うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【年末まとめ①】今年のふるさと納税

こんにちは、うさぎです(・∀・)



一気に冬めいて寒くなってきましたね!
我が家は床暖房の温度を少しアップしました。
あと、ついにヒートテックを導入。
やっぱり暖かい〜!(*´艸`*)
家の中は厚着しすぎず、脇汗に注意していこう(笑)

帰省時の子どもたちのインナーはどうしようか悩み中です。
現在はタンクトップなのですが、半袖にするか…
タンクトップでも汗ばんでいるくらいなので、このままタンクトップでいこうかな?
アウターだけはしっかり防寒できるものを持っていこうと思います!



さて、本日の話題は年末まとめ。
初回は今年のふるさと納税についてですヽ(=´▽`=)ノ


前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com



 



今年もふるさと納税をやりました!

昨年から始めたふるさと納税。
今年もしっかりやりきりました〜!ヽ(=´▽`=)ノ

去年は住宅ローン控除の1年目で確定申告が必要だったこともあり、実際の自己負担額は7,000円ほどとなりました。

usagi-time.hatenablog.com

 

今年は確定申告ではなく、ワンストップ特例による申告。
これだと自己負担額は2,000円ですむ計算です。
はたして予想通りにうまくいくのだろうか…!?
来年の住民税決定通知書がくるまではドキドキです(;´∀`)

というわけで、我が家が今年選んだふるさと納税をまとめていこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに去年はこちらです。

usagi-time.hatenablog.com

 




①いくら



今年もこちらのいくらをセレクト。
とーってもおいしかったです!(*´艸`*)

お客さんがくるときなどにちょっとハレの日っぽく出したり。
えーくんのお食い初めでも使いました!

ちなみに、こーくんはついにいくらデビューしています。
すごく気に入ったようで、食べすぎないように制するのが大変です(笑)
私が大好きなので、これはもう遺伝ですね(;´∀`)

昨年と比較すると値上がりしましたが、それでも今後も頼んでいこうと思います!ヽ(=´▽`=)ノ



②シャインマスカット

こちらは既に商品ページがなくなっていました(;´∀`)
多分季節じゃないからかな?

もともとはこちらのうなぎを頼もうと思っていたら、当時は受付停止中で。

今見たら復活してるー!!来年になったらすぐ頼もう!!(*´艸`*)

で、こちらの自治体のページをみていたらシャインマスカットがあるのを発見。
夫はぶどうが大好きなので頼んでみました!
頼んだ感想としては、おいしいけど…
実は同じタイミングで祖母から贈答用のいいやつをもらってしまいまして(;´∀`)
そちらと比較してしまうと、やっぱり贈答用の方がおいしかった!(笑)

なので、来年はマスカットではなくうなぎでいこうと思います(*´艸`*)



③干物



今年は干物も頼んでみました!
ささっと焼くだけで食べられるという点では頼んで良かったです(*´艸`*)
大きなかますとか美味しかった〜!

ただ、大きな干しイカや、小さな干物(あご)は食べにくかったかな。
こーくんへのとりわけを考えると、大きめの干物の方が楽でした。
食べやすさを考えると、近所のスーパーで買っていくのが我が家には適していそう。

というわけで、来年のリピはしない予定です!



④牛タン



突如我が家にやってきた牛タンブーム。
ということで、ふるさと納税で頼んでみました(*´艸`*)

300gずつの小分けになっているので、解凍しやすかったです。
味も申し分ない美味しさ!ヽ(=´▽`=)ノ
こーくんもめちゃめちゃ食いついてました(笑)

ただ、焼くときに肉汁なのか塩だれなのか、フライパンの表面が白っぽくなります(;´∀`)
我が家はテフロン加工なので後片付けは楽でしたが、焦げ付くのでは?とちょっとヒヤヒヤでした。

これも同じ時期に、カタログギフトでもらった牛タンがあったのですが、そちらではそんなことはなかったんですよね。
メーカーによって違うのかな??

カタログギフトは株主優待品で、来年ももらえる予定。
なので、ふるさと納税としてはリピしないかもしれません!



まとめ

以上、今年のふるさと納税でした!

来年は

  • いくら
  • うなぎ

は確定。

ほかは、ここらへんから選ぼうかな?
いくらとうなぎが高いので、残りは1つのみになりそうです(;´∀`)


来年もふるさと納税でおいしいものをたくさん食べようと思います!ヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ