うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

こどもちゃれんじぽけっと12月号レビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近の次男えーくんの離乳食、全然進んでおりません!
一時期は食べる量が少しずつ増えていたのですが、ぴたっと止まりました。
なんなら食べる量が減っているくらい…
スプーン拒否\(^o^)/

今は母乳のほうが好きなんだろうなぁ(;´∀`)
体重は増えていっているので、気長にやっていこうと思います。



さて、本日の話題はこどもちゃれんじについてです。

 



8月号から継続中

我が家のこどもちゃれんじは8月号から継続中です。
すべては「はてなくん」のため(*´艸`*)

前月号のレビューはこちら

usagi-time.hatenablog.com

 

今月号は実家で遊ぶ用にしたかったので、送付先を実家にしておきました!ヽ(=´▽`=)ノ
来月号は我が家に届くように再度変更済みです。

こどもちゃれんじでは、送付先変更をするときに「◯月◯日から」と指定できるので、引っ越しを予定されている方も変更しやすいと思います!



ぽけっと12月号の中身

f:id:usagi_k:20191211103917j:plain


今月号のメインは、「なりきりおみせやさんセット」
あとは12月号の冊子のみでした。

おみせやさんセットが豪華なので、他はシンプルですね!

おみせやさんセットの中身はこんな感じ。

f:id:usagi_k:20191211105623j:plain


あとはこれの他に、おみせやさんシート(店内の様子が描かれたマップ)もあります。

地味に、買い物袋があることに感動してしまいました(笑)
あと、お会計すると「ポイントカードはおもちですか?」と聞かれるところとか。
結構ハイテクです!

あと、なんにでも貼れるように値段シールもいくつかありました。
家に帰ったら、他のおもちゃにも貼ってみようかな(*´艸`*)



こーくんの反応

f:id:usagi_k:20191211110242j:plain


あけるとすぐ、ピッピッとタッチして遊んでいました(*´艸`*)

おみせやさんシートを敷いて、おみせやさんごっこも少しやりました!

レジ係は譲らない姿勢だったので、こーくんがお客さん役になることはなく(笑)
私がリクエストした品物をとってもらったり、お客さんカードで指定された品物をとってもらったり。

そういえば、「カレールー」がわかっていたことに驚きでした。
こーくんの前で見せたことあったかな?
いつの間にか学んでいるものですね〜!



余談:おもちゃレジについて

こーくんくらいの年齢(2〜3歳)になると、おもちゃのレジを欲しがる子も多いみたいですね。
友人のお子さんが同じ学年なのですが、クリスマスプレゼントはこれにするそうです!


これ、いとこの子供達が持っていて、こーくんも遊んだことがあるのですが、めちゃめちゃハマってました(*´艸`*)
これのいいところは、なんでも適当に値段を言ってくれるところ。
手当たり次第ピッとやれば、レジっぽい感じになります。
確か合計金額も言ってくれるんじゃなかったかな…?

はてなくんは、商品カードか、値段シールを貼ったものしか値段を言ってくれないので、何にでも反応できるという点はメリットかなと思います!ヽ(=´▽`=)ノ



まとめ

以上、ぽけっと12月号レビューでした!

おもちゃレジって、なぜこうもテンションが上がるんでしょう(*´艸`*)
ぶっちゃけこーくんより私のほうが盛り上がってました…(笑)

こーくんは遊んではいたけど、すごくハマる!ってほどではなかったかな。
毎月ついてきている「ことばあそびえほん」のほうがノリノリだった気がします。

トミカなどでごっこ遊びはしているけど、ほぼスティンキーとダーティーの影響です。
スティンキーとダーティーでおみせやさんが出てこないから、あまり興味がないのかな(;´∀`)

ただ、今後お金について学んではほしいなと思ってまして。
年少〜年中あたりでこんなボードゲームを買おうかな、と思っています!



こどもちゃれんじは、2月号で「レストランセット」がついてきます。
そこまで受講して、一旦退会する予定。

幼稚園入園後の習い事については、入園後の生活が落ち着いた段階で考えようと思いますヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ