うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

手作りおんぶ紐、やっぱり作ってよかった!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日の夜中、顔をぺちぺちと触られて目が覚めました。
暗闇の中、らんらんと目を輝かせたえーくんが…\(^o^)/
おぅ…と思った瞬間でした(笑)

最近夜中にパチっと目覚めてしまうことが出てきています。
こーくんはだんだんと夜泣きにシフトしていったのですが、えーくんは今のところ夜泣きには変化していません。
このまま夜泣きなしでいけたらいいなぁ…!



さて、本日の話題はおんぶ紐についてです。



2年前、おんぶ紐を作っていました!

今から約2年前、長男こーくんの首がすわった頃。
子育てひろばでおんぶ紐を体験し、めっちゃ便利そうだな…!とときめきまして。
コメントで教えていただいた「おんぶもっこ」というおんぶ紐を作ってみました。

 

usagi-time.hatenablog.com

 

作り方は結構シンプル。
手芸初心者の私でも無事作ることができましたヽ(=´▽`=)ノ

ところが、こーくんがあまり抱っこマンではなかったこともあり、メインで活躍することはなく。
非常用グッズとして持ち出し袋の中にいれておくのみでした。

外出時には抱っこ紐の方が便利でしたし(;´∀`)

そんなおんぶ紐、先日次男えーくんに使う機会がありましたのでご紹介します!



抱っこ紐もベビーカーもない!

先日の休日のこと。
夫は予定があって車で外出。
私は子どもたちと家で留守番するつもりでした。

そんなとき、ピンポンと来客が。
要件は速達郵便。
別の記事にしていた、国民年金の追納の件でした。

usagi-time.hatenablog.com

 

中身をみてみると、払込用紙が。
そのなかの1枚の期限は、なんと受け取った日当日だったのでした(;´∀`)
払込用紙は年度ごとで1枚ずつになっていて、基本的には今年度末まで支払い可能となっていました。
が、10年間の追納期間が切れかけている平成21年の分だけは申請した11月当月までの支払期限だったのです。

これで払いそびれると、また申請が必要になります。
それは面倒…

コンビニで支払い可能なので、散歩がてらコンビニに行こう!と思いたちました。

が、ここで気づいたのです。
ベビーカーも抱っこ紐も車の中ということに\(^o^)/

先述のとおり、車は夫が乗って出ているので、ない…
えーくんを腕抱っこしてこーくんと手をつないで散歩は無理。到底無理。
でも夫が帰るまで待っていたら夜遅くになってしまう…

どうしたものか、と悩んだそのとき。
ぴこんっとひらめいた。
そういえばおんぶ紐作ったんだった!!



2年ぶりにご対面

おんぶ紐、ひさびさに非常用バッグから取り出しました!

「おんぶもっこ」はおんぶ紐ですが、抱っこ紐としても利用可能です。
さすがに今の季節におんぶでの外出は難しいので、抱っこ紐モードで出かけることに。

抱っこ紐として使うのは初めてだったので、動画で付け方を確認しました。
こちらのシリーズがわかりやすいです(*´艸`*)

www.youtube.com


今まで外出時に使ったことはなく、大丈夫かな?とドキドキでしたが…
密着度も高く、意外と安定してホールドできていました!ヽ(=´▽`=)ノ

つけてみるとこんな感じ。

f:id:usagi_k:20191130150309j:plain


ある意味非常用として、めちゃめちゃ役立ってくれました(*´艸`*)



抱っこ紐として使ってみた感想

メリット

  • 抱っこモードも結構楽に装着できました!
    おんぶより楽かも

  • 省スペースなのはやっぱり素晴らしい。
    持ち出しリュックの中に余裕で入ります。


デメリット

  • 紐で結ぶので、緩まないかちょっとヒヤヒヤしました。
    散歩程度であれば全然余裕ではありましたが、長時間の外出で使えるか?と思うとちょっと心配かも?

  • 手作りで、紐の長さを3.5m程度と短めにしていたので、抱っこ紐モードにするならもう少し長めにしとけばよかったなぁと感じた。
    最後に結ぶときに結構長さがギリギリで(;´∀`)
    本来4mにすべきところを3.5mにした私がいけないんですけど(;´∀`)

  • えーくんが爆睡したり、嫌がって暴れたり、となったときのホールド力は大丈夫かわからない。
    バックルなどの金具でとめているわけではないので、やっぱりちょっと心配かな?

  • 立った状態で抱っこするなら、やっぱり抱っこ紐の方が楽。
    紐を結んだりするので、すわっている状態で抱っこする方が安全だなと感じました。


ということで改めて思ったこと。

  • 非常用の抱っこ紐としては絶対便利!
    省スペースだし、授乳ケープとしても使える

  • 短時間お出かけ(散歩)は余裕で行ける

  • 長時間お出かけや、車の乗せおろしがあるなら抱っこ紐の方が便利





まとめ

以上、2年ぶりに引っ張り出してきた手作りおんぶ紐についてでした!
正直、もう使うことはないだろうと思っていたので、使えてちょっと嬉しかったです(*´艸`*)

こーくんに
「これなに〜?」
と聞かれたので、
「おんぶ紐だよ、こーくんも使ったことあるよ」
と言ってみました。
キョトンとしてました。そりゃそうだ(笑)

おんぶ紐を床に敷いて、その上に寝てもらおうかと思ったのですが、全然寝てくれなかった(笑)
絶対「大きくなったな〜!!」と感動できたと思うんだけどなぁ、残念(;O;)

今後もおんぶ紐 を非常用リュックの中に忍ばせておこうと思います!ヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ