うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

今更のメルカリデビュー!思っていたより簡単だった件。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



我が家の夫、クリスマス(というかホリデーシーズン全体)がとっても大好き。
世の中がハロウィンモードの頃から、「もうすぐクリスマス!」というくらい(笑)

なので、今年はクリスマス本番を家族で過ごせないことを悲しんでいます(;´∀`)
出張だからね、仕方ない…

夫は12月下旬の年末年始休暇に入ってから、私実家入りする予定。
クリスマスはとうに過ぎている頃ですが、そこでクリスマスケーキを一緒に食べようかなと思っています(*´艸`*)
クリスマスケーキとして売っているものはもうないと思うので、通常のホールケーキになるとは思いますが

食卓もクリスマスっぽいものを作って、少しでもクリスマスモードを楽しんでもらおうかと!

サンタさんからのプレゼントは、通常通り25日にわたすか、夫が来てから渡すか、悩み中…
夫が来てからだと、夫実家への移動まで日がないからなぁ…
これは直前まで悩もうと思います(`・ω・´)ゞ

 

さて、本日の話題はメルカリについて。



今更ながら、メルカリデビューしました

実は先日、メルカリデビューしてみました!

数年前に1回だけ取引をしたことがあるので、厳密にはデビューではないのですが(;´∀`)
とはいえ、仕組みも大きく変わっていて、わからないことだらけ。
初心者となんら変わりありませんでした!(キリッ)

どうしてメルカリデビューしてみようと思ったのか?
取引してみた感想は?
など、つらつらまとめてみようと思います(`・ω・´)ゞ



メルカリのイメージ

私がメルカリに感じていたハードルは何かというと…

  • 写真を撮影しないといけないのが面倒
  • 売れるかどうかわからないので、出品したら保管しておかないといけないのが面倒
  • 梱包が面倒
  • 配送料と手数料を計算して値段設定するのが面倒
  • 住所を知られるのがちょっと嫌

というところ。

まぁつまり、面倒ってことです(どーん)

ところがある日、テレビでメルカリが特集されていて。
思ったより面倒じゃないよ〜こんなのも売れるよ〜という内容でした。

ふむ…?
ちょっと興味出てきたかも??



やってみようと思えた理由

まず1つめ。
らくらくメルカリ便の存在。

こんなのあったんですねー!知らなかった!

f:id:usagi_k:20191126140441j:plain

匿名なのももちろん嬉しいんですが、地味に嬉しかったのは…
全国一律の送料
ってところ!

1回だけ取引したときはこんな制度はなくて、もし北海道や離島だったら送料高くなってしまうなぁ、と面倒に思ったんですよね…
でもメルカリ便なら一律だから、最初の値段設定が楽!
一番小さいサイズだと200円未満の送料なのも嬉しいー!

あと、発送するときに支払いがないのもいい!
売上金から、手数料と送料が引かれますヽ(=´▽`=)ノ



もうひとつはキャンペーン。
超出品祭なるものが開催。

メルカリからのお知らせ 【11/15〜12/1】【大好評につき第二弾!】販売手数料も梱包資材も実質無料になる!超!出品祭が開催中

今なら販売手数料も後から戻ってくるとな…!!ふむ…!!


と、いうわけで。
とりあえず出品してみるか!と思い立ったのでした。

売れたらラッキー、売れなければ取り下げればいいや、という気持ちで。



やってみた感想

感想はというと…
意外と売れる。
発送めちゃめちゃ簡単。
です(*´艸`*)

今回売ったのはこんなもの。

  • コスメ
    買ったときにセットでついてきたけど、使っていないもの。
    限定品だったためか、すぐ売れましたヽ(=´▽`=)ノ
    販売価格は1000円×2つ。

  • 間違えて購入した家電
    以前も記事にしたのですが、連続して2つも不要なものを買ってしまいまして。

    usagi-time.hatenablog.com

    使い所がなく、しまったままにしていました。
    が、誰か使ってくれるかなぁ?と出品してみたところ…
    すぐ売れました!!!びっくり!!
    販売価格は2つ合計だと5,000円くらい。




発送もとっても簡単。

  • ダンボールなどがなくても、封筒や紙袋でもOK
    商品を包むのは、家にあるポリ袋や小分け袋を使いました。
    今後出品するものが定期的にあるようなら、100均でプチプチを買ってもいいかも

  • スマホで取引画面からバーコードを作成

  • コンビニに行って、レジで「メルカリの発送」であることを伝え、バーコードを見せる
    支払いはないです、ピッとするだけ

  • レシートと、荷物に貼る用のシールがもらえます
    そのシールの中にレシートを入れ、荷物にペタッと貼ればOK!


たったこれだけでした!
宛名書きもないし、レジでのやりとりもスムーズでした〜!ヽ(=´▽`=)ノ
キャプチャを撮り忘れてしまったので、文字だけですみません(;O;)

我が家は散歩がてらコンビニに行って発送しました。
他にも、ヤマトに持ち込んだり、集荷をお願いすることも可能みたいです。
ネコポス(一番安いやつ)は集荷不可



まとめ

今回は意外とすぐ売れてくれてよかったです!

出品されているものをみると、やっぱり洋服などはなかなか売れなさそうな気がします。
一方で、同じ服でも子ども服は結構売れているイメージ。

我が家は子ども関連のものは服もグッズもだいたいお下がり行きの予定。
なので、メルカリで売ることはないと思います。
が、買う側で参加することはあるかも?と思いました(*´艸`*)
フォーマル服など、1〜2回しか着ないものとかよさそう

今後も家の中に不用品はないか、チェックしていこうと思いますヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ