うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

離乳食の状況。アレルギーがもうひとつ…!?

こんにちは、うさぎです(・∀・)



実家への早めの帰省は今週末。
早めに詰めても問題ないものはちょこちょこまとめるようにしています。
直前に入れる荷物もあるので、忘れないようにしないと(;´∀`)
スマホに細かくリストを作ってみたので、これを見れば大丈夫なはず…!

今回持っていく荷物はまた後ほどご紹介しますヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題は次男えーくんの離乳食についてです。

 

おさらい:大豆アレルギーの疑いあり

我が家の次男坊、えーくん。
離乳食開始後、豆腐を食べさせたら顔が真っ赤になりました(;´∀`)

 

usagi-time.hatenablog.com

 

このときは赤くなっただけで、特に泣いたり痒がったりということもなし。
病院に行く頃には赤みが引く程度でした。

とはいえ、しばらく豆腐はやめておいたほうがよさそう。
ある程度月齢が進むまでは、豆腐は除去でいくことにしました。



おさらいその2:チューだけで反応あり?

ある日、家族でまったりスタバタイム。
夫はそのときの季節のフラペチーノ(ナッティホワイトチョコレートフラペチーノ)を飲んでいました。

食後、夫がえーくんの頬にチューっとしたら、その後頬が赤くなってびっくり!

まさか…?とスタバのアレルギー一覧をみたら、大豆成分ありでした。
ほかには、乳・小麦・くるみ

もしかして大豆成分が口についていて、それに反応したのかな?
そんなに大豆成分を感じてはいなかったので、うっかりしてました…

このときもぽっと赤くなる程度で、その後赤みはすぐひきました。
よかった(;O;)



そして現在、もうひとつのアレルギー疑惑

実家への移動にあたり、市販のベビーフードを使う予定です。
また、実家滞在中も、できれば市販に頼りたい。

ということで、家でベビーフードをお試しで食べさせ始めました。

そしたらですね、とあるベビーフードを食べさせ始めたら、すぐに口周りが赤くなりまして(;´∀`)

それがこちら。


こちらには大豆成分はなし。
何に反応しているんだろう…?

パッケージをまじまじとみると、アレルギー表示には"乳"の文字。

そういえば、先日のチュー事件のときのドリンクにも"乳"って書いてたなぁ。
フラペチーノだし、ホイップクリームものってるし、唇に残ってる可能性めっちゃ高そう…

…もしかして、乳製品アレルギーもある…??



確かめてみる

乳製品だとすると、今後食べ始める食材に結構含まれている…
本当にアレルギーなのかな?
確かめる手段はないのかな?と考え始めました。

そこで、牛乳をコップに用意。
自分に指にちょんとつけ、えーくんの頬に指でぽんぽんと軽くのせてみました。

ほんの数口ベビーフードを食べて反応するくらいなので、これでも反応するんじゃないかな?と思いまして。

しばらくしたら、その箇所が赤くなりました…
なんなら、触っていないところも少し赤くなっている…

やっぱりいいいい…!!(;O;)

大豆と同様、赤くなるものの、すぐもとには戻ります。
でも明らかにぶわっと赤くなる…!



現在のアレルギー疑惑

ということで、現在のえーくんは

  • 大豆
  • 乳製品

がアレルギー疑惑です。

大豆は食後しばらく経ってからの反応だったので、乳製品の方が反応が強い気がします。
なにせほんの数口食べたらもう真っ赤。

また、他のベビーフードでしょうゆを使っているものがありましたが、そちらは反応なしでした。
なので、大豆全般がNGというわけではなさそうです。

今後は少なくとも、豆腐と乳製品は避けていこうと思っています。



今後の予定

豆腐のときに病院に行きましたが、先生にはアレルギー反応が出たものは一旦摂取するのをやめておくように、と言われました。
月齢がある程度進んでから再チャレンジしましょう、とも。

ある程度ってどれくらいなんだろう…?と悩み中です(;´∀`)

卵は少なくとも、1歳以降にしようかな。
豆腐や乳製品のチャレンジも1歳以降がいいかな?

ただ、乳製品は牛乳はNGでも他の乳製品が大丈夫な場合もあるようです。
たとえばチーズはOKとか。

無理にあげるつもりはありませんが、少量試すくらいはしてもいいかも?と思っています。
どちらにせよ年明けからかな(;´∀`)



まとめ

ということで、豆腐に加えて乳製品もアレルギー疑惑となったえーくんでした。

豆腐も乳製品も、月齢が進んだら食べられるようになるといいなぁと祈っています。
今のところ激しい反応ではないので、大丈夫になる可能性が高いのではないか、と勝手に期待しています(;´∀`)

年明け以降で、アレルギー検査も受けるか考えるつもりです。
友人で検査を受けた人がいるので、話を聞いてみる予定!

もし受けることになったら、ブログでもご報告しますね!(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ