うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

我が家をクリスマス仕様にチェンジ!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



今日は仕事が休みの妹が我が家に遊びに来る予定ですヽ(=´▽`=)ノ
妹は子どもたちが大好きなので、定期的に遊びにきています(笑)

今回は日帰りなので、滞在時間は恐らく数時間。
でもその数時間が大きい!
私にとっても息抜きになるので毎回ありがたや〜!

年明け以降の出張ラッシュにもぜひ遊びにきてもらいたいな(*´艸`*)



さて、本日の話題はクリスマスの準備についてです。

 

今年は11月になってすぐ準備!

今年は12月上旬に実家に帰省するので、クリスマス本番は我が家にはいません。
ですが、せっかく去年夫実家からもらったお下がりのツリー。
今年出番がないのは寂しいなぁと思いまして。

よし、ハロウィンが終わり次第クリスマスモードにしよう!と思い立ったのでした(*´艸`*)

去年ツリーやオーナメントをお下がりでもらいました

usagi-time.hatenablog.com

 



今年は夫とこーくんで飾り付け

去年は夫出張中に飾り付けをしたのですが、今回はこーくんと夫に丸投げしてみました(*´艸`*)

去年は、飾り付けする私の横でオーナメントを奪っていったこーくん。
今年はしっかりお手伝いしてました!
これはここ、これはここ、みたいに夫に指示出ししたり。

指示出しの図

f:id:usagi_k:20191112145432j:plain




今年のツリーはこんな感じ

f:id:usagi_k:20191112145734j:plain


去年ツリーの写真をのせたあとにオーナメントを買い足したりしました。
去年の写真と比較するとちょっと豪華になったかな?

f:id:usagi_k:20181115101820j:plain
f:id:usagi_k:20191112145734j:plain


去年下に敷いていた布(これもおさがり)は、ルンバが巻き込んでしまうので今年は出しませんでした(;´∀`)
ルンバ最優先!!

オーナメントで一番のお気に入りはこれ。
やっぱりこれがあると一気にクリスマスツリー感がでますね(*´艸`*)
高いので、去年4つだけ購入。
ツリーが小さめなので、4つでもいい感じでした!


オーナメントは毎年少しずつ買い足そうかと思っていましたが、今回は買い足しなしです。
12月上旬には片付けてしまうので、買い足しても使う期間が短いなぁと(;´∀`)

買い足すなら、LEDライトを買おうかと思ってました!
来年は買いたいです(*´艸`*)



玄関はこんな感じ

シューズボックスの上の壁も飾り付けしました。
といっても今年はかなりシンプルです(;´∀`)

f:id:usagi_k:20191112151944j:plain


無印の壁につけられるシリーズの上にある「MERRY CHRISTMAS」はおさがり。
紐はいただきものについていた包装用のものです。
星がついていたので、クリスマス用に使えそうだなぁと思っていました(*´艸`*)
この写真のときは白のマステで留めているのですが、その後ピンに変えました!

また、吊るしているツリーはお義母さん手作りのもの。
2年前、こーくんの初めてのクリスマスのときに作ってくれたんです〜!

手前に置いているツリー型の置物はキャンドルホルダー。
これもまたおさがり品です。

我が家のクリスマスはお下がりでできています(笑)

ちなみに去年と比較するとこう。(左が去年)
去年の方が頑張ってる。今年はちょっとごちゃついている(;´∀`)

f:id:usagi_k:20191112152821j:plain
f:id:usagi_k:20191112151944j:plain


去年は100均でシールを買ってきていましたが、今年はなし。
買っても良かったかなぁ(;´∀`)
このシールはしばらくすると剥がれてきたりもしたので、もし買うなら別のがいいかな〜



まとめ

以上、今年のクリスマスについてでした!

なお、こーくんの反応はというと…
「これこーくんがつくった!」と嬉しそう。
飾った後の数日はツリーの近くに行ってはフフフッと嬉しそうに眺めてました(*´艸`*)
それがまた可愛いなぁとこちらもニヤニヤ(笑)


現在は部屋の隅で飾っていますが、最初数回触っただけで、その後は触ったりはしていません。
去年は何度かオーナメントをもぎったりしていたので、だいぶ成長してます!

来年はえーくんが色々触りそう(;´∀`)
うっかり触って倒したりしたら怖いので、触るうちはこのお下がりの小さめツリーに活躍してもらおうかと思います!


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ