うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5m13d:離乳食2週目

こんにちは、うさぎです(・∀・) 今日で離乳食2週目が終わるので、進捗状況をまとめます。 過去編はこちら 5m6d:離乳食1週目 ◆スケジュール 8日目:おかゆ小さじ4、キャベツ小さじ1 9日目:おかゆ小さじ5、キャベツ小さじ1 10日目:おかゆ小さじ3…

5m11d:キルト生地をプレイマットに

こんにちは、うさぎです(・∀・) うさぎ家のリビングはコルクマットを敷いていて、こーくんをコルクマットの上に寝転がらせています。 こーくんのよだれで汚れたりもするので、コルクマットの上に直接寝かせず、おくるみを敷いていました。 ところが、寝返り…

5m10d:寝返り返りマスター

こんにちは、うさぎです(・∀・) 3日ほど前、こーくんは寝返り返りをマスターしました! 寝返り成功のときと違って、1日目から何回もできるように。 ただし、寝返りも寝返り返りもまだ一定方向です。 反時計回り(仰向けの場合左方向へ)でコロンコロンと寝…

5m6d:離乳食1週目

こんにちは、うさぎです(・∀・) 今朝は柔軟剤の詰め替えをしようとしてボディソープを詰め替えてしまうというポカをやらかしました\(^o^)/ いやー、柔軟剤にしてはドロドロしてるなぁと思ったんですよね(バカ) うっかり柔軟剤が残っている上に補充してし…

5m5d:ZARAのベビー服を通販で買う。オススメ!

こんにちは、うさぎです(・∀・) 皆さん、ZARAには行かれますか? ちなみに私の場合、ZARAの服は洗練されすぎていて、あまり買ったことはありませんでした(;´∀`) なので、ZARAにベビー服があることも知りませんでした。 ところが先日、ZARAの通販について初…

5m5d:最近作ったもの&おなまえスタンプが可愛い

こんにちは、うさぎです(・∀・) ミシンを買ってからというもの、チクチクといろんなものを作っています。 今までの記事はこちら。 スタイ�@ 3m15d:裁縫初心者がミシン購入してみた おんぶ紐 4m14d:おんぶ紐作ってみた スタイ�A 4m16d:おすすめはぎれと、…

5m4d:離乳食デビュー&準備品

こんにちは、うさぎです(・∀・) 生後5ヶ月になったその日、離乳食を開始しましたヽ(=´▽`=)ノ 離乳食を始めるまでに準備したことと、実際に始めてみての感想を記載します。 ◆準備編 離乳食を始めるサインは以下。 ・首が座っていること ・よだれが出ているこ…

5m3d:生後4ヶ月の記録

こんにちは、うさぎです(・∀・) 結局旦那は夏休み中お出かけしなかったため、10日以上ぶりの更新となりました(;´∀`) お久しぶりです!覚えていただいているでしょうか…(ドキドキ) 夏休み中はどこか遠出をしたわけではありませんでしたが、近場におでかけ…

4m23d:ママ友とは

こんにちは、うさぎです(・∀・) 私は結婚と同時に退職し、現在住んでいる地域に引っ越してきました。 なので、この地域に知り合いがほとんどいません(;´∀`) 元々出不精で、妊娠前は何かのイベントに参加したりすることはありませんでした。 妊娠中は、産院…

4m22d:うつぶせ寝

こんにちは、うさぎです(・∀・) こーくんが寝返りをコロンコロンとするようになって1週間。 1回目の成功のときは頑張って頑張ってやっと上がっていた頭も、現在はスッと上がるように。 仰向けよりもうつ伏せが好きなようで、仰向けにしておいてもすぐに寝…

4m21d:楽天お買い物マラソン

こんにちは、うさぎです(・∀・) 今月も楽天お買い物マラソンが開催されていますね! 前回の楽天スーパーセールでブルーレイレコーダーなどを買ったのと、あと買い回り10店舗も達成したので、ポイントがたくさんありまして(*´艸`*) ただ、期間限定ポイントな…

4m20d:予防接種3回目

こんにちは、うさぎです(・∀・) 土曜日に予防接種3回目に行ってきました! 今回は以下。 ・ヒブ3回目 ・小児肺炎球菌3回目 ・ロタウイルス3回目 ・四種混合2回目 3回目の予防接種にして初めて、旦那も一緒に参加ヽ(=´▽`=)ノ 1回目も一緒に行ったのです…

4m17d:託児デビュー

こんにちは、うさぎです(・∀・) 記事を書いて出かけたつもりが、更新していなかったという…\(^o^)/ ということで今日はお昼に更新です。 ちなみにいつもは、朝旦那を見送ったあと出かけるまでの間に更新しています。 ということで、タイトルの話。 先日、…

4m16d:おすすめはぎれと、スタイ作ってみた

こんにちは、うさぎです(・∀・) 先日おんぶもっこの生地を買いに手芸屋さんへ行ったとき、ワゴンなどにはぎれ生地がたくさん置いてありました。 パッチワークとか、小物を作るにははぎれっていう選択肢もあるんですね。 そこで楽天ではぎれ生地を探してみた…

4m15d:首すわり完成とは

こんにちは、うさぎです(・∀・) 先日寝返りを覚えたこーくん。 覚えたといっても、2回目、3回目まではたまーに成功するレベルでした。 ところが、昨日から寝返りに慣れたようで、コロンコロンと寝返りするように(*´艸`*) 1回目の、頑張って頑張って成功…

4m14d:おんぶ紐作ってみた

こんにちは、うさぎです(・∀・) 先日のこの記事。 3m11d:今更抱っこ紐レビューその2&おんぶ紐 子育て支援ひろばでおんぶ紐を試させてもらい、とっても楽だった!という話でした。 子育て支援広場のおんぶ紐は、こんな感じで小さなボードがついているタイ…