うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ハーフバースデーの写真を撮影してきました!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



夫が出張から戻って約1週間。
改めて夫のありがたみを感じています(;O;)

残業などもあるので、夜の寝かしつけまでワンオペなこともありますが…
それでも、夜のリビングを片付けを任せられたり。
夜のうちに洗濯機を回してくれたり。
朝おきたときの対応を手分けできたり。

大人が複数人いるとこうも楽なんだなぁ(;O;)

明日か明後日、お互いに1人時間を作ってリフレッシュしたいと思います!
どこに行くか決めておこう(*´艸`*)



さて、本日の話題は次男えーくんのハーフバースデーについてです。

 

次男えーくん、生後半年になりました!

えーくん、11/18で無事生後半年を迎えましたヽ(=´▽`=)ノ

こーくんのときにハーフバースデーの写真を撮影しにいったので、えーくんも同様に写真撮影に行くことに。
1人目でやったことは2人目でもやっておこうという精神です。

そういえば、胎毛筆も作らないと!
えーくんはこーくんと違って髪の毛がまだまだ少ないので、多分1歳すぎてからかなぁ。
忘れないようにしないと(;´∀`)

今回は夫が休みをとってくれたので、平日にゆっくり写真撮影にいくことができました(*´艸`*)



撮影スタジオについて

こーくんのとき、ハーフバースデーには地元の写真スタジオを使いました。
えーくんも同じ場所でもいいかなと思ったのですが…
なにせ今の家からは遠くて(;´∀`)
街ナカにある写真館だったので、駐車場もちょっと面倒なのがネック。

また、今後毎年1枚家族写真を撮影しようと考えています。
そう考えると、行きやすい場所にある写真スタジオの方がいいかな?と考えました。

というわけで、街ナカから少し離れた写真スタジオに行ってみることに。
雰囲気もよさそうですし、街ナカにあるものより少し広めなのもよかったですヽ(=´▽`=)ノ

朝イチの予約にして、9:00〜10:30で撮影しました。
今思うと、10:00スタートでもよかったかな(;´∀`)



当日の服装

主役はえーくんなので、えーくんの服はスタジオで借りることも可能。
一方で、家族は自前の服になります。

皆でお揃いもいいな、と思ったのですが、イチから全く同じものを揃えるまではしなくていいかなと(;´∀`)
なので、全員白トップス+デニムで行くことにしました!

結果、トップスの種類はバラバラでした。
あと、デニムの色の濃さもバラバラ(笑)

あくまで"お揃いっぽい"レベルどまりですが、ラフな感じでこれはこれでいいかも?と思っています。
仕上がりが楽しみなような、怖いような(;´∀`)



主役えーくんの様子

現在人見知り発動前のえーくん。
特にぐずることもなく、1人で撮影するシーンではかなりスムーズでした(*´艸`*)

ただ、こーくんのときとの違い。
それは、こーくんの対応を夫婦どちらかがやる必要があり、カメラマンさんの奥でえーくんをあやす、という部分に力を注げなかったこと。

普段は目が合うだけでニコニコっと笑ってくれるのですが、さすがにカメラマンさんだけだと、ニコっくらいで。
それも可愛いけど、きゃっきゃっと笑うシーンももっと撮りたかった〜!

何度かニコニコっと笑っているときもすかさず撮影してくれていたので、うまく撮ってくださっていることを祈る…!!

撮影中の様子はこんな感じ。
衣装はスタジオのものです。
スマホ撮影OKでした(*´艸`*)
ちょっと眩しいのかしかめっ面のえーくん(笑)

f:id:usagi_k:20191121102756j:plain




長男こーくんの様子

さて、そんな感じでサクサク撮影するえーくん。
一方のこーくんはというと…

人見知り&場所見知り炸裂でした\(^o^)/

お宮参りの写真撮影では、緊張しつつもえーくんと並んで写真を撮らせてくれたこーくん。
でも今回は、ひたすら固まる。
夫か私の近くにいたがり、カメラマンさんから逃げる感じでした(;´∀`)

恐らくですが、男性カメラマンだったことでちょっと怖くなったのかなぁ…と。
お宮参りはスタジオアリスで撮影したのですが、そこは女性スタッフのみだったので。
なかなか普段、夫以外の男性と接さないので慣れないんだろうな(;´∀`)

というわけで、兄弟2人での撮影は断念。
家族全員での写真も、ほぼカメラの方を向かずでした(笑)
まぁそれはそれで思い出でいいかなと開き直っています(*´艸`*)

カメラマンさんいわく、笑顔の瞬間もなんとか撮れたそうなので、できあがりを楽しみにしてみよう!



今後に向けて

もともと、記念写真として毎年1枚撮っていくつもりではいました。
今回撮影してみて、改めて1年に1枚の撮影はしよう、と決意!

毎年同じ場所で撮影することで、こーくんもどんどん場所慣れしてくれるのでは?と思ったのです。

そうすれば、七五三のときにはしっかり撮影させてくれるんじゃないかな?と。
5歳ともなれば人見知りはあまり心配しなくてもいいのかもしれませんが(;´∀`)

今回はえーくんのハーフバースデーに合わせての撮影だったので11月になりましたが、今後は9月〜10月あたりで撮影しようと思っています。
11月撮影だと、データ納品が12月になってしまうのです。
年賀状にも使いたいので、余裕をもってデータを用意したい(*´艸`*)



まとめ

というわけで、ハーフバースデー写真についてでした!

そうそう、金額はデータ20〜30カットで約25,000円でした。
1人のカットがない、家族写真プランだと約20,000円だそうなので、来年はこちらにするつもりです。

こーくんの七五三撮影はいつにすべきか悩みます。
年中だと、4歳での撮影。
年長だと、5歳での撮影。

年中だと、同じ学年で七五三の子が多いと思うので、足並みを揃えられて良さそうかな?
来年のうちに考えておこうと思います(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ