うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

次男の離乳食状況:赤ちゃんせんべいはじめました

こんにちは、うさぎです(・∀・)



本日はクリスマスイブ!
さすがに一気に冷え込んできましたね。

去年もですが、今年も暖かい冬だったので、一気に冷え込んで身体がびっくりしています(;´∀`)
実家に帰省した12月上旬はまだ暖かい日も多くて、ヒートテックいらないかな?なんて思っていたのですが…
これを書いている現在はインナー上下にヒートテックを着てます!

ただ、ヒートテックを暖かい日に着てしまうと気分が悪くなることがあるんですよね…
妹もなるようなんですが、これってなんでなんだろう?
脱水とかかな??

なので、天気予報をチェックしたり、屋内で過ごす時間が長いかどうかで調節するようにしています(`・ω・´)ゞ
特に車移動が長いときは要注意です。
車酔いとのコラボでほぼ100%気持ち悪くなってしまう…



さて、本日の話題は次男えーくんの離乳食についてです。

 

離乳食に難航中

次男えーくん、先日無事生後7ヶ月を迎えました!
7ヶ月といえば、そろそろ離乳食もモグモグ期にステップアップする時期ですよね…

そんなえーくん、現状はどうかというと…

ほぼ食べてくれません\(^o^)/

まぁびっくりするくらい食べないです(笑)
こーくんのときはもう少し食べてくれてた気がするので、こーくんと比較しても進みはゆっくりめみたいです。



現在までの振り返り

  • 生後5ヶ月:離乳食スタート
    最初は順調に進んでいたものの、5ヶ月半ばで豆腐デビューしたところで発疹。
    大豆アレルギーかも?ということで、豆腐はやめておくことに。
    大体20g前後。

  • 生後6ヶ月:2回食へ
    食べる量はそこまで増えていないものの、2回食へ。
    タンパク質は主にしらす。
    1回あたりの量は20g〜30gくらい。
    乳製品を含むベビーフードで頬が荒れたので、乳アレルギーもあるかな?と思います。


と、こんな感じだったのですが…
生後6ヶ月半ばあたりから少しずつ食べる量が減っていきまして…(;´∀`)
食べさせている途中でこーくんに気を取られたりで、あまり口をあけてくれなくなりました\(^o^)/

そんななか、実家へ帰省したのでした。



実家帰省後

実家には離乳食グッズを持ってこず、ベビーフードで乗り切るつもり。

ところが、飛行機移動の日に離乳食が1日1食になったり、祖父の葬儀前後でバタバタしていて離乳食をあげられない日もあったからなのか…

ほぼ食べなくなってしまいました\(^o^)/

ベビーフードを10g前後食べるので精一杯。
30分格闘してようやくそれくらいなので、なかなかの徒労感です(;´∀`)

もちろんそれだけだと足りないので、その分おっぱいコールもかなり頻繁。
また1日10回〜12回の授乳の日々になっています。

プラス、後追い泣きもある状況。
実家から我が家へ戻った後を想像すると大変なことになりそうです\(^o^)/



これから改善できそうなこと

まず1つめ。
既に始めたのですが、赤ちゃんせんべいを取り入れました!

おもちゃを持ってあぐあぐ噛んだりはしているので、手に持たせたら食べてくれるかも?と思ったのがきっかけです。

その結果がこちら。

f:id:usagi_k:20191223111240j:plain


ノリノリですやん…!(;O;)

ベビーフードを何分もかけてようやく一口食べるえーくん。
赤ちゃんせんべいなら、自分でモグモグ食べてくれました…!
う、嬉しい…!!

最近は離乳食後に1〜2枚食べさせるようにしています。



2つめは、ベビーフードの対象月齢をあげること。

ベビーフードはかなり柔らかく作られているので、やわらかすぎる食事が苦手な可能性もあるかも、と思いまして。
こーくんもベビーフードを食べるときは対象月齢が少し上のもののほうが食べがよかった気がするんですよね。

現在は「7ヶ月から」となっているベビーフードはかなり試したのですが、食いつくものはほぼなし。
あと数日分は残っているので、それを使い切ったら「9ヶ月から」となっているものも少し試してみようと思います!



まとめ

離乳食を食べないマンのえーくん。

お腹が少し減ると、誰かが抱っこしないとダメなモードになります(;´∀`)
床に置こうとしたらギャーン!みたいな。

抱っこさえしていれば満足してくれるんですが、逆に言えばお腹が満たされない限りは抱っこしていないとNG。
私一人のときは身動きできなくなるので、安易に授乳してます(笑)



本当に食べてくれないので、どうしたもんか…と思っていました。
でも、赤ちゃんせんべいで少し光明が見えてきた気がします(;O;)

今はハイハインを食べさせているのですが、野菜が練り込まれたタイプとかも試してみようかな。
おやつケースを買わないと!

年明け後は、ちょっと早いですが手づかみ食べにチャレンジしようと思います。
少しでも離乳食が進むといいな〜(;O;)

どうしても進みが悪いようなら、断乳も検討しないとですね。
断乳の痛みをもう一度味わうのは嫌なので、できれば自然卒乳がいいなぁ(;O;)





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ