うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

スタジオアリスでお宮参り撮影!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



本日から7月。
2019年ももう半分が過ぎたんですね、早い!
7月に入ったのに、まだまだ梅雨が続きそうです。
少なくとも今週末までずーっと雨…

雨の日は子連れで出るのがなかなか大変なのがネックです。
かといってずっと家にいるのもつまらないですし(;´∀`)
子育て支援センターには雨でも行ってこようと思います!



さて、本日の話題は次男えーくんのお宮参りについてです。
先日、雨の中スタジオアリスでの撮影とお宮参りに行ってきました!
兄弟2人での撮影についてまとめます!

 

お宮参り撮影はやっぱりスタジオアリス

こーくんのときもお宮参り撮影で利用したスタジオアリス。
首も座っていない赤ちゃんの笑顔を引き出す技術は、やっぱりアリスが一番!
ということで今回もスタジオアリスに決めました(*´艸`*)

こーくんのときの記事がこちら。

 

こーくんは生後2ヶ月のときにスタジオマリオでも撮影していました。 




アリスで撮影するなら準備しておくべきもの

WEB予約後に届いた確認メールに、以下の文章が記載されていました。

-----------------------------------------------------------------------------
スタジオアリスの新アプリ「グロースナップ」に会員登録しよう!

来店前に会員登録すると・・・
【スマホdeスナップ特典】
撮影当日、店内で静止画撮影ができます!
※アプリ画面をスタッフに提示してください。
※撮影場所には制限がございます。
※会員登録をしたスマートフォンに限ります。
-----------------------------------------------------------------------------


スタジオアリスは店内での静止画撮影はNG。
動画のみ撮影OKです。

それが、グロースナップというアプリをインストールしていくと静止画撮影OKになります!ヽ(=´▽`=)ノ
更衣室とスタジオ部分の撮影はNGですが、お着替え後の待ち時間に写真を撮るのはOK。

アプリがインストールされた携帯でのみ撮影OKでしたが、やっぱりパシャパシャ撮れるのはよかったです!
同じ時間帯に他に数組の家族連れがいらっしゃいましたが、皆さんグロースナップをインストールしているみたいでした!
グロースナップの特典を利用している人は首からストラップを下げているのでわかる

当日のインストールでもOKなので、インストールをおすすめします(*´艸`*)



撮影当日:来店〜着替え

予約時間は10時。
開店が10時なので、朝イチです。

機嫌よくすよすよ寝ているえーくんには前開きの服を着せ、こーくんは白ポロシャツと黒いパンツを着せました。
白ポロシャツは無印のものです。
カワイイ、と夫や父母にも好評でした(*´艸`*)

着ていたのはこちら。
結局、スタジオでは衣装に着替えましたし、お宮参りではこーくんは寝ていたので写真には残らず(笑)
 

  
店に到着後、早速衣装選びです。
主役のえーくんは黒の着物、金太郎の前掛け。
こーくんのときと同じです(*´艸`*)

そしてこーくんも着物へお着替え。
最初は90サイズから選んだのですが、軽く着せてみると袖から手が出ない(;´∀`)
というわけで80サイズから1着をセレクト。
今度は袖が短くて六分袖くらいでしたが、とっても似合っていたので80で撮影することに。

着付けの最中も大人しくて、「えらいね〜!」とスタッフさんに褒められていました。
撮影中もいい子にしてくれていて、本当に助かりました!
こーくんありがとう!( ;∀;)

着付け後のこーくんがこちら。

f:id:usagi_k:20190630164341j:plain

髪の毛はかるーくワックスをつけてもらっています。
袴は実はスカートになっているので、歩きやすそう(*´艸`*)
90からはしっかりした袴になるようです!

こーくんはなかなか着物が気に入ったようで、この後も特に嫌がらずずっと着てくれていました!ヽ(=´▽`=)ノ



撮影内容

こーくんのお着替えが終わったら、えーくんのお着替えをして撮影に入ります。
直前まで寝ていたえーくん、しっかり撮影のタイミングで起きてくれました(笑)

撮影内容は以下でした。

  • えーくん1人:産着
  • 兄弟2人:えーくん産着、こーくん着物
  • 家族撮影①:夫、私、兄弟2人、父、母
  • 家族撮影②:夫、私、兄弟2人
  • えーくん1人:金太郎
  • えーくん1人:おむつ1枚(ニューボーンフォト)


撮影は全体的にサクサク進みました!
兄弟2人での撮影は大丈夫だろうか…とハラハラしていたのですが、緊張していたこーくん、動かないので逆に撮影しやすかったみたいです(笑)
最後にこーくんの笑顔も少し出てきて、いい写真になりました!
さすがプロ〜!!

ニューボーンフォトは予定していなかったのですが、スタッフさんから提案してもらったのでついでに。
これがまた可愛くて、結局つい買ってしまうはめに…(笑)



購入した商品は…

撮影は約1時間で終了。
その後授乳や写真選びで1時間ほど使い、計2時間ちょっとで終了です。

購入した写真の種類はこちら。
すべてハーフキャビネ(L版)です。

  • えーくん産着:1枚
  • えーくん産着(命名紙あり):1枚
  • えーくん産着(顔アップ):1枚
    あくびしてて可愛かったのでつい…!
  • 兄弟2人:3枚
  • 家族写真①:1枚
  • 家族写真②:2枚
  • えーくん金太郎:1枚
  • えーくんニューボーンフォト:2枚


計12枚

その他、キャンペーンでもらうものが2つ。

  • WEB予約特典:フォトマグネット
  • お宮参りキャンペーン:ベビーシャワーブック

ベビーシャワーブックは、1回の撮影で1枚無料で写真をいれてもらえる、3枚組の台紙です。
ただし1歳未満の撮影に限る

こーくんのときは貰わなかったのですが、おそらく他のキャンペーンと併用できなかったからかな?と思います。
こーくんのときは端午の節句キャンペーンがあって、フォトフレームやウッドフォトブロックをもらいました。

スタジオアリスでの撮影はしばらくしないと思うので、台紙の空いている部分には自分で印刷して入れようかなと思います(`・ω・´)ゞ


なお、写真の贈り先はこんな感じです。

  • 私父母:兄弟2人、家族写真①の2枚
  • 夫父母:えーくん産着、兄弟2人、家族写真②、金太郎の4枚
  • 私母方祖父母:えーくん産着(命名)、兄弟2人の2枚
  • 我が家:えーくん産着(アップ)、家族写真②、えーくんニューボーンフォト2枚の4枚





合計金額は…

撮影料:3,000円
プリント代:1,800円×12枚=21,600円

計:24,600円(税抜)

でした!
こーくんのときより写真の枚数が増えたので、その分お値段がアップ(;´∀`)
大体1万円くらいアップしています。
それでもほぼ予算内だったのでOK!
今回は2〜3万円くらいかかりそうだなぁと思っていたのです。



おまけ:写真撮影後の予定

アリスを出たのが12時半頃。
その後予約していたレストランでお昼ご飯にしました。
食べている途中から雨が本格化して土砂降り\(^o^)/
そしてお昼寝タイムに入ったこーくん、かなり眠そう\(^o^)/

お宮参りは無理かなぁと半ば諦めモードへ…

ところが、レストランを出る頃は奇跡的に雨がやんでいて!
今しかない!とお宮参りを決行してきました。
こーくんは爆睡だったので、父と車で留守番

ご祈祷が終わった瞬間にまたも土砂降り\(^o^)/

少し様子をみて小雨になったので、慌てて写真だけ撮って車へ。
車へ乗り込んだらまたも土砂降りになりました。

ご祈祷は無理そうかなぁと思っていたので、滑り込めてよかったです!!
こーくんと揃っての写真にならなかったのは残念ですが、アリスでの写真でよしとします!
神様にお願いできてよかったです(*´艸`*)



まとめ

雨の中丸1日お出かけとなったので、帰ってからは皆ヘトヘトでした(;´∀`)
が、特別な日を無事に終えられて、達成感もあります!

こーくんとえーくん、2人で写真を撮っている姿が一番感動しました。
これが我が家の兄弟なんだなぁと。
これからこの2人がどんどん大きくなっていくんだなぁ。
こーくん、本当におにいちゃんになったんだなぁ…(;O;)

なんだかしみじみとしてしまって、1年1年の成長をしっかり覚えておきたいなと思いました。

それに関連して…
今後毎年1枚、家族写真を撮りたいね、と夫と話しています!

できればずーっとお世話になれるところで写真を撮りたい。
我が家の近くでそんな写真スタジオを探すつもりです!

いかにも写真館で撮りました!な写真ではなく、自然な家族写真を撮ってくれるところを探したいなぁ(*´艸`*)
ハーフバースデーの頃までに決めるつもりなので、その頃にまたまとめようと思います!(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ