うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

8m12d:風邪気味

こんにちは、うさぎです(・∀・) 結局昨日もうんちが出ていないこーくんです。 果たして今日は出るのかな? そんなこーくんですが、家に戻るまであと2日と迫った今日、風邪気味です(;´∀`) 昨日子育て支援センターから帰ってくると、どうも機嫌が悪く。 最…

8m11d:便秘ぎみ

こんにちは、うさぎです(・∀・) 最近のこーくん、便秘気味です。 いや結構前からかも(;´∀`) ということで今日はうんちの話です。 お食事中の方はご注意ください。 離乳食中の水分補給が減って、昼間の授乳が減っていることが原因なんじゃないかな〜と思っ…

8m10d:一生で一番大きな買い物といえば

こんにちは、うさぎです(・∀・) 今日も気づけばこんな時間! 実家で過ごす日は明日から3日しかないことにびっくりです。 やることは何故急にわいてくるのか\(^o^)/ さて、タイトルの件。 実は夏頃にうさぎ家は一大決心をしました。 うさぎ家、おうちを建…

8m9d:四つん這いデビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・) 本日も子育て支援センターに行っておりまして、午後更新になりました(;´∀`) さて、最近のこーくん。 ついに四つん這いデビューしましたヽ(=´▽`=)ノ うつ伏せから腕を伸ばし、膝で体重を支えるように。 よくこの状態で前後に…

8m6d:水分補給との闘い

こんにちは、うさぎです(・∀・) 離乳食中になかなか水分補給をしてくれなくなったこーくん。 そんなこーくんと水分補給をしてほしい私とのバトルをまとめます。 ラウンド1:ストローマグ編 出産祝いにいただいたベビー食器セットに入っていた、テテオのスト…

8m4d:フォトブック比較

こんにちは、うさぎです(・∀・) フォトブックなるものに興味をひかれ、実はこーくんの生後1ヶ月頃に2冊作ってみています。 その時作ってみたのは「nohana」と「TOLOT」。 TOLOTの方は無料で作れたので試しに。 nohanaはお義姉さんにオススメされたので、こ…

8m3d:子育て支援センターの重要性

こんにちは、うさぎです(・∀・) 今日も子育て支援センターに行っておりまして、気づいたら午後! 明日も多分行くと思うので、明日の更新も午後になると思いますm(_ _)m さてさて、そんな子育て支援センター。 場所見知りが少しあるこーくんは、実家近くのセ…

8m2d:生後7ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・) こーくん、無事生後8ヶ月になりましたヽ(=´▽`=)ノ そろそろ家に戻る日が近づいてきていて、来週末に家に戻る予定です。 荷造りは来週始めにやろうと思っていますが、段ボール1箱分増えている気がします(;´∀`) さて、そんな…

7m30d:無印良品週間&最近買ったオススメ品

こんにちは、うさぎです(・∀・) 今日から無印良品週間ですね(*´艸`*) 結婚して新居に引っ越す際、旦那の強い要望により新しい家具は全て無印で揃えた私。 じわじわと年々無印で買うものが増えています\(^o^)/ 結婚前はポリプロケースや文具くらいしか買わ…

7m29d:手遊び歌

こんにちは、うさぎです(・∀・) 今週は子育て支援センターに通いつめています。 実家ではあまり通っていなかったのですが、先日高校時代の同級生と一緒に行く機会があり、彼女達がよく行く子育て支援センターを教えてもらったので(*´艸`*) プチ同窓会みたい…

7m28d:授乳のタイミング

こんにちは、うさぎです(・∀・) 今日も子育て支援センターに行っていて午前中更新ができませんでした(;´∀`) だめだ、7時起きが癖になっている…! 明日もきっと午後更新になります(;´д`) さて、最近授乳のタイミングに迷います。 というのも、こーくんは…

7m27d:白湯?麦茶?

こんにちは、うさぎです(・∀・) 一時期、離乳食中にごくごくと湯冷ましを飲んでいたこーくん。 最近あまり飲まなくなってきました(;´∀`) いただきますの直後にごくごく飲むのですが、食中食後は自分ではほぼ飲まず。 喉が乾かないのかな?とマグを口元に持…

7m26d:朝のバタバタ

こんにちは、うさぎです(・∀・) 今朝は友人と子育て支援センターに行っていて更新できませんでした(;´∀`) 本当は朝のうちに更新したかったのですが、準備でバタついてしまって。 ちなみに、一緒に行った友人は朝から、朝ごはん、旦那さんのお弁当、お昼ご…

7m23d:離乳食離乳食まとめ

こんにちは、うさぎです(・∀・) 8ヶ月まであと1週間。 離乳食3ヶ月目も終わりに差し掛かっています。 ということで、最近の離乳食まとめです。 過去編はこちら 5m6d:離乳食1週目 5m13d:離乳食2週目 5m24d:離乳食3週目 6m4d:離乳食2ヶ月目突入 6m1…

7m22d:父を鍛える

こんにちは、うさぎです(・∀・) 最近指しゃぶりが堂に入ってきたこーくん。 以前は拳ごと口に入れたり、何故か小指だけ入れたりとイレギュラーな感じでしたが、今では親指か人差し指をモグモグしています。 癖になりそうだな…(;´∀`) さて、母が退院して約…

7m21d:栄養相談

こんにちは、うさぎです(・∀・) 最近のこーくんのお気に入りのおもちゃ。 最近壊れたリモコンです。 父がリモコンをいじるたびに手を伸ばしていたので、これを与えたらテンションMAXで遊んでいました(*´艸`*) たまに壊れていないリモコンをいつの間にか持っ…

7m20d:最近のうんち事情

こんにちは、うさぎです(・∀・) 朝からこーくんのお漏らしの対処に追われました(;´∀`) 昨日、湯上がりにこーくんとのバトルに負けてちょっと適当におむつ着けちゃったんですよね。 寝る前にもう一度おむつ替えるしいっかなと思って… そういう日に限ってす…

7m19d:歯磨きデビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・) こーくんの歯、毎日ほんのちょっとずつ出てきていますヽ(=´▽`=)ノ ちなみに、歯の写真を撮るのって難しいですよね。 大体舌がかぶってるし、口を開けさせようとすると「べーっ」と舌を出してくるし(;´∀`) この写真も1枚撮る…

7m15d:バウンサー発動

こんにちは、うさぎです(・∀・) 昨日、母が無事退院しました! これからしばらくは休職して家にいる予定です。 「うさぎとこーくんがいるときでよかった〜」と母や祖母に言われました。 お役にたてて何よりです(*´艸`*) さて、先日ポチッとしたベビーバウン…