うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳7ヶ月&0歳5ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)ハッピーハロウィン!といいつつ、生まれてこの方ハロウィンイベントを楽しんだことはないのですが(;´∀`)こーくんが赤ちゃんの頃から、コスプレっぽい洋服を着せたら可愛いだろうなぁと思ってはいるのですが、実現はせずじま…

【家の話】入居1年、疑問に回答!④間取り編

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近、こーくんがブリオのレールで遊ぶようになりました。我が家にあるブリオ、なんと夫が子供の頃のもの。親子で受け継がれるっていいなぁ(*´艸`*)結構な大作を作っては、「おかあちゃん、みてみて!」と呼びに来ます。手が…

【2人育児】成長に応じて各種育児グッズの使い方が変化中!

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日はえーくんの予防接種でした。先週はこーくんのインフルエンザの予防接種1回目。そして来週はこーくんのインフル予防接種2回目と、えーくんの予防接種のダブル接種です。なんと毎週病院に行くことになっています(;´∀`)…

無印良品週間で買ったもの【2019年9月】

こんにちは、うさぎです(・∀・)気づけばもう10月も最終週ですね!雑貨屋さんやコストコでは、すっかりクリスマスモードです。一方我が家はというと、夫の出張が11月、12月と連続してある予定でして。12月は早めに実家に帰省することにしました!そのため、我…

楽天お買い物マラソンで買うもの【2019年10月】

こんにちは、うさぎです(・∀・)なんと本日から無印良品週間が開催されます!ヽ(=´▽`=)ノ [予告]「無印良品週間」開催のお知らせ | お知らせ | 無印良品 今回は10/25〜10/31と短めです。土日が明日と明後日しかないので、この土日で買い物に行かないと…!収…

【家の話】入居1年、疑問に回答!③太陽光&オール電化編

こんにちは、うさぎです(・∀・)即位礼正殿の儀、厳かでしたね〜!なぜ2日遅れの感想なのかというと、当日テレビをこーくんに取られていたからです(笑)テレビをつけた瞬間、「すちんきー、だーちー!」と訴えられまして。はいはい、とアマゾンプライムビデ…

インフル予防接種デビュー!2歳児の反応やいかに。

こんにちは、うさぎです(・∀・)待ってました〜!楽天イーグルス感謝祭!10/23から開始です!今回の5の倍数デーは10/25のみ。しっかりお買い物リストを作っておこうと思います!完走確実(*´艸`*)エントリーも今のうちに済ませておきましょう〜!最近、こー…

オール電化&太陽光発電の1年間の電気代とは?

こんにちは、うさぎです(・∀・)明日は即位礼正殿の儀ということで祝日ですね。セレモニーは延期になりましたが、祝日は祝日のまま。ですが…夫は仕事です(;´∀`)年間稼働日の調整ということで、祝日扱いにはならなかったよう。今年はGWで3日(祝日とその前…

インフルエンザ予防接種、するかしないか?

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近、スティンキーとダーティーのおかげで、こーくんの車&電車ブームが再燃中です。先日までは、夫が作った剣でちゃんばらごっこをするのにハマっていましたやっぱりテレビの影響か、車同士でおままごとのようなことをしてい…

【家の話】入居1年、疑問に回答!②設備編

こんにちは、うさぎです(・∀・)急に秋めいてきましたね!こーくんえーくん共に、家の中でも日中は長袖を着るようになりました。先日までは日中半袖、夜だけ長袖パジャマで、子どもたちの洋服を見てみると…ロンTが少ない!長袖がトレーナー系ばかりでした(;´…

【投資の話】イオンオーナーズカードのキャッシュバック【2019年10月】

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日は買い回りなどの期間限定楽天ポイントの付与日。先月は増税前ということもあり、結構買い物をしました!そのため、ポイントがたくさんつくぞ〜とわくわくしていたのですが…楽天のサーバーの問題か、ポイント付与が遅れる…

【家の話】入居から1年。入居前の疑問に自分で回答!①メーカー&立地編

こんにちは、うさぎです(・∀・)この記事を書いているのは金曜日。台風は翌日の土曜日に上陸予定です。今回の台風は勢力がかなり強いようでドキドキしています。大きな被害がないといいのですが…我が家の状況はあとでここに追記しておきます!10/13追記:我が…

【投資の話】子どもの証券口座を開設しました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)そろそろ朝晩が冷えるようになったので、子どもたちのパジャマを長袖にしました!UNIQLOで購入した、兄弟おそろいのパジャマです(*´艸`*) UNIQLOのリンクを貼ろうと思ったら、オンラインストアにはありませんでした。リサラー…

2歳6ヶ月、箸デビュー!意外と使いこなしてます。

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日、お昼ご飯のおにぎりが少し残っていました。「こーくん、まだおにぎり残ってるよ」と、遊び始めたこーくんに声をかけたところ、「おかーちゃんたべていいよ?」と返ってきました!う〜ん、どんどん会話力が上がってきてる…

耳鼻科に耳掃除に行ってきました!今後の通院の頻度は?

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近息子たちの後追いモードが最近進化してきました。えーくんはよくある、近くから離れると「あ〜ん!(;O;)」となるタイプ。一方のこーくんはというと、出社する夫に対し…「おいていかないで…!!(;O;)」おいていかないよ!!…

節約にもなる!週に1回のまとめ買いスタイル。

こんにちは、うさぎです(・∀・)先日100均に行ったら、当然ながら10%の消費税。増税は大きな影響ではありますが、計算しやすくなったなぁなんて思ってしまいました。8%に増税したときは、1円玉がたくさん製造されたそうですが、今回からは使う機会が減りそう…

お昼寝をしない日の早く寝てしまう問題!

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近のイヤイヤモードのときのこーくんの口癖。「やめてくりぇ!」ポーズは歌舞伎のように手を前に突きだす毎回顔つきまでキリッとして、なかなか芝居がかってます。果たしてどこで覚えてきたんだろう…(笑)さて、本日の話題…

クルマ好きの子ども達必見!「はたらくクルマのスティンキーとダーティー」

こんにちは、うさぎです(・∀・)なんと、楽天お買い物マラソンが本日から開催です!我が家はあまり買うものがないので、今回は見送り予定。きっと10月下旬にもう1回やってくれると思うので、おむつ類はそっちで購入したいと思います。次回が11月とかになって…

がま口バッグ、届きました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)秋めいてきたと思いきや、まだまだ暑い日が続いています。こういう季節は何を着ればいいか迷う…!子どもたちの服装も迷いまくりです(;´∀`)現在はまだ半袖ですが、来週あたりからは長袖も発動することになるかな〜?と思って…

無印のフレームとはぎれで簡単飾り付け!

こんにちは、うさぎです(・∀・)うつ伏せでよだれ&吐き戻し多めのえーくん。スタイの消費量がどんどん増えてきました!こーくんも1日6枚とか消費していたな〜と思い出してしまいました。吐き戻しは大判のスタイが便利です。こちらのスタイはかなり大判なの…

ついに増税!プレミアム付商品券の購入引換券が届きました

こんにちは、うさぎです(・∀・)今日から10月がスタート。つまり今日から消費税が10%ということですね。増税はするものの、ポイント還元などお得なしくみも始まります。キャッシュレス決済でどれだけお得になっていくんだろう?と少しワクワクです。週末に買…