うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ゆうちょはじめてのお年玉キャンペーンで口座を作ってきました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近、こーくんのスティンキーとダーティー愛がどんどん増してます。
もはや何十周とみているので、セリフを覚えていて。
テレビと一緒にしゃべるレベルです(笑)

個人的にツボなのは、こーくんが動くたびに「ブーン」とか「キキーッ」とか、効果音をつけるようになったこと。
エンジン搭載してる…(笑)めっちゃ可愛いです(親ばか)

飽きもせず、毎日でもみているのですが、幼稚園に入ったら◯◯レンジャーとかにハマるようになるのかな?
今のこの姿もしっかり記録に残しておこう(*´艸`*)

スティンキーとダーティーごっこ

f:id:usagi_k:20191105132743j:plain




さて、本日の話題は次男えーくんのゆうちょについてです!

 

はじめてのお年玉キャンペーンとは

こーくんが生まれたあと、口座を作ってしまってから知ったのですが…
ゆうちょが毎年(たぶん)開催しているキャンペーンです!

はじめてのお年玉・はじめての年賀状-ゆうちょ銀行


キャンペーン期間中に、対象となる生年月日の子供の口座を作り、そのまま窓口で応募用紙に記入すればOKヽ(=´▽`=)ノ

キャンペーン期間:11/25〜12/13
対象となる生年月日:2018/9/1〜2019/11/29

キャンペーン内容

  • 対象となる口座に1,000円(お年玉)が入金
  • 子供あてに年賀状が届く(希望者のみ)


1,000円もらえるのは嬉しいポイント(*´艸`*)



えーくん個人口座について

こーくんのとき、このキャンペーンを知らずに口座を作ってしまって後悔しました(;´∀`)
えーくんは一度作ろうとしたものの作りそびれていたので、せっかくならお年玉キャンペーンを狙おう!と考えていたのです!

私名義とえーくん名義、それぞれを作りにいって結局どちらも作らなかった話↓

usagi-time.hatenablog.com

 

なかなか公式HPをみていても告知がなく、まさか今年はやらないのか…!?と不安に(;´∀`)
11月末に、さすがにそろそろ告知あるよね?といろいろ調べた結果、開催中であることが確認できました!
開催期間が短くて驚きました

公式HPでも全然目立つように載っていなくて、これはなかなか気づかないよ…
ゆうちょ的にあまり推していないキャンペーンなのかなぁ??



子供の口座開設に必要なもの

口座を開設するにあたり、下記が必要でした!

  • 子供の健康保険証
  • 母子手帳(乳幼児医療証でもOKぽかったです)
  • 窓口にきた人(親)の本人確認書類(免許証でOK)
  • 登録する印鑑


我が家では、子供個人の口座では専用の印鑑を作っています。
見分けがつくように、名字ではなく名前の印鑑。
ここで作りましたヽ(=´▽`=)ノ


お子さんが複数人いる方は、名前の印鑑おすすめです!
同じ印鑑で作ってしまうのもありだと思いますが、専用にしておけば、通帳と印鑑をそれぞれ渡すことができますし(*´艸`*)



まとめ

ということで、次男えーくんの個人口座を作った話でした。

この口座は、主にお年玉を貯めていく用。
小学校高学年か、中学生になったら通帳ごと渡す予定ですヽ(=´▽`=)ノ

なお、お年玉は一度も家計に入れず、そのまま子どもたちの口座に入れます。
なので、誰にいくらもらったか、はギフトノートにまとめています。

ギフトノートは、贈答などがあったときにメモしているノート。
いつ、誰に、何(もしくは金額)をもらったか、お返しは何をあげたか、をメモしています。
意外にこれが役立つ〜!
お年玉もここにメモするようにしています。

ギフトノート、おすすめですヽ(=´▽`=)ノ
市販品だとこんなのがよさそうですね!
我が家は無印のペラペラのノートです






過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ