うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳4ヶ月&0歳2ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日は家で片付けをしつつ、外出せずに過ごしました!外出なしだったのに慌ただしかった…子育て支援ひろばへの外出は、来週からにしようと思います。今週は買い出しや片付けで終わってしまいそう(;´∀`)さて、本日の話題は今…

近況報告のみです。移動明けはバタバタ\(^o^)/

こんにちは、うさぎです(・∀・) 我が家での家族4人生活、昨日から本格的に始まりました! まー、ドタバタです\(^o^)/ そのおかげで、夫も「これは大変だ」としっかり協力体制をとってくれています。 昨日は病院と買い出しと市役所と、やることが盛りだくさ…

2歳4ヶ月、主張が激しくなる。けど、話が通じるようにもなる!

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日、無事に我が家へ帰宅しました〜!約4ヶ月お世話になっていた実家ともお別れ。ぼちぼち勘を取り戻していこうと思います(`・ω・´)ゞちなみに今回は飛行機での移動でした。今回の移動については後日まとめます!さて、本日の…

ムーニーのおむつ、楽天とAmazonで単価比較してみた

こんにちは、うさぎです(・∀・)ついに里帰り終了まであと2日。明後日が移動日です!移動日翌日の月曜日は、夫がおやすみをとってくれましたヽ(=´▽`=)ノえーくんの予防接種と、コストコでの買い出しを済ませなければ…!買い忘れがあると面倒なので、家の中の…

楽天お買い物マラソンで買うもの【2019年7月】

こんにちは、うさぎです(・∀・)今回もお買い物マラソンで買うものリストをまとめます!ちなみに、今回のタイトルから何年何月という表記を追加しました。というのも、自分で過去記事を振り返るときに「これ何月だっけ?」とわからなくなっていたので(;´∀`)…

おむつのサイズアウト、1人目と2人目で違う!

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近一気に夏!!という感じになり、汗だくの日々を過ごしています\(^o^)/前にえーくん、背中にリュック、なのでめちゃめちゃ汗かく…というわけでついにハンディファンを購入してしまいました!フランフランのものです。以前…

子連れでの遊びは家遊びが気楽!

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近、夏物のセールでこーくん用にサイズ100の服を買い足しました!ちょっと大きめだけど、大人でも大きめサイズが流行っているからか違和感は少ないです。去年の今頃は、翌年がどれくらいのサイズになるかよくわからなくて買…

音楽っていいなと感じた日

こんにちは、うさぎです(・∀・)我が家に戻るまであと1週間を切りました!荷造りしているのですが、おもちゃが増えているのもあって、荷物がかなり増えそうです\(^o^)/もともとは大小のダンボール1つずつで里帰りしました。それが、大2と三輪車の計3つ…

2人育児中は、授乳する場所に悩む

こんにちは、うさぎです(・∀・)なんと、また楽天お買い物マラソンが始まるようですよ!8月に入ってからだと思っていたので、思いの外早くてびっくり!5の倍数デーは20日と25日がありますが、25日の方で購入予定です。とりあえず今日のうちにエントリーは済…

カメラのキタムラで写真を印刷。便利になってる!

こんにちは、うさぎです(・∀・)次男えーくん、本日で生後2ヶ月になりました!ヽ(=´▽`=)ノ日々の時間が過ぎるのが早い〜!お食い初めもあっという間にやってきそうです。準備忘れないようにしないと(;´∀`)もしかして次の買い回りで買わないといけないのかな…

お下がりをどうするか問題

こんにちは、うさぎです(・∀・)先日なんと!次男えーくんが夜5時間近く連続して寝てくれました(;O;)新生児の頃は1時間おきに授乳なんてこともあったのに…!連続して寝られて嬉しかったですヽ(=´▽`=)ノただし、その代わりに朝のおっぱいはガッチガチでした(…

雨の日の車の乗せおろしについて考える

こんにちは、うさぎです(・∀・)我が家へ戻るまで2週間を切りました。ということで、そろそろ荷造りを開始しようかなと思っています!荷造りと同時にベビーグッズなども仕分けておかないと。実家に置いておいて、弟が必要であれば持っていってもらうつもりで…

子育て支援ひろばへ行く日のタイムスケジュール(実家編)

こんにちは、うさぎです(・∀・)毎日のようにお昼寝中のこーくんをふとんへ運んでいるのですが、脱力した2歳児って本当に重いですね\(^o^)/2人育児が始まってから、確実に腰痛が出てきました…えーくんを抱っこ紐に入れたまま、こーくんをチャイルドシート…

2歳3ヶ月:はさみデビュー!

こんにちは、うさぎです(・∀・)先日、ソファでえーくんを抱っこしながらいつの間にか5分くらい寝てました(;´∀`)えっ!?今寝てた!?と起きてびっくり。幸いえーくんを落とすこともなく、こーくんは夕方のEテレに夢中。何事もなくてよかった…!こーくんが…

出産内祝いに選んだもの。祖父母から友人まで!

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近シールにハマっているこーくん。実家に来るときに持ってきたシールブックや、その後もらったシールなどで遊んでいました。偉いな〜と思ったのは、一度貼ったら終わりではないこと。シールブックに貼ったシールを、何度も剥…

ふるさと納税、今年もやります!去年の結果を住民税決定通知書で確認。

こんにちは、うさぎです(・∀・)先日、妹が実家に帰省しました!こーくんえーくんに会うために弾丸で(*´艸`*)こーくんに構い倒し、なんなら寝かしつけまで率先してやっていきました。もちろんえーくんの抱っこも喜んでやってくれました!毎回のことながら、…

UNIQLOで最近買ったもの。クルーネックTシャツに感動!

こんにちは、うさぎです(・∀・)最近マクドナルドに行ったら、ハッピーセットに「なりきりマクドナルド」なるものが!思わず買っちゃいました(*´艸`*)すると、いつの間にかこーくんがコーンとハンバーガーを完食できるようになっていました。確か以前はハン…

特別なことをしなかった日こそ、自分を褒めたい

こんにちは、うさぎです(・∀・)昨日は久しぶりにお出かけしてきました!行き先は子育て支援センター。4日くらい引きこもっていたので、こーくんも私も気分転換になってよかったです(*´艸`*)来週も適度にお出かけしようヽ(=´▽`=)ノさて、本日の話題はそんな…

ベビービョルンの抱っこ紐、2人目育児には必須かも!

こんにちは、うさぎです(・∀・)なんと本日から楽天お買い物マラソンが始まります!つい先日買い回りがあったばっかりなのに(;´∀`)我が家はポイント付与もまだですし、今回はスルーします!多分次回は7月末か8月頭かな?その頃は里帰りも終わっているので…

部屋着とお出かけ着をわけておく

こんにちは、うさぎです(・∀・)実家のある九州は連日の雨。出かけるには強めの雨なので、こーくんえーくんと家の中で過ごしています。先日はこーくんとチラシで折り紙もどきをしました!本当に「折る」だけで形にはならないのですが…ただ折るだけでも楽しそ…

楽天マガジンに申し込んでみた。なかなかイイかも!

こんにちは、うさぎです(・∀・)楽天ポイントのSPU、昨日から条件が一部変更になりました。楽天市場アプリ経由の購入は+1倍→+0.5倍へ。このポイントは大きかったので残念…!そのかわり、楽天の保険と楽天でんきが仲間入りしたそうです。我が家の火災保険は…

スタジオアリスでお宮参り撮影!

こんにちは、うさぎです(・∀・)本日から7月。2019年ももう半分が過ぎたんですね、早い!7月に入ったのに、まだまだ梅雨が続きそうです。少なくとも今週末までずーっと雨…雨の日は子連れで出るのがなかなか大変なのがネックです。かといってずっと家にいる…