うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【投資の話】投資を始めて1年。現在の状況をまとめます!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



クリスマスまであと少しですね!
はやくこーくんにサンタさんからのプレゼントを渡したいな、と今からわくわくしています(*´艸`*)

そういえばえーくんにはサンタさんからのプレゼントはありません(;´∀`)
こーくんも0歳のクリスマスにはサンタさん来なかったので、兄弟一緒ということで…

来年は一緒にプレゼントを開けることになりそう。
こーくんは来年はリクエストもくるかな〜?
幼稚園で◯◯レンジャーなどの流行り物を学んでくるかも。

来年のサンタ代行業はなかなか大変かもしれません(笑)



さて、本日の話題は投資の話です。

 

投資を始めて約1年が経ちました

本格的に株を買ったりし始めたのが今年の1月。
そこから約1年が経過しました。

丸1年には少し足りませんが、年末まとめということで投資についてもまとめます!
こーくん、えーくんの学費用としても投資を始めたので、そちらについてもまとめます。

前回のまとめはこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

こーくん達の証券口座を開設した話はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 




おさらい:9月時点の状況

  • 証券会社:楽天証券
  • 口座:特定、NISA
  • 株:7種類(含み損益 +0.1%)
  • 投資信託:1種類(含み損益 +4.2%)
  • 売買利益:約70,000円
  • 配当金:約30,000円
  • 株主優待:イオンオーナーズカード、カタログギフト(3,000円)✕2、クオカード500円


投資の方針

  • 個人の貯蓄の範囲でやる
  • 長期保有が基本
  • 配当+優待で4%以上
  • その会社が好き

 

ちょこちょこ売買を重ね、配当金なども入ってきて利益が出始めたころですヽ(=´▽`=)ノ

そしてここから3ヶ月たった現在はというと…



2019年の投資状況

4月末→9月→現在の順でまとめます。

  • 株:6種類(うちNISA3種類)
    含み損益:−7% → +0.1% → +6.2%
    ここのところ相場が上がっていて、含み益が大きくなってきました。
    年明け以降に様子を見つつ、利益確定したいです。できるかな…?

  • 投資信託:4種類(うちポイント投資で約52,000円)
    含み損益:+9.6%
    以前は1種類にだけ投資していたのですが、一旦現金化して他の投資先にすることにしました。
    なので、含み損益の変化もリセットです。
    ここも相場が上がってきたので調子がよいですヽ(=´▽`=)ノ

  • 売買による利益
    現時点:約40,000円 → 約70,000円 → 約150,000円
    いくつか利益確定できたのが大きいです。
    含み益で持っておくのも大事ですが、下がり始めたら利益として確定しておくのも大事だなと実感しました。

  • 配当金による利益
    現時点:0 → 約30,000円 → 約45,000円

  • 株主優待による利益
    イオンオーナーズカードのキャッシュバック:約3,400円 → 約4,600円
    2回目のキャッシュバックがありました!

    下記は変化なし
    カタログギフト:3,000円相当のもの×2冊
    クオカード:500円 

 

ということで、2019年は確定した利益(売買+配当金)が
約195,000円
となりましたヽ(=´▽`=)ノ

個人的には大大勝利です!
正直こんなに利益がでると思ってませんでした。
5万円くらいかなと…

得た利益はそのまま投資にまわしているので、あまり私の懐が潤っているわけではありませんが(;´∀`)
このまま少しずつでいいので増えていってくれたらいいなぁ、とニヤニヤしております。

なお、これらの利益は特定口座(源泉徴収あり)でやりとりしているので、確定申告などは不要です。
また、すごく利益が出た場合でも、夫の扶養から外れることもないそうです。
私の場合、そこまで利益は出ないと思いますが(;´∀`)



おまけ:子どもの口座について

子どもたちの証券口座で、10月頃からジュニアNISAもはじめました!
そちらについても状況をまとめてみます。

子どもたちの口座はこんな感じ。
同額入れて、全く同じように運用しています。
なので、下記にまとめるものが2つあると思ってください。

  • 証券会社:楽天証券
  • 口座:特定、ジュニアNISA
  • 株:2種類(含み損益 +9.5%
  • 投資信託:2種類(含み損益 +5.9%


というわけで、子どもたちの口座もプラスで運用中ですヽ(=´▽`=)ノ
もちろんただの含み益なので、相場が変われば下がると思いますが…
長期で運用するものなので、少しくらい下がっても気にしない予定です!

株は株主優待目当てのもの。
私も同じものを持っているので、家族で3名義分になります。
皆でおいしいものを食べるぞ(*´艸`*)

今回は株購入のために多めに入金したので、来年くらいまでは追加入金はしないかも。
追加入金を始めたら、投資信託を買い足していくつもりです。

再掲すると、子どもたちの学資の貯め方については以下の方針です。

  • メイン:低解約返戻金型終身保険
    学資保険がわりに入っている生命保険。
    10年払込。
  • サブ1:現金
    ゆうちょにコツコツ貯めていきます
  • サブ2:証券口座
    最大でも現金の半額程度にする予定。
    現在は株式購入のため多めに入金している状態です。




まとめ

というわけで、2019年の投資まとめでした!

今後は半年に1回くらいまとめを載せていこうかなと思います。
がくーんと下がるかもしれませんし、しっかり上がるかもしれません。

こればかりは相場次第なので、ゆる〜く見守っていくつもりです。

どなたかの参考になれば幸いです!





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ