うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

おうち耳かきデビュー!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



やっと夫が今日帰ってきます!
やったー!ワンオペ終了ー!!ヽ(=´▽`=)ノ

そして週末は、えーくんのハーフバースデーの撮影に行ってくる予定です。
もう半年なんですね、はやい…!!
こーくんのハーフバースデーもとっても可愛かったので、えーくんも楽しみ(*´艸`*)

今回は今まで使ったことがないスタジオでの撮影です。
雰囲気がよさそうであれば、今後の家族写真をそこでお願いしようと思っています。
料金体系とかちゃんと聞いておこう!



さて、本日の話題は先日買った耳かきのレビューです。

 

おさらい

我が家での子どもたちの耳かきについて。

こーくんえーくんとも、0歳のうちはお風呂上がりに軽く綿棒でくるくると耳の穴を掃除するのみ。
それも、月齢が小さいうちは毎日でしたが、動きが激しくなるにつれて頻度が落ちていきました(;´∀`)

そんななか、こーくんは2歳にして初めて耳鼻科で耳垢をとってもらうことに。
初回はびっくりサイズ、その4ヶ月後もそこそこの大きさの耳垢がありました。

usagi-time.hatenablog.com

 

定期的に耳鼻科に行くことをきめたものの、家でもしっかり耳掃除したほうがいいのかな?と思い始めたのでした。



ライトつきピンセットをゲット!

ということで、前回の楽天お買い物マラソンでこちらをゲット!


自分が子供のころ、ライトつきの耳かきで耳掃除をしてもらっていたことを思い出しまして。
耳鼻科ではピンセットを使っていたこともあり、ライトつきピンセットが最適かな?と考えたのです(*´艸`*)

届いたのはこんな感じのもの。

f:id:usagi_k:20191113105024j:plain


ケースつきでなかなか豪華でした(*´艸`*)
予備の電池が3つ、電池カバーを外すためのパーツもセットで入っていました。

ライトをつけるとこう。
ピカッ!

f:id:usagi_k:20191113105121j:plain




早速使ってみました

歯磨きをするときみたいにおさえれば、1人でもできるかも?
と、届いてすぐに試してみました!

1人でやったので写真はないです、すみません(;´∀`)

やってみた感想はというと…

  • 垢をつまんで取れるので、ピンセットで正解だった
    自分だったらかきとるタイプでいいのですが、子どもだと力加減がわからず怖い

  • ライトで耳の奥が見えるので、どれくらい耳垢があるかわかるのがいい
    もし頑固そうなやつがいるな、と思ったら耳鼻科に行けばいいですし!

  • 生後5ヶ月のえーくんでも使える!
    ただし、耳の穴が小さいので、こーくんをやるより見づらさはありました

という感じ。

こーくんはというと、2ヶ月くらいの間にまた少し耳垢がたまっていました。
えーくんも小さいものがありました。

ただ、見えたからといって無理にとらないようにしないとなぁ(;´∀`)
うっかりとりたくなってしまいますが、傷つかないかちょっと心配ですし。

垢だけをつまんで、ぺりっと取るだけにしました。
肌のほうに少し残っている感じもあったのですが、それをこそぎとるのはちょっと危なそう。
定期的にチェックして、そろそろちゃんと取ってもらったほうがいいかな、と感じたら耳鼻科に行く、というふうにしたいと思います!




まとめ

ということで、おうち耳かきデビューについてでした!

こーくんの反応はというと、意外にもおとなしかったです。
ちょっとくすぐったそうだったかな?
もし急に頭を動かしたら、とドキドキしながらの耳掃除になりました(;´∀`)
足で頭を挟んでやったので、そう簡単には動かなかったとは思いますが…

夫が帰宅したら、夫の耳で練習させてもらおうかなと思っています。
実は耳の皮膚にあたって痛い、とかあるかもしれないですしね!
もし痛みがあるようだったら、耳垢チェック用としてだけ使っていこうと思います!

とりあえず今後は、1ヶ月に1回耳垢チェックをしていこう(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ