うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

カメラのキタムラで写真を印刷。便利になってる!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



次男えーくん、本日で生後2ヶ月になりました!ヽ(=´▽`=)ノ
日々の時間が過ぎるのが早い〜!

お食い初めもあっという間にやってきそうです。
準備忘れないようにしないと(;´∀`)

もしかして次の買い回りで買わないといけないのかな?
本当に早い…!!



さて、本日の話題は写真を印刷した話です。



両家の両親用に写真を印刷しました

先日、両家への内祝いにフォトフレームを準備しました!

縦向きの写真を入れるタイプを買ったのですが、お宮参りの写真は横向きばかり(;´∀`)
ということで、普段の写真でお気に入りのものを印刷して渡すことにしました。

我が家にいるときは家で印刷してしまうのですが、今回は実家。
カメラのキタムラで印刷することにしました!

こーくんのときも印刷したことがありました。
そのときは、購入したフォトフレームがはがきサイズだったんですよね(;´∀`)
スタジオアリスの写真はL版だったので、ピッタリではなくて。
なので、何枚かはがきサイズで印刷して贈ったのでした。



久々のカメラのキタムラ

こーくんのとき以来だったので、2年ぶり。
どうやって印刷するんだったかな〜とうろ覚えでした(;´∀`)

機械の前に座り、iPhoneをケーブルでつなぎます。
ちなみにこーくんはベビーカー、えーくんは抱っこ紐です。
印刷する間くらいならこーくんもおとなしいだろう、と想定していたのですが…

そこからの読み込みが、めちゃめちゃ時間かかりました\(^o^)/

そういえばこーくんのときもそうだった気がする…!!
どうやらiPhoneの中の写真を全部読み込んでる?
最初に日付指定はできるのですが、その日付以外のファイルも読み込んでいる気がしました。

しばらく経つと、こーくんが「さんぽいく!」とベビーカーから脱走しそうに\(^o^)/
だめだ、一旦中断しよう…と席を立つ羽目に(;O;)

数枚印刷したいだけなのに〜!!
と嘆いていたら、こんなポップが目に入りました。

「LINEでプリントがご注文できます!」

ほほう。
なんだか便利そうな気配。


LINEでプリント依頼、試してみました!

カメラのキタムラの公式LINEで、プリントの注文が可能なんだそうです。

www.kitamura.jp


というわけで早速、LINEでお友達に追加。
LINEで写真を送ります。
普通にLINEで写真を送るときのように選択できるので、めちゃめちゃ楽でした!

その後、受取店舗を選んで、電話番号と名前を入れれば注文完了です。

嬉しいのが、出来上がったらLINEにメッセージがくること!ヽ(=´▽`=)ノ

今回はこーくんをイオン内のひろばで遊ばせている間に写真を選択。
LINEメッセージがきたあと、帰りに受け取りました。
めちゃめちゃスムーズ…!!

今後もしまた外で印刷することがあれば、カメラのキタムラにお願いしよう(*´艸`*)
我が家近くのイオンにも入っているのです



まとめ

今回はLINEについて書きましたが、カメラのキタムラはアプリもあります。
LINEではL版、はがきサイズ、ましかくプリントのみ依頼可能。
アプリの方では、フォトブックなんかも依頼できるようです。

そういえば…
我が家の写真整理、こーくんが1歳を過ぎたあたりからピタッと止まってます(;´∀`)
こーくんのときは毎月まとめたりしていたけど、今は難しいなぁ…

せめてフォトフレームを用意して写真を飾ろうかな?
我が家に戻ったら、飾る場所を決めようと思います!(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ