うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

【家の話】入居1年、疑問に回答!⑤冷暖房・換気

こんにちは、うさぎです(・∀・)



そういえば昨日書きそびれたのですが、えーくん無事生後半年を迎えました!ヽ(=´▽`=)ノ
こーくんのときと同じく、家族でハーフバースデーも撮影。
そちらについては明日まとめようと思っています。

どんどん成長するえーくんが可愛い一方、どんどん赤ちゃんでなくなっていく〜とちょっと寂しい気も。
その分たくさん動画や写真を残していこう!



さて、本日の話題は家の話です。
少し間が空いてしまいましたが、シリーズ続編です。

 

前回までのおさらい

これは、家を購入する前に疑問だったことに自分で回答していくシリーズです。

我が家のスペックはこちら

  • 住宅メーカー:一条工務店(i-cube)
  • 入居時期:2018年9月末
  • 延床面積:32坪
  • 総二階
  • オール電化
  • 太陽光発電あり
  • 床暖房&床冷房&24時間換気(さらぽか)

質問のもととなっている記事はこちら

usagi-time.hatenablog.com


前回は間取り編

usagi-time.hatenablog.com

ではでは早速、質問に回答していきます。
今回は冷暖房・換気編です。



15:高気密だと部屋の中が乾燥するらしいけど、どうか?

すごく乾燥するか?というと、そこまではないです。
加湿器も結局買わずじまい。

理由は2つ。

1つは、「さらぽか」という機能が24時間換気についていて、少しなら除湿・加湿してくれる。
2つめは、ハウスメーカーの営業さんのすすめで毎日室内干し。

冬は35%〜40%くらい、梅雨の時期はMAXで60%くらいだったかと。

35%くらいのときは「もうちょっと潤うといいなぁ」と思うこともあります(;´∀`)
でも加湿器を子ども達が触りそう。
カサカサするほどの乾燥ではないので、子どもたちが大きくなるまでは加湿器なしでもいいかな?と思っています!

個人的には、加湿機能より除湿機能がありがたかったです!

梅雨時期でも部屋干しが乾くし、床がベタベタしなくてサラッとして気持ちいい。
湿度が低いと、温度が高めでも過ごしやすくなるのがいいです。
カビの心配も減りますし(*´艸`*)



16:床暖房はどんなふうに使っている?結露はある?

去年は確か、真冬の設定は日中は23℃、夜は27℃だったと思います。

現在は床暖房のスイッチを入れたばかり。
日中は23℃、夜は25℃にしています。

今後ちょっとずつ温度を上げていくつもりです。

結露は、朝少し発生していることもありました。
ハニカムシェードをぴっちりしめてしまうと発生するので、必ず少しあけています。
あけておけばほとんど結露はなかったかなと思います!



17:夏の暑さはどうか?

夏は正直、涼しいというわけではないです(;´∀`)

床冷房の設定を23℃〜25℃にしていたかな?
あんまり下げても、結露防止運転になって冷えません。
また、床が冷たすぎてもちょっと不快です。

それで、部屋の温度は高いと27〜28℃。
大丈夫だと感じる日もあれば、暑いなと感じる日もある感じ。

サーキュレーターの風量をMAXにして、リビングはたまにエアコンをつけてました!
でも7月末〜10月の期間でエアコンをつけたのは2週間程度だったと思います。
冷房をつけていた時間も1日2時間くらいでした。

暑かったのは夜です!
我が家、6帖の寝室に3枚のシングル布団で寝ています。
なので、床を布団が埋め尽くしていて、あんまり床冷房の恩恵が受けられず(;´∀`)

サーキュレーターON、タオルケット1枚で寝れば大丈夫でした!
それでもこーくんえーくんにサンドされたりするとめちゃ暑かった…(笑)

夫はベッドの部屋で寝ていましたが、ベッドだと快適だそうです(*´艸`*)



18:24時間換気はあるけど、窓はどの程度あける?

全くあけません。

窓をあけたくなったりしないのかな?と思っていましたが、家の中が快適なので全然開けたくなりませんでした!
布団を外に干すときだけ開ける感じです。

窓をあけないメリットが2つ。

1つは、子どもたちのわちゃわちゃした声が外に漏れないこと。
窓を開けている状態でダブルぐずりが発生したら、絶対ワタワタしてただろうな…

2つは、虫が入ってくる可能性が低くなること。
玄関の出入りで少し入ってくることはありますが、家の中で蚊に刺されることがめちゃめちゃ少なかった気がします!ヽ(=´▽`=)ノ



19:リビング階段があることによる冷暖房への影響は?

リビング階段だから効率が悪いか?というと、全然それは感じませんでした。
全館床冷暖房のおかげで、家中の温度が一定だからだと思います!

もし普通にエアコンだけで過ごそうとしたら、冬のリビングはだいぶ寒かったかも?と思いました(;´∀`)

ちょっと話は変わりますが、1階のリビングでお香をたくと、2階にもいい匂いが流れてくるのは結構よかったです(*´艸`*)
そのかわり料理のニオイも…(笑)



まとめ

以上、冷暖房・換気編でした!

夏の暑さは、大丈夫な人とダメな人が分かれる温度帯だったなぁと思います。

一条工務店はリビングのエアコンは標準でついてきます。
なので、暑いなと感じる人は、後付けで寝室にエアコンをつけるのもいいかもしれません。
エアコン用のダクトは全室つけてくれます(*´艸`*)

我が家は標準でついてくるリビングエアコンのみで生活中です。
最終的には皆ベッドになるので、このまま寝室エアコンなしでいけるんじゃないかな〜と期待しています。


次回はアフターフォロー編の予定ですヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ