うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ワンオペ飛行機移動の振り返り。やっぱりハード!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



実家生活もはや数日。
だいぶ実家生活に慣れてきました!ヽ(=´▽`=)ノ

実家は結構ものが多い家なのですが、帰省するたびにどんどん整理してくれていて本当にありがたい!
棚に扉がついていたり、ボックスで小分けになっていたり。

弟夫婦も無事先日出産したそうで、孫が増えてさらに整理整頓が進みそうです(*´艸`*)



さて、本日の話題は実家への移動まとめです。
今回もワンオペでしたが、そこそこハードでした\(^o^)/

 

前回の振り返り

前回の移動は、次男えーくんの里帰り出産から我が家へ戻るとき。
1人で生後2ヶ月のえーくん、2歳4ヶ月のこーくんとともに飛行機に乗り込んだわけですが…
結構なドタバタでした\(^o^)/

そのときの記事はこちら 

usagi-time.hatenablog.com

 

まとめると、機内でうんち漏れしたえーくんにてんやわんやした話でした。


さて、それを踏まえて今回はどうだったのでしょうか…



今回機内に持ち込んだもの

  • 自分のバッグ(ポシェット)
    財布、携帯、ハンカチ、化粧ポーチ

  • こーくんのリュック
    こーくんとえーくんのおもちゃ、シール
    ちなみにこーくん、今回一回も背負ってくれなかった…\(^o^)/

  • サブバッグ
    おむつポーチ、こーくんのお茶、おやつ、iPadなどかさばるもの
    のちに、子どもたちや自分の上着をぽいぽい入れることになり、本当に大きめバッグでよかったと思いました(;´∀`)




振り返り①家〜保安検査場まで

家を出たのは朝8時頃。
移動は高速だったので、概ね快適でしたヽ(=´▽`=)ノ

車の中でえーくんは爆睡。
こーくんも楽しそうに景色をながめていました。

空港についてからは、えーくんは空港のベビーカーへ。
こーくんは歩きでしたが、特にぐずることもなしでした!

保安検査場前で夫とはお別れ。
いつも見送り後が寂しくなるという夫は、「おとうしゃんは?」とこーくんに聞かれて余計に寂しそうでした(笑)



振り返り②保安検査場〜待合室まで

まず、荷物を出すのが大変(;´∀`)
サブバッグからiPad、こーくんの水筒、私のペットボトルを出す。
上着と靴は脱ぐよう指示があったので、それも脱ぐ。

えーくんはベビーカーごと検査機へ。

その後私はこーくんを抱えて一緒に検査機へ。

検査機の先で荷物を受け取りますが、その際にバッグの中のおやつをこーくんが発見\(^o^)/
「あけて!たべたい!」とコールが…
それをなだめつつ、片付けつつ、待合室へ向かいました(;´∀`)

保安検査場はバタバタするので、取り出しが必要な荷物は少なくすべきだなぁと再認識しました(;´∀`)
こーくんの手をつないでいることで、片手が塞がるのが痛かった。あと上着が地味に面倒。
今から思うと、機内でiPadを出す余裕はなかったので、iPadは持ち込みにしなければよかったなぁ。
あと、飲み物も飲みきってしまえばよかった。



振り返り②待合室〜搭乗まで

待合室では早速おやつを食べ始め、ご機嫌のこーくん。

とはいえ、えーくんのおむつ替え、授乳、自分のトイレもすませておきたい。
ということで、こーくんをなだめつつ、授乳室やトイレに向かいました。

今回保安検査場を通ったのは飛行機予定時刻の45分前。
搭乗は15分前くらいから始まることを考えると、保安検査場〜搭乗まで30分。
全然時間が足りませんでした\(^o^)/

今回はたまたま飛行機が遅れ、保安検査場〜搭乗まで1時間だったのでギリギリなんとかなりました!

やっぱりなんやかんや時間がかかってしまいますね(;´∀`)
次回からは1時間前には保安検査場を通るようにしよう…!

搭乗するにあたり、こーくんがぐずったりすることはなかったので、それはめちゃめちゃ助かりました!ヽ(=´▽`=)ノ



振り返り③機内の過ごし方

機内では、こーくんは主にシールで遊んでました。

f:id:usagi_k:20191208101347j:plain


このシールと、あとは絵本1冊だけでほぼ過ごしてくれました!
「これじゃない」ととっかえひっかえして遊ぶ可能性もあったので、予備はたくさんカバンに入れてはいましたが…
なにせえーくんを抱っこした状態で足元のカバンにアクセスするのが辛くて(;O;)
あまり入れ替えしなくてよかったのは本当に助かりました!

離陸時はお茶と、お昼ごはんのサンドイッチで耳抜き。
えーくんは授乳しました。

なお、えーくんは離陸〜着陸まで爆睡という神っぷり(*´艸`*)
ありがとう…!!!



振り返り④問題発生

この日は結構風が強くて、機体が揺れに揺れていました。
そのため、私酔ってしまいまして(;´∀`)

気持ち悪さを紛らわすため、飲み物をがぶ飲み。
結果、直前にトイレに行っていたにもかかわらず、トイレに行きたくなる事態が発生

えーくんだけだったら、抱っこ紐のまま行ってしまえばいいのですが…
問題は、全く寝る気配がないこーくん。

機内のトイレは一緒に入ることはできないので、席に残していくことになりますが、多分嫌がるだろうなぁ…
でも、着陸後も上着を着せたり持ち物を片付けたりしているうちに結構時間がかかるはず。
機内で行っておくべきかな?とかなり悩みました(;´∀`)

ここに大人がもう1人いれば、気にせずトイレ行くのに…!!!

そうこうしているうちにベルト着用サイン点灯。
着陸態勢に入り、結局行けずじまい(;O;)

そしてまさかのここにきてこーくん爆睡。

f:id:usagi_k:20191208102220j:plain


なんで今ぁぁぁ!!!!(;O;)



振り返り⑤着陸後

結局どうしたかというと、着陸後、ベルト着用サインが消えてから機内のトイレに行きました!
こーくんを降ろすのに時間がかかりそうだったので、今のうちに行かないとまずい!と思いまして(;´∀`)

トイレの間、こーくんは席で爆睡。

私は、降りる準備で並んでいる通路にえーくんと並び、トイレに行ってまた席に戻りました(;´∀`)

そしてCAさんとこーくんを必死に起こす\(^o^)/

CAさんが抱えようとしてくれたときにようやく起きてくれたので、上着などは全部カバンに詰め込んでとりあえず飛行機から降りました(;´∀`)
もうほかにお客さんもおらず、めちゃめちゃ焦りました…



次回に向けての改善点

  • こーくん対策グッズはシール、絵本に絞る
    iPadはかさばるし、保安検査場で出すのが面倒なので今後は入れない。
  • 保安検査場を通す飲み物は子供のものだけにする
    大人の飲み物は待合室で買えばOK

  • 酔ったとき用のガムをポケットなど取りやすい位置に入れておく
    飲み物に頼るとトイレにいきたくなるため、ガムで対応する。
    今回カバンには入れていたのですが、奥底にあるうえ、ポーチの中で…

    抱っこした状態で取り出すのは無理でした(;O;)

  • 機内に持ち込むバッグには、かなり余裕を作っておく
    上着を最後にバサバサッと入れたのですが、かさばるのでカバンを持つのが大変でした(;´∀`)
    もう少し余裕を作っておくと安心だなと感じました。


また、今回もやっていましたが、次回もやるべきだと感じたこと

  • えーくんの着替えポーチを持ち込む
    今回も空港でうんちしていました。もれてなかったけど、やっぱりもれたら怖いので(;´∀`)
  • えーくんの上着は分厚すぎないものを選ぶ
    機内での脱ぎ着が大変なので、ジャンプスーツは着せず、ブルゾンを着せていました。
    移動中は抱っこ紐のうえ、さらにコーディガンでくるんでいたので寒さは大丈夫そうでした!




まとめ

今回は途中まで比較的うまく行っていたのですが、最後でドタバタしてしまいました(;´∀`)
やっぱりトイレにすら簡単に行けないのは辛い…

次飛行機に乗るのは、夫合流後の年明け。
ワンオペではないので、今回よりはかなり楽に過ごせそうですヽ(=´▽`=)ノ

次にワンオペで帰省するとしたら、来年のお盆かな?
その頃はこーくん3歳、えーくん1歳。
また対策状況が変わっていそうです。

おむつが外れたこーくんの対応が大変そうな気がする(;´∀`)
おもらしが怖いな…

またそのときには移動についてまとめます!(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ