うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

たまにはコスメの見直しを。使用期限にご注意!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



現在無印良品週間が開催中ですね!

無印良品週間 | 無印良品

前回は期間が短めでしたが、今回は11/15〜11/25と長め(*´艸`*)
週末も2回あります!

今回は細かめの収納グッズを買うだけで終わるかな?
あ、でも旅行用の仕分けケースも欲しい…みてこよう!

www.muji.net




さて、本日の話題はコスメについてです。

 

いつのかわからないコスメ…ないですか?

これはきっとあるあるだと信じているんですが…

基礎化粧品ではなく、いわゆるメイクアップ用品ってなかなか使い切れなくないですか?(;´∀`)

たとえばアイシャドウとか、チークとか。
ずっと同じのを使い続けていて、あれ、最後にこれ買ったのいつだっけ?みたいな…

特に出産後は、毎日でかけているというわけでもなかったので減らない減らない!
現在でも、メイクするのは週の半分くらい…

今後は幼稚園の送迎もあるので、メイクの頻度は上がりそう。
でも、仕事をしていて毎日メイクをしていた時代でも、滅多に使い切らなかった気がします(;´∀`)



そもそもコスメに使用期限はある?

実は先日、ふと気づいたんです。

なんかこのファンデーション塗ると、肌がくすむ…?

塗る前の方が健康そうに見えるくらい。
ずっと同じのを使っているのにどうしてだろう?

…ていうかこれ、いつのだっけ???

恐る恐る、記憶を引っ張り出しました(;´∀`)
そしたらですね…こーくん出産前に買ったやつでした…3年前…

え、さすがに時間がたちすぎでは…??と恐ろしくなり。
コスメの使用期限を調べてみました。

すると…

  • 未開封:3年

  • スキンケア:6ヶ月
  • リキッドベース:6ヶ月
  • パウダーファンデ:1年
  • フェイスパウダー・チーク:2年

  • アイシャドウ:1年
    リキッドやクリームタイプは6ヶ月
  • マスカラ・アイライナー:3ヶ月
  • リップ:1年〜1年半

とのこと。
私がみたサイトに書かれていたものなので、メーカーによって違いはあるかも。

調べた感想はというと…
短い!!!(;O;)

使い切れるわけがなかった\(^o^)/
スキンケアだけは使いきれますが…

皆さんどうですか…?使い切れてますか…??(震え声)



我が家のコスメたちの状況

上記を踏まえて、我が家にあるコスメの使用状況を書き出してみました。
恐怖しかない\(^o^)/

 

  使用期限 現在の使用状況
スキンケア 6ヶ月 3ヶ月程度で使い切る
化粧下地 6ヶ月 1年〜2年
リキッドファンデ 6ヶ月 約3年
アイブロウ関係 約2年
アイシャドウ 1年 ①約5年(!)
②約2年
チーク 2年 約2年
マスカラ 3ヶ月 約1ヶ月
アイライナー 3ヶ月 約1ヶ月
フェイスパウダー 2年 約3年
口紅 1年半 ①約2年
②約2年


赤字がすでに使用期限オーバーのもの。
ちょっとしか超えていないものもあれば、明らかにアウトなものも…

特にファンデとアイシャドウですね…
アイシャドウ①の5年ものは、ここ3年くらい使っていないものなので、すぐ捨てました(;´∀`)
ファンデは毎回使っているのにこのオーバー具合…
そりゃくすんでると感じるわけですよ…
実際、BAさんにも酸化で色が変わったり中身が劣化すると言われました。恐ろしや…

ブログに書こうと思わなければ、絶対とっといたと思います。
よかった、書くことにして…!!!!



新しいコスメを買いに行きました!

というわけで、ワンオペ頑張ったし、コスメ買っちゃうか!と思いたち。
息子2人とともに平日のコスメカウンターに行ってきちゃいました(*´艸`*)

コスメカウンターに行くのは2年ぶり。
前回はこーくんを夫にあずけて行ったのですが…
コスメカウンターって緊張するのに、休日で混んでいるとなんだか更にそわそわしてしまって(;´∀`)
落ち着かなかった記憶があります。

子連れで行くと場違いかな?とびくびくしつつ、平日なら空いてるだろう!と行ってきたのでした。

結果、平日午前は子連れ率が結構高くて!
抱っこ紐に赤ちゃんを連れたママ多かったです〜!ヽ(=´▽`=)ノ
関東などの都会だと客層が全然違ったりするのかな?

久々のコスメカウンター、なんだかきらびやかで、女性ホルモンがめちゃめちゃ分泌された気がします(笑)

こーくんはというと、キラキラの空間にちょっと緊張気味。
でもおとなしく一緒に椅子に座ってくれて、サンプルを触ったりもあまりなかったです。
えーくんはベビーカーでニコニコでした。

とはいえ1時間たつと、こーくんが慣れてきてサンプルに手を伸ばそうとしたりしはじめました(;´∀`)
事前に下調べしておいたので、1時間でも買いたいものは無事ゲットできましたヽ(=´▽`=)ノ

子連れで行く場合は、事前の下調べはマストです!
本当はこんなのもあるんだ〜試してみようかな、みたいにゆっくり選んでみたかった…(;O;)



買ったもの

今回買ったのは…

  • リキッドファンデ
  • フェイスパウダー
  • 口紅

でした。

一覧表をアップデートするとこんな感じ。
化粧下地は残りも少なかったので、ストック品を出しました

 

  使用期限 現在の使用状況
スキンケア 6ヶ月 3ヶ月程度で使い切る
化粧下地 6ヶ月 新品
リキッドファンデ 6ヶ月 新品
アイブロウ関係 約2年
アイシャドウ 1年 ②約2年
チーク 2年 約2年
マスカラ 3ヶ月 約1ヶ月
アイライナー 3ヶ月 約1ヶ月
フェイスパウダー 2年 新品
口紅 1年半 ①約2年
②約2年
③新品

 

アイシャドウはもうしばらく使いたいと思っています。
他の粉ものは2年OKぽいので、まだ大丈夫だろうという自己判断です。
3年ものになったらさすがに買い替えかなぁ…

口紅もまだ使用期限を過ぎたばかりなので、もうちょっと使ってもいいかなぁと。
どっちも気に入ってるし…(言い訳)

赤字のものはありますが、比較的マシになったんじゃないかな(;´∀`)



まとめ

ついついポーチの中で埋もれがちなコスメたち。
私は結構コスメの量が少ない方だと思いますが、それでもこんなに使い切れないものなんだなぁと驚きです。

世の中で販売しているアイシャドウとかチークとか口紅とか、もっと量が少なくていいんじゃないか?と思ってしまいました(;´∀`)
半分の量で半額で売ってはもらえないだろうか…

使いきれず捨ててしまうのはなんだかもったいない気もします。
が、新しいものを買うときはなんだかワクワクして気分転換にいいかもしれません!
今回結構ストレス発散になりましたヽ(=´▽`=)ノ

今後、年に1〜2回、洋服を買うようにコスメも買っていくのもいいかもなぁと思いました(*´艸`*)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ