うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

お下がりをどうするか問題

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日なんと!
次男えーくんが夜5時間近く連続して寝てくれました(;O;)
新生児の頃は1時間おきに授乳なんてこともあったのに…!
連続して寝られて嬉しかったですヽ(=´▽`=)ノ

ただし、その代わりに朝のおっぱいはガッチガチでした(笑)



さて、本日の話題はお下がりについてです。

 

いただいたお下がり

お下がりはあまり使いたくないな、という方もいらっしゃるかもしれません。
我が家の場合、「お下がりをいただけるならありがたく頂戴します!」というスタンスでした。

そのため、両家からそこそこの量のおさがりをいただけることに(*´艸`*)

内容はこんな感じ。

■うさぎ親族
以下すべて10年近く前のもの。
主に実家用としてありがたく使わせてもらっています。

  • ベビーカー
  • チャイルドシート
  • ベビー布団
  • 新生児グッズ(短肌着、コンビ肌着、カバーオールなど)
  • おもちゃ(ブロック)
  • ドーナツクッション 


■夫親族
主にお義姉さんから。
現在5歳の息子さんからのお下がり。

  • 50〜130まで各種サイズのトップス
    会うときに随時大きなサイズをいただいています。
    ドサッともらうわけではなく、数着ずつ。本当にありがたい…!!

  • 靴(3足ほど)
    息子さんがあまり履かなかったもの。
    革靴やサッカー靴もあるので、いただいたけど我が家も使わない可能性もありそう(;´∀`)


  • おもちゃ(型はめなど)



■夫同僚

  • バンボ



いただいたのはこれくらいかな?
私親族の新生児関連のお下がりはかなり助かりました!



今後お下がり品をどうするか

我が家へ戻るための荷造りを始めたのですが、新生児グッズなど、すでに我が家ももう使わないものが出てきました。
お下がりでいただいたものもありますし、我が家が購入したもの、お祝いでいただいたものなど

そこで迷っているのが、
実家に置いていくか?我が家へ持って帰るか?
そして、のちのち誰かにお下がりにするか?
という点です。

というのも…
弟家は今年度出産予定(性別はまだ不明)
義姉家は2人目計画予定(時期未定)
と、今後どちらの親族にも使う予定がありそうなのです!

懸念点を羅列すると…

  • 10年近く前のものについては、さすがに処分したほうがいいのではないか?
  • 自分たちが買ったものについては、既に予定のある弟家にお下がりでいいかな?
    お義姉さんにもとっておいたほうがいいかな?
    (ただ、そもそも性別が違う可能性あり)
  • お祝いでいただいた洋服は、夫側からもらったものはお義姉さん用にとっておいたほうがいいかな?
  • ただ、お義姉さん自身にもらった洋服は本人にお下がりで渡すのって微妙では…?

という感じです。
お義姉さんはまだ計画しようかな、という段階のようなので、私が先走っていろいろ考えてしまっているだけなのですが(;´∀`)

でもな〜…全部あげちゃいました、はダメですよね、たぶん。



今回はこうします!

色々考えた結果、今回は下記のものを実家に残していくことにしました!
基本的に、弟家へお下がりです。
なお、弟家も「もらえるならありがたく頂戴する」スタンスです

といっても必要であれば持っていってね、という形にします。
古いのも多いので(;´∀`)
10年近く前のものは、弟が不要なものは処分すると思います。
妹が必要になるまでとっておいたらさすがに古すぎる\(^o^)/

  • 新生児グッズ(短肌着、コンビ肌着、カバーオール)
  • 哺乳瓶、消毒セット
    服はお下がり、我が家が購入したもの混在。

  • チャイルドシート
  • ベビーカー
  • ベビーぶとん
  • ドーナツクッション
  • おもちゃ(ブロック)
    お下がり品で、実家用に置いているもの。

  • 授乳クッション
  • トコちゃんベルト
  • バウンサー
  • マタニティ服
    我が家が購入し、実家に置いていくもの。



新生児期より後の服は一旦我が家へ持って帰ります。
弟家の性別もまだ不明ですし、女の子ならどちらにせよお下がりできないですしね(;´∀`)
中性的な服もあるから、そういったものはお下がりできるかも?

そして、お下がりの基本ルールを決めました!
夫側の親族からいただいたものは夫側へ。
私側の親族からいただいたものは私側へ。
我が家が購入したものは、そのとき必要な方へ(友人や同僚もアリ)

ただし大物(ベビーカーとか)はその都度夫と相談していこうと思います(`・ω・´)ゞ



まとめ

今まではもらうばっかりだったので、いざあげる側になると色々と考えてしまいました(;´∀`)
とりあえずルールを決めたので、動きやすくなった気がします!

そうそう、服に関しては、えーくんがサイズアウトした時点で、よれっとしているものは処分するつもりです。
お下がりするのはあくまで綺麗なものにします。
着る機会が少なくて綺麗なものをお下がりに回します(`・ω・´)ゞ

こーくんが0歳から着ている90サイズのTシャツが数枚あるのですが、今年着せたらだいぶよれよれで(;´∀`)
3シーズン目だし、2シーズン着倒してたからなぁ…

サイズアウト品はすべてお下がりにする、ではなく、ちゃんと毎回「これは残すか残さないか?」を判断していこうと思います!

そしてちゃんとえーくんはえーくんで買ってあげるようにしよう。
全部が全部お下がりになってしまわないように…!(;´∀`)



過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ