うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

6歳8ヶ月&4歳6ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです( ・∇・)



相変わらずとびとびの更新となっております…
でもできるときに更新はしていきますのでよろしくお願いします!

ちなみに今日は休みの日に早起きしてカタカタしております笑

ということで、遅ればせながらの11月まとめやっていきます٩( ᐛ )و


今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • 最近のこーくん
  • えーくんの身体、生活リズム
  • 最近のえーくん
  • 2人の様子
  • 来月の予定

前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 


 

こーくんの身体、生活リズム

11/18で6歳8ヶ月になりました!

 

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:トップス120、ボトム110
  • 靴:17.5cm

生活リズム

  • 21時半就寝、6時半起床


最近は寒くなってきたこともあり、なかなかパッと起きてくれませんヽ(´o`;

寝室からリビングに行く時は夫が抱えて運んでいます。
最近はかなり重たくなったので、私では抱えられなくなりました(腰やりそう…)

その代わり、起きた後の動きは比較的スムーズになってきたように思います。
以前は一挙手一投足すべてに対して「はやく!」「時間ないよ!」と声かけをしていたのですが、最近は特に声かけしなくても同じリズムで準備できるようになりました。
朝のハラハラがなくなったのでそれだけでだいぶ楽になったかな╰(*´︶`*)╯♡



最近のこーくん

前回のまとめでは、なかなか授業を真面目に受けないこーくんがだんだんノートをとってくれるようになったという話を書きました。

その後はだいぶ進化してくれて、最近は宿題がその日中に終わらないことは減ってきました!

usagi-time.hatenablog.com

 

ノリノリで毎回やれるかというとそういうわけではないのがまだまだ辛いところ。
放っておいてもやる、という次元ではないので、隣でみる時間は必要ですヽ(´o`;
乗り気じゃないときはなんとか励ましながらやってもらっています。

最近こーくん、自分の部屋が欲しいなと言っているのですが、自分から宿題をやれるようにならないとダメだよと伝えています笑



えーくんの身体、生活リズム

11/18で4歳6ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • 服:100のトップス、100のボトム
  • 靴:ー


生活リズム

  • 21時半就寝、7時半起床


えーくんは最近色々と難易度が高いですヽ(´o`;

まず寝る時間について。
最近あまり幼稚園でお昼寝をしなくなって、夕飯前に寝ちゃうパターンが出てきました。
眠くなるとものすごく機嫌がわるくなるので、毎日夕方は戦争です…

眠そうなえーくんになんとかお風呂とご飯をすませてもらうべく奮闘しています。
なのに、いざ夕飯とお風呂を乗り切ると今度は全然寝ないっていう…(なんでだ)
22時近くまで起きているので、早く寝なさいと言い続けて私も寝たふりをするので、だいたい寝落ちしています( ; ; )

そして朝。
これまた全然起きてくれないんです…
こーくんと同じ6時半で起きられるように頑張ったりしていたのですが、ただただ機嫌が悪い時間が長くなるだけなので、最近は7時半くらいまで寝かせています。
そこから準備に入るので、幼稚園に到着するのは8時〜8時15分くらい。

仕事を始める時間がいつもより遅くなっているので、結構調整に四苦八苦しております_:(´ཀ`」 ∠):
(以前は30分くらい早く行っていた)


 

最近のえーくん

えーくんはですね、ワガママ度合いが前回と比較して3段階くらい上がっております…
ちょっと落ち着いたと思ったらこれだよ…

本気で毎日夫婦ともに疲弊しております( ; ; )

どういう感じかといいますと、とにかく理不尽です。

自分ではどうしようもなく、かといって誰かがどうにかしてあげるにはあまりに自分本位すぎる要望ばかりなんです。
例でいうと、

  • 私:お風呂に入ろう
  • えーくん:まだ入りたくない
  • 私:わかった、じゃぁこーくん先に入ろうか
  • えーくん:だめ!ぼくが2番目に入る!
  • 私:お母さんとこーくんが1番だからえーくんとお父さんが2番目になるよ
  • えーくん:だめ!お母さんが1番!ぼくが2番!
  • 私:じゃぁ今入ろうよ
  • えーくん:だめ!入らない!
  • (以降無限ループ)

という感じ。

相手を意のままに動かさないとその要望って満たされないよね、というものばかり。
あまりにも自分本位なので、基本的には意向を汲まないことにしています。
もちろん簡単なものであれば叶えていますが、叶え続けることが必ずしもえーくんのためにはならないだろうとも思っていて。
なのであえて要望を叶えないようにもしています。

もちろんそうするとギャン泣きです。
1時間とか平気で泣き続ける…

ということで、毎日精神力がゴリゴリ削られております_:(´ཀ`」 ∠):



2人の様子

11月の2人は「なかよし、だけど兄がしんどい」期でした。

基本的に2人ともとっても仲良し。
ヒーローごっこを2人で騒がしくやっているのが日常です。
だいたいえーくんがはしゃぎすぎて爆音でしゃべっています。
ちょっとボリューム下げなさい、といっても静かになるのはほんの1分ですヽ(´o`;

うるさいほどに仲良く遊べるのはいいことですね笑

一方で、えーくんが大荒れ状態のときはだいたいこーくんがかわいそうな事態に。
さきほども理不尽な要望が多いと記載しましたが、こーくんに対しての要望の場合、こーくんが要望を叶えてあげちゃうことがあってですね。
あ〜今我慢しちゃってるなぁと思ったり( ; ; )

あと、ギャン泣きしているときはやっぱりストレスのようです。
できるだけ別の部屋に連れて行ったりして物理的に距離をとるようにしています。

はやくえーくん落ち着いてくれ〜〜〜〜〜( ; ; )
そろそろ心折れそう



来月の予定(と今月の振り返り)

今月の振り返り

来月の予定

  • 幼稚園と小学校でいくつかのイベントが11月12月で連続してあるので、終わったらまとめたいと思います!

  • 私の出張
    日帰りなのですが、再就職して初めての出張があります。
    ほぼ始発で出ないといけないので、朝のもろもろの準備を夫に任せることになります。
    夫も最近のえーくんのワガママでだいぶやられているので心配です。大丈夫かな…
    幸い夕方には帰宅できるので、夜は対応できそうです。

  • クリスマス
    今年はクリスマス当日が平日です。
    仕事が大丈夫そうだったら子供たちは学童をお休みして、子供たちはサンタさんのプレゼントで遊んでもらおうと思います!
    クリスマスケーキはシャトレーゼで予約予定です٩( ᐛ )و

  • 帰省
    今年は夫実家に帰省します。
    新幹線で移動なのですが、いつの間にかスマートEXの予約期間が1年前からになっていてちょっと焦りましたヽ(´o`;
    なんとか確保できたのでよかったです!
    これももしまとめられればまとめたいです٩( ᐛ )و


ではでは12月も飛び飛び更新になりそうですが、できるだけ更新していきます!



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@6歳&4歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ