)今日から楽天でまた買い回りがあるみたいです!最近月2回になってますね(;´∀`)今回も参加はしますが、まだ買うものをリスト化できていないので、25日にポチッとやろうと思います(`・ω・´)ゞさてさて、本日の話題はこども救急…

毎日の掃除ルーチンを確立したい

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日、前の家に住んでいたときのママ友が遊びにきてくれました!ヽ(=´▽`=)ノ車で30分くらいかかるのにありがたや…!といっても、メインは家の近くにある大きな公園での外遊び。お昼ご飯だけ我が家、という感じでした。新居に初…

できることが増えてきました

こんにちは、うさぎです(・∀・)こーくんも明日で1歳7ヶ月。いつもなら今日1歳半まとめを書いているのですが、今回からは月末にまとめようと思っています。まとめていた項目(生活リズムなど)がそこまで大きく変化しなくなっていたこともあり、項目を見直…

妊婦健診1回目

こんにちは、うさぎです(・∀・)9w0dとなった昨日、妊婦健診1回目に行ってきました!こーくんのときと比べて1回目の助成券を使うのが早かったです。こーくんのとき 5w5d:初診(胎嚢のみ確認) 7w0d:胎芽・心拍確認 9w1d:出産予定日確定 10w2d:妊婦健診…

ラグが届きました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)先週末は風邪気味だったこーくん。熱は数日で下がったのですが、まだ咳と鼻水が長引いています(;´∀`)寒いかな?と思い、掛け布団なしだったこーくんに夏用の薄掛け布団を出してみました。…当然、脱走されました\(^o^)/ちな…

1人目と2人目のつわり比較

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日は終始微熱程度だったこーくんですが、今朝は38℃とぶり返しました。ぶり返すだろうなぁと思っていたので、昨日のうちに買い物に行っておいてよかった〜!今日もゆっくり家の中で過ごしてもらおうと思います。幸い、私のつ…

無印だらけのリビング&ダイニング

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日は38.9℃まで熱が上がったこーくんですが、今朝は37.5℃まで下がりました!ヽ(=´▽`=)ノたぶん午後にかけてまた少し熱は上がると思うので、今日はスーパーに行くくらいにしておこうと思います。1日でここまで回復するなんて子…

お買い物マラソン滑り込み購入!

こんにちは、うさぎです(・∀・)今日のこーくんは38.7℃と発熱中です。幸いそこまでの機嫌の悪さではなく(ちょっとぐずるくらい)、朝ごはんもモリモリ食べていたのでたぶん数日で治まるかなぁと思っています。奥の手に、以前処方された解熱剤もあるし!※使わ…

新居での布団スタイル

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日は久々にこーくんの夜泣き攻撃にあい、夫はヘロヘロになりながら出勤していきました(;´∀`)犬歯の一部がまだちょこっと見えている程度なので、そこが痒いのかもなぁ。ゴロゴロと寝返りをうつこーくんを追いかけながらトン…

1歳半検診と、発達について思うこと

こんにちは、うさぎです(・∀・)今日からお買い物マラソンですね!今日は5の倍数の日なので、さっそく買わないと…20時以降は寝かしつけをしていたりしているので、買い忘れる可能性が大です(;´∀`)さてさて、昨日こーくんの1歳半検診に行ってきました。行…

楽天お買い物マラソンで買うもの

こんにちは、うさぎです(・∀・)明日から楽天お買い物マラソンですよー!ヽ(=´▽`=)ノ今回は10/5スタートなので、5の倍数の日が10/5と10/10の2回ですね。取り急ぎのものを明日買って、買い忘れがあれば10/10に買うことにしようと思います。前回のポイントがま…

2人目妊娠に至るまで

こんにちは、うさぎです(・∀・)新居ではまだ本棚を準備しておらず、こーくんの絵本はリビングの片隅のダンボールに詰め込んだままです。何度か読んだので、ダンボールの蓋は開いたまま。こーくんは自分で絵本を取り出せる状態です。すると、こーくんからエン…

ご報告

こんにちは、うさぎです(・∀・)今日から普通に更新です!そういえば皆さん台風の被害は大丈夫でしたか?我が家のあるお茶県は停電被害が大きく、今でも停電しているところがあるようです。幸い、我が家のある地域は15分ほどで復旧したのですが、夫の同僚の家…

【家の話】間取り公開:寝室&階段ホール

こんにちは、うさぎです(・∀・)予約投稿は本日までの予定です!今回は間取り公開の最終回、2階の寝室、階段ホールです。 子ども部屋 子供部屋の壁紙はイエローです。言うまでもなく夫チョイス。当初、2部屋を壁ではなく引き戸で仕切ろうかという案もありま…