うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

子育て支援ひろばへ行く日のタイムスケジュール(実家編)

こんにちは、うさぎです(・∀・)



毎日のようにお昼寝中のこーくんをふとんへ運んでいるのですが、脱力した2歳児って本当に重いですね\(^o^)/
2人育児が始まってから、確実に腰痛が出てきました…
えーくんを抱っこ紐に入れたまま、こーくんをチャイルドシートやベビーカーに乗せたりしてるせいもあるかも(;´∀`)

いつか自分へのご褒美に、マッサージに行ってみたいなぁ。
今まで行ったことがなくて。
全身をもみほぐしてもらいたい(;O;)

えーくんが離乳食始まったら行ってみようかな!



さて、本日の話題はお出かけがある日のタイムスケジュールについて。

2人育児が始まって約1ヶ月。
ほぼ決まったスケジュールでお出かけするようになったので、まとめます!
今回は実家編。
我が家に戻ってからもタイムスケジュールをまとめようかと思っています(`・ω・´)ゞ

 

タイムスケジュール

  • 1:00頃 えーくん授乳
  • 3:00頃 えーくん授乳
  • 5:00頃 えーくん授乳
    上記の時間はよくズレます。大体2時間おき。

  • 6:00 こーくん、私起床
    こーくんは父母とともにリビングへやってきます。
    起こされているので、しばらくはぽけーっとしてます。


  • 6:30〜7:00 こーくん朝ごはん
    私もこのタイミングで食べます。

  • 7:00〜7:30 えーくん起床、授乳、2人着替え
    ここらへんで父母は出勤

  • 7:30〜8:30 こーくんEテレ、えーくん抱っこ
    合間でメイクをすませます

  • 9:00 子育て支援ひろばへ出発
    8:30からの30分は出かける直前のバタバタで潰れます\(^o^)/
    なぜだろう…おむつ替えて水筒つめたりしてるだけなのに、あっという間に時間がたっている…

  • 12:00 子育て支援ひろば終了、イオンへ移動
    高校の同級生たちと一緒のひろばへ行くので、そのときいるメンバーでお昼をイオンで食べることが多いです。
    フードコート万歳!

  • 15:00 帰宅
    イオンに着くのが12:30頃。
    食べ始めるのが13:00頃なので、だいたいこんな時間になります。

  • 15:00〜16:00 えーくん寝る、こーくんと遊ぶ
    ここで洗濯物を取り込んで畳んでおく

  • 16:00〜18:00 こーくん寝る、えーくん寝るか抱っこ
    2人とも寝る時間が30分くらいあるので、ここでブログを書く。
    大体寝ている間には書ききらない\(^o^)/

  • 18:00〜19:00 こーくん起きる、2人お風呂
    夕飯作り開始、こーくんは録画しておいたおかあさんといっしょを見る。
    父母が18:30頃に帰ってくるのでお風呂にいれてもらう。

  • 19:00〜20:30 こーくん夕飯、えーくん抱っこ、私お風呂
    私がお風呂に入っている間にこーくんは食べ始める。
    その後お風呂から上がり、まだ食べているこーくんと共に夕飯。
    えーくんは父母含め3人で交代で抱っこ。

  • 20:30 えーくん寝室へ
  • 21:00 こーくん寝室へ
    えーくんは私と寝室へ、22:00〜23:00のどこかで寝る(長い…)
    こーくんは父母どちらかと寝室へ、21:30までに寝る。
    こーくんは寝るまでリビング横の和室にいる私のところにいます。

    そして寝室へ行く時間になっても行かず、大体父が強制的に寝室へ連れて行っています(;´∀`)

  • 0:00 私就寝




補足

正直なところ、昼ごはんを挟んででかけているので1日があっという間です(;´∀`)
そして半日でかけているせいか、夕方にはどっと疲れが…
でも友人たちとおしゃべりできるのは楽しくて、やめられない!

子育て支援ひろば毎日出かけるのは体力的に難しくて、1日おきにしています。
それ以外の日は祖父母宅へ行ったり。

子育て支援ひろばへ行く日はブログを書く時間を確保するのが難しいのが悩みどころ…!
私の唯一の趣味なのに(;O;)

本当に、2人が重なって寝ている隙を狙うのが精一杯です(;´∀`)



我が家に戻ってからの懸念点

我が家に戻ってからも、近くの子育て支援ひろばへ行く予定です。
そこはお弁当OKなので、お弁当を持っていくつもり。

そうなると、朝のバタバタはもっと激しそうです\(^o^)/
メイクは2階の洗面所でしていたのですが、多分ゆっくり2階にいられないので、リビングにメイクセットを置いておくようにしないとダメかな…
こーくんが邪魔せずにいてくれるかはわかりませんが(;´∀`)
Eテレ様に頼ろう…!

そして家事にかける時間ももっと増えると思うので、ブログは確実に夜こーくん達が寝た後に書くスタイルになりそうです。
お風呂は私が夕方に入れるので、夕方の自由時間がなくなる
でも夫にブログを書いていることを言っていないんですよね〜!!
どうしたものか…!!!

我が家に戻ってからしばらくは、1日の動き方を模索する日々が続きそうです\(^o^)/




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ