うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

0m13d:完母→混合へ

こんにちは、うさぎです(・∀・) 完母に移行しました!と記載してわずか3日あまり、混合へ戻ることになりました(;´∀`) 昨日、こーくんが入院していた病院で健診がありまして。 退院後1週間なので体重の増え具合を見るための健診でした。 久々の外出なので…

0m12d:産後の体重

こんにちは、うさぎです(・∀・) 妊娠中に12kg増えてしまった体重… 果たして出産後どれだけ減るんだろうかとびくびく過ごしておりました。 最初の1週間でスコンと減ったんですが、そこから体重が変化しなくなりましてorz 完母になったし減るよね!!って思っ…

出産レポ4:後産編

こんにちは、うさぎです(・∀・) こーくんが寝てくれた今のうちに更新! 昨日は1日よく寝てくれて、沐浴しても着替えさせても爆睡でした笑 むしろ私のおっぱいが先に張るので、起こして飲んでもらう始末(;´∀`) その分、夜は覚醒モードで1時間起きに授乳し…

出産レポ3:分娩編

こんにちは、うさぎです(・∀・) ついにこーくんも生後10日を迎えました!ヽ(=´▽`=)ノ 2桁も経ったなんて信じられない… 気づいたら1ヶ月なんてあっという間に経っていそうです。 日々の変化をメモしないと忘れそう。 ということで、段々記憶も薄れてきまし…

0m9d:混合→完母への道

こんにちは、うさぎです(・∀・) こーくん退院時には混合だった母乳ですが、一昨日夜から完母に移行しました! まだ約1日しか経っていないので、ミルクに戻る可能性もゼロではないですが(;´∀`) 初授乳から現在までの経過を載せたいと思います。 0m3d:授乳…

出産レポ2:入院(破水)編

こんにちは、うさぎです(・∀・) 少し間があいてしまいましたが、出産レポ第二弾です。 出産レポ1:陣痛編はこちら→★ 3/17 40w3d 入院当日、出産前日 9時 7時に電話した後、入院グッズを再確認して、途中コンビニに寄って飲み物などを買い込んで病院へ。 …

0m7d:お七夜と沐浴戦争

こんにちは、うさぎです(・∀・) 旦那が別室で休んでいるので、今のうちにPCをポチポチ。 久しぶりのPCでテンションがあがります! さて、今日はお七夜ということで命名式をやりました! といっても大したことはしていなくて、旦那が命名紙に名前を書いただけ…

0m6d:夜の過ごし方

こんにちは、うさぎです。 昨日退院した我が子。 昨日の夜は初めて夜通し我が子のお世話をしました! 比較的よく寝る子だと病院では言われていたのですが、いざ家で過ごしてみるとそうでもないようなヽ(´o`; 昨日は12時、2時、4時に目を覚ましていて、おっ…

0m5d:我が子退院、と母乳とミルク

こんにちは、うさぎです。 本日朝イチで我が子の病院に育児練習に行ったところ、なんと問題なしなので本日いつでも退院OK!と先生から太鼓判をもらいました(´∀`*) 最後にもう一度沐浴と授乳だけ指導してもらい、お昼までに退院することに。 午前の授乳では…

0m4d:退院

こんにちは、うさぎです。 無事本日退院しました!(´∀`*) 我が子に早く会いに行きたかったので、午前中のうちに退院してきました。 ちなみにお会計は手出しが5万円くらいでした。 夜間休日でプラス3万円、陣痛で前泊になったのでプラス1泊でした。 会陰切…

0m3d:初授乳

こんにちは、うさぎです。 今日は我が子に初授乳してきました! 昨日から搾乳を始めたものの、毎回5cc出てればいいかな?くらいでした。 ただ、我が子の病院に行く前に産院のおっぱいマッサージを受けたところ、ぴゅっ、とおっぱいが出ました!(´∀`*) 自分…

0m2d:外出許可

こんにちは、うさぎです。 今日は外出許可をとって息子に会いに行ってきました! ガラス越しで一度みただけだったので、目の前で姿を見られて感動の嵐。 黄疸が少し出ていたようで、光をあてる治療もしているとのことです。 抱っこもさせてもらいましたが、…

0m1d:まだ母子別室

こんにちは、うさぎです。 本来なら今日から母子同室なんですが、我が子は生まれた後呼吸がゼイゼイしてまして、別の病院に検査で入院しておりますヽ(´o`; 搬送された先では症状も出ず元気に過ごしているようですが、様子見のため最低でも数日入院となりま…

出産レポ1:陣痛編

こんにちは、うさぎです。 母子別室のあいだ暇なので、退院後に書こうと思っていた出産レポをあげます! ただ、携帯からだと長文を打つのが面倒でヽ(´o`; 中途半端なところで終わってしまうと思いますがご容赦ください。 さてさて、出産レポ第一弾は陣痛編…

40w4d:出産しました!

こんにちは、うさぎです。 さきほど、無事出産しました! 頭囲37cm、体重3600gの元気な男の子です。 37cmは先生もあまり見たことがないとびっくりしていました! 頭が大きい子で33cmくらいらしいです。 我が子でかすぎ笑 現在は後産処理後の安静時間です。 …

40w3d:陣痛?

こんにちは、うさぎです(・∀・) もしかしたら陣痛かも?です。 まだ我慢できる感じなのでなんとも言えないですが… 4時ごろから定期的に痛みがきてます! 今日中に我が子に会えたらいいなぁ ぽちっとしていただけると励みになります♪ にほんブログ村 rakuten_…

40w2d:それは禁句

こんにちは、うさぎです(・∀・) 今日も特に変化なしです! お腹の張り自体はここ数日あり、昨日は特によく張るな〜と思っていたので、密かに期待していましたが…陣痛起こらずでした\(^o^)/ 痛い張りでもないので、前駆陣痛ですらなさそう。 さて、タイトル…

40w1d:3連休が勝負

こんにちは、うさぎです(・∀・) 予定日も超えたし、あとは我が子が出て来るのをゆっくり待てばいいや〜と思っていたのも束の間。 今度の3連休が勝負の連休となりました(;´∀`) というのも、義両親がやってくることになりまして… 産まれてから顔を見に来る…

40w0d:初NST

こんにちは、うさぎです(・∀・) あっ、まだまだ産まれてません笑 午前中にNSTのため産院に行ってきました〜。 せっかく初NSTなのでその感想でも。 産院について受付を済ませると、2階のナースステーションへ向かうように言われました。 診察や内診は全て1…

39w6d:妊婦健診14回目

こんにちは、うさぎです(・∀・) 昨日は満月だったんですが、特に何も起こらず朝を迎えました\(^o^)/ 朝起きたとき、生理痛のような痛みがあったのでもしや…!?と期待したんですが、起き上がったら治ってしまいました(´ε` ) 昨日、ほんのちょびっとですが…

39w3d:あれもこれも今のうち

こんにちは、うさぎです(・∀・) 最近朝イチで両親に「体調はどう?」と聞かれますが至って普通の体調です(´ε` ) ちなみに両親は共働きのため、日中は私一人です。 日中に陣痛が始まった場合は、まずは母に連絡し、母が早退できるようなら早退してきてくれる…

39w2d:花粉症

こんにちは、うさぎです(・∀・) 花粉が辛い季節になりましたね… 私はそんなに重症ではありませんが、軽く鼻や喉にくるタイプの花粉症です。 働いているときは2月〜3月はマスク必須でしたが、今年は散歩に出歩き始めたのが最近だったせいか、あまり症状が出…

39w1d:臨月の身体の変化

こんにちは、うさぎです(・∀・) 臨月に入ってからも、少しずつ身体の状態が変化してるな〜と感じる今日このごろ。 よく考えると、毎月まとめていた「妊娠◯ヶ月まとめ」ってもう書くことないんですよね。 次書くとしたら出産レポなんだ!とちょっとびっくり笑…

39w0d:お下がり最強

こんにちは、うさぎです(・∀・) 今日から39wです! 来週が予定日なわけですが、はたして1週間以内に出てきてくれるんだろうか… さて、最近親戚からお下がりをもらいましたヽ(=´▽`=)ノ お義姉さんからベビー服のお下がりを10着ほど。 サイズも大きめのもの…

38w6d:妊婦健診13回目

こんにちは、うさぎです(・∀・) もう明日から39wだ!Σ(゚Д゚) 我が子はまだまだ出て来る予感がしません…。 前駆陣痛とかおしるしとかこないな〜、予定日過ぎそうです(;´∀`) さてさて、38w3d(3/3)に妊婦健診に行ってきたのでその結果です。 その前の健診が3…

38w3d:祖父としての目覚め?

こんにちは、うさぎです(・∀・) うちの父は結構な自由人です。 好きなものを食べ、好きなものを飲み、好きな場所へ遊びに行く。 少年のような考え方をしております(´ε` ) 私が里帰りしてからは私が夕飯担当なんですが、好みがうるさいんです(;´∀`) お肉が…

38w2d:ラスト糖負荷試験の結果

こんにちは、うさぎです(・∀・) 火曜日に行ってきた糖負荷試験の結果を今日電話で聞きました! またもや問題なしでしたヽ(=´▽`=)ノ 75g糖負荷試験で、空腹時、60分後、120分後の3回採血しましたがいずれも問題なかったそうです。 今更妊娠糖尿病とか言…

38w1d:立ち会いのこと

こんにちは、うさぎです(・∀・) 出産というイベントが刻々と近づいてきていますが、今更旦那の立ち会いについて夫婦で話しました! 以前かるーく相談したことはあるのですが、結論は出さず、話自体も結構アバウトだったな〜と思います。 私がそのときの相談…