うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【年末まとめ③】今年読まれた記事ベスト10!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日が12月20日ということに驚きを隠せません…

えっ!?あと10日で今年終わるの!?

なんだかバタバタしているうちに時間が過ぎていっています。
今日のうちに喪中はがきの手配をしなければ…!

クリスマスプレゼントを事前に実家に配送していてよかった!
でないとバタバタしていて、気づいたらクリスマスになっていたかもしれません(;´∀`)



さて、そんな本日の話題は年末まとめ第三弾。
今年1年で読まれた記事ランキングです!

 

【2019年】第10位

usagi-time.hatenablog.com

 

第10位はこちら、産前産後の保育園についてです。

えーくんの出産にあたり、こーくんを実家で保育園に入れられないか検討していたやつですね。
結局、保育園は落選(;O;)

一時保育でどうにかならないか、とバタバタしましたが…

結局、私が子供の頃通っていた保育園の方が都合をつけてくれまして!
一時保育の範囲内ではありますが、連続して預けることができましたヽ(=´▽`=)ノ

保育園がなかったらとても乗り切れなかったと思います、ありがたや(;O;)



【2019年】第9位

usagi-time.hatenablog.com

 

第9位はこちら、こどもちゃれんじです。

それまではスポット的に契約していたこどもちゃれんじですが、これを機に本格的にこどもちゃれんじをはじめましたヽ(=´▽`=)ノ

毎回こーくんの食いつきがよいので、やっぱりこどもちゃれんじはすごいなぁと感心するばかりです。
子どもをとても研究しているんだろうな…!

ただ、一旦2月号か3月号で解約する予定です。
幼稚園入園後は幼稚園の生活に集中してもらいたいなと思いまして。
再度申し込むかどうかは、また改めて考えたいと思います(`・ω・´)ゞ



【2019年】第8位

usagi-time.hatenablog.com

 

第8位はこちら、えーくんの出産レポでした。

まだ半年しか経っていないのに、だいぶ記憶が薄れています(;´∀`)
今ブログを読み返して、「そうそう、そうだった!」と思うくらい。

記憶が新しいうちにちゃんとレポを書いていてよかったです!
こういうときはブログをやっていてよかったなと思います(*´艸`*)



【2019年】第7位

usagi-time.hatenablog.com

 

第7位はこちら、インフルエンザ予防接種についてでした。

予防接種を受けても、かかる人はかかるわけで。
そこそこの費用もかかるので、予防接種をしない選択をする人もいますよね。

そんななか、我が家はどうしようか、と考えた内容でした。

結局、「受けておけばよかった」と後悔するくらいなら受けておこう!と決心。
我が家は毎年受けることにしました!



【2019年】第6位 

usagi-time.hatenablog.com

 

第6位はこちら、ワンオペ飛行機移動の記事でした。

えーくん出産後、我が家へ戻るための飛行機移動ですが…

ワンオペ大変だったなぁ…(遠い目)

うんち漏れが一番テンパりました\(^o^)/
その後の車移動でもうんち漏れしましたし\(^o^)/

今回実家へ帰省するときもワンオペ飛行機でしたが、やっぱりドタバタでした。
次回は子どもたちももっと大きくなりますし、もっと楽になるといいな…!



【2019年】第5位 

usagi-time.hatenablog.com

 

まずは第5位がこちら。
えーくんの性別が判明した回でした!

このときから男の子2人の母になることがほぼ確定。
意外と覚悟はすぐに決まりました(笑)

今でも女の子も育ててみたかったな〜と思うことはあります。
が、こーくんえーくんが2人でキャッキャッと遊んでいる様子をみると、この2人でよかった、男の子でよかった!と感じています(*´艸`*)



【2019年】第4位 

usagi-time.hatenablog.com

 

第4位はこれまた性別確定の回。
男の子2人というと「大変そう」と言われる、と書いていました。

実際にこの半年男の子2人を育ててみた感想ですが…

現時点では男女差は感じない
です。

男の子は体が弱い、とも言われていたのですが、特に大きな病気をすることもなく。
こーくんはあまり暴れん坊というわけでもないですし。

ただ、今回葬儀でいとこの子どもたち(小学生)を見ていると、やっぱりある程度大きくなると男女差は大きいなと感じました。
女の子は精神がしっかりしてるし、男の子はある意味アホっぽいというか(笑)

今後の2人の成長が楽しみです(笑)



【2019年】第3位

usagi-time.hatenablog.com

 

第3位はこちら、出産翌日の記事です。

こーくんとえーくんの初対面の写真ですねヽ(=´▽`=)ノ
男3人、ニコニコしていて癒やされます(*´艸`*)

今回のお産は産後の回復が早くて、出産ほぼ当日にもかかわらずかなり動けていました。
夫は今でも「こーくんのときにうさぎが全く歩けなかったのが衝撃的だった」と言っていて、そのときとの差にめちゃめちゃ驚いてたなぁ。

本当に、出産はそのときどきで全然違うんだなと勉強になりました(;´∀`)



【2019年】第2位

usagi-time.hatenablog.com

 

第2位はこちら、出産報告の記事です。

たくさん見ていただいてありがとうございます!

こーくんは3/18生まれ、えーくんは5/18生まれ、と18に縁深い兄弟となりました(笑)



【2019年】第1位

usagi-time.hatenablog.com

 

第1位はこちら、無印良品の配送料に関する記事でした!

5位から2位が全てえーくん妊娠・出産に関する記事だったので、1位はこれ!?とちょっと驚きでした(笑)

配送区分Eの商品は配送料が高いので、どうにか浮かせられないか、と試行錯誤した内容です。
もしかして同じようなことでお困りの方も多かったのかな?
どなたかの参考になったのだとしたら嬉しいです(*´艸`*)



まとめ

以上、2019年に読まれた記事ベスト10でした!

予想はしていたのですが、やっぱりえーくんの妊娠・出産の記事が多くなりました。

こうやって1年を振り返るのもいいですね!
こんな出来事もあったなぁ〜と懐かしく感じました。

来年もこうやって1年の振り返りをやろうと思います!ヽ(=´▽`=)ノ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ