うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

おむつのサイズアウト、1人目と2人目で違う!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近一気に夏!!という感じになり、汗だくの日々を過ごしています\(^o^)/
前にえーくん、背中にリュック、なのでめちゃめちゃ汗かく…

というわけでついにハンディファンを購入してしまいました!
フランフランのものです。


以前から気にはなっていたんですよね〜!
今回はお買い物マラソンが待てず、店頭で購入しました。
楽天ブランドアベニューであったんだ…前もって買っておけばよかったです(;´∀`)

また後日レビューしたいと思います!




さて、本日の話題はおむつについて。

 

1人目がSからMになったタイミングは?

現時点で生後2ヶ月と1週間のえーくん。
ムーニーSサイズ、テープを使っています。

こーくんは生後4ヶ月の終わりにパンパースSテープからムーニーMテープになりました。
当時のメモでは、生後3ヶ月の終わりにはサイズアップしたかったようなのですが、なかなか使い切らなかったみたいです(;´∀`)

usagi-time.hatenablog.com

 
なので、こーくんのときを参考にするなら、あと1ヶ月くらいはSサイズでいけると思っていました。

我が家には事前にムーニーSテープを1ケース購入して、準備ばっちり!
84枚入りなので、約1ヶ月はもつはず

ところが…!!



えーくん、すでにSサイズがパツパツ\(^o^)/

なんと、最近のえーくんはSサイズを履かせるとパツパツなんです…
お腹まわりや太ももは大丈夫なのですが、丈が短くなってしまって。
おへそは完全にこんにちは\(^o^)/

一度盛大にうんち漏れしましたし、うんちは毎回漏れそうなヒヤヒヤ具合(;´∀`)

うんちの回数がほぼ1日1回になり、その分量が増え。
ゆるゆるうんちなので、背中に伝っていってしまうんですよね…

お腹まわりや太ももに余裕があったので、気づくのが遅くなってしまいました。
もう少し早く気づいていれば、SサイズではなくMサイズを買っておいたのに…!(;O;)

…いや、前回の買い物は約1ヶ月前なので、その時点で気づくのは無理ですね\(^o^)/

usagi-time.hatenablog.com

 


今後はムーニーMパンツへ移行します

明日、お買い物マラソンでムーニーMパンツをポチッとするつもりです。
1枚あたりのコストが一気にアップするのは痛いですが(;O;)
でも、ゆるうんちポケットが欲しいので…!!

こーくんのときはMパンツを使い始めたのは生後7ヶ月。
5ヶ月以上も早いです\(^o^)/
Mパンツ(はいはい)は5kg〜10kgなので、現時点でも大きすぎることはなさそうですが

Sテープは3パック購入してしまったので、できるだけ頑張って使います!
最近は1日7枚くらい使っているのですが、それをもう少し頻繁におむつ替えしたり。

絶対に使い切るぞ!と意気込むとストレスになりそうなので、無理そうなら未開封のものを夫友人にもらっていただこうかと思っています(;´∀`)
妊娠後期だそうなので、産まれる前にでも持っていこうかと



まとめ

2人目だからこそ、洋服やおむつのサイズについては予想がつきやすいぞ、なんて思っていたのが甘かったです\(^o^)/
まさかこんなにタイミングに違いがでるなんて!

2人を比較するとこんな感じです。

  こーくん えーくん
新生児

パンパース
生後1ヶ月と少し

ムーニー
生後1ヶ月少し
Sテープ パンパース
生後4ヶ月末まで
ムーニー
現在使用中
恐らく生後2ヶ月末まで
Mテープ ムーニー
1歳5ヶ月まで
 
Mパンツ ムーニー
生後7ヶ月〜1歳4ヶ月まで
 
Lパンツ ムーニー
2歳4ヶ月現在使用中
 


こうみると、Sサイズを使う期間ってすごく短いですね!
うーん、本当にMサイズ買っておけばよかった…(;O;)

そして、こーくんのMサイズは本当はもっと早めにサイズアップしてもよかったみたいです。
「早くかえたい〜!」と何ヶ月も嘆いていました(笑)
途中で実家に帰ったりしていたので、使いきれなかったみたいです

えーくんはどうも発育がよさそうなので、買いだめするときには毎回よく考えてから買うようにします!(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ