うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2歳9ヶ月&0歳7ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



MERRY CHRISTMAS!!
予測変換で英語が出たのでドヤ顔でのせてみる(笑)

クリスマス当日ですね!
この記事は予約投稿なので、こーくんへのクリスマスプレゼントはまだ渡していない状況です。
こーくんの反応は明日まとめます(*´艸`*)
喜んでくれるといいな〜!

また、我が家のクリスマスパーティーは夫が実家入りする28日の予定。
なので、昨日のクリスマスイブは普通の食卓でした!
ケーキだけはいただきものがあるので、少しのクリスマスらしさはありますが

夫到着の夜はチキンを焼いて、クラムチャウダーかグラタンを作ろうと思います。
夫も喜んでくれるといいな〜!



さて、本日の話題は少し早いですが今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • こーくんのできるようになったこと
  • えーくんの身体、生活リズム
  • えーくんのできるようになったこと
  • 2人の様子
  • 来月の予定


前回はこちら  

usagi-time.hatenablog.com

 



 


こーくんの身体、生活リズム

12/18で2歳9ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:ムーニーマンビッグ
  • 服:トップス90〜100、ボトム100
  • 靴:14.5cm


生活リズム

  • 21時頃就寝、7時起床
  • お昼寝あり(1〜2時間)



おむつのLサイズがだいぶ小さくなってきていたので、ビッグにしました!
ボトムは100、靴は14.5cmへサイズアップです。
靴は先月14cmにしたばかりですが、スリッポンタイプだったのでキツくなるのも早そうだなと思っていて。
実家へ帰省するにあたり、履かせやすい14.5cmのスニーカーを持ってきました。

トップスもボトムも100がメインになってきました。
春夏でまた買い足さないと(;´∀`)
幼稚園に入園した後は着替えも結構必要になりそうです。

それから、実家に帰省してからお昼寝が復活しました!ヽ(=´▽`=)ノ
めちゃめちゃ嬉しい…!!!
2人で寝てくれたときなんか、「何をしよう!?」とアワアワしてしまいました(笑)
実際には30分くらいしかないんですが…それでも貴重な時間(;O;)
 


こーくんのできるようになったこと

  • 人見知り発動
    実家への帰省で、やっぱりというか人見知りを発動しました(;´∀`)
    私両親や祖父母にも最初は少し照れていて、その後は慣れてくれました。
    が、葬儀などは知らない人も多かったので、私にべったり。
    ご飯もあまり進まず…でした(;´∀`)
    おそらく年末年始の夫実家でも同様に人見知りを発動しそうです。

  • おっきいくるまのる!!
    今までは外に行きたいときは「おさんぽいく!」だったのですが、最近は「おっきいくるまのる!」になりました。
    寒くなって、散歩より車移動が多くなったからかな?
    我が家のときは「くるまのる!」だったのに、実家にくると「おっきいくるまのる!」に変化。
    5人乗りと7人乗りの違いがわかっているようです(笑)

  • トミカタワーで遊んでます
    この記事を書いたときは、自分でエレベーターを動かさなかったこーくん。 

    usagi-time.hatenablog.com

    現在は自分でどんどんエレベーターを動かし、延々と遊んでいます(*´艸`*)
    エンドレスで遊んでくれるので、買ってもらってよかったです!



えーくんの身体、生活リズム

12/18で0歳7ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:ー
  • おむつ:ムーニーMパンツ、Lパンツ
  • 服:80のトップス&ボトム


生活リズム

  • 睡眠:約11〜12時間
    21時就寝、7時起床。お昼寝は1日1〜2回。

  • 授乳:約10〜12回
    離乳食をあまり食べなくなったため、授乳回数がまた増えました

  • 離乳食:2回食
    あまり食べず、1回あたり10g〜15gが限界。
    赤ちゃんせんべいも追加で1〜2枚食べるようになりました。

  • おしっこ4〜5回、うんち0〜1回

 

昨日まとめましたが、離乳食は難航中です(;´∀`)

usagi-time.hatenablog.com

 

ただ、この記事を書いた後、珍しくベビーフードを半分食べきってくれました!
1日2回食なので、ベビーフード半分ずつ取り分けています
しかもちゃんとスプーンをくわえてくれて(;O;)
いつもちょっと開いた隙間を狙うしかなかったのに(;O;)

なので、また少しずつ離乳食は進むかもしれません!
食べるものと食べないものがあるかもしれないので、検証していきたいと思います(`・ω・´)ゞ

また、おむつはLパンツになりました。
Mパンツを買っていたのですが使い切ってしまい、実家に置いておくことも考えてLパンツへ。
我が家にはMパンツのストックがあるので、年明け後はまたMパンツに戻します!



えーくんのできるようになったこと

  • ずりばいができるように
    まだ移動距離は少しですが、気づくとこーくんのおもちゃを掴んでいたり(;´∀`)

  • 触ってほしくないものを取り上げると泣く
    例えばこーくんがシールを放置していて、それを触っているとき。
    あっ!と思って取り上げると、ワーン!と悲しそうに泣きます(;´∀`)
    前は取っても怒らなかったので、「取られた」という感情が出てきたんだなぁ…
    ごめんね、えーくん(;´∀`)

  • 抱っこモード発動
    離乳食を食べないせいか、お腹が少しすくと抱っこモードになります。
    また、眠いときもやっぱり抱っこモード。
    私以外の人でも満足してくれますが、1人でみているときはなかなか大変です(;´∀`)
    我が家に帰ったらおんぶ紐が活躍しそうだなぁ…

 


2人の様子

f:id:usagi_k:20191224095446j:plain
夕飯後に爆睡の2人(*´艸`*)

今月はなんといっても葬儀関連が大変でした。

usagi-time.hatenablog.com

 

抱っこモードのえーくん、人見知り発動中のこーくん。
妹の助けがあってなんとか乗り切れた感じです(;´∀`)

年末年始も同様の状態になると思うので、夫をしっかり頼っていこう…!

あと、おもちゃの取り合いが少し発生しはじめました。
ずりばいを覚えたえーくんが、こーくんが遊んでいるところに突撃してしまうという(;´∀`)
おもちゃを触られたこーくんはというと、「えーくん、だめだよ!」と一生懸命語りかけ、乱暴にしたりなどはなかったです。
こーくん優しい(;O;)

そのうち、同じおもちゃを2つずつ買わないと喧嘩する時期がやってくるのかな(;´∀`)


 

来月の予定(と今月の振り返り)

今月の振り返り

  • 実家へ帰省
    今回もドタバタ移動でした(;´∀`)

    usagi-time.hatenablog.com

  • 大掃除
    窓掃除をやりたかったのですが、できずじまい。
    来月以降で頑張ろう…



来月の予定

  • 家計簿の見直し
    今月少しやってはいたのですが、ブログにまとめる時間がなかったです(;´∀`)
    というわけで来月に持ち越します!

  • トイトレ
  • 入園グッズ作成
    この2つは来月からゆる〜くスタートしたいなと思っています。
    2月はあっという間に終わってしまいそうなので、早いうちに手をつけるだけでもしておきたい…!







過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ