うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ふるさと納税、今年もやります!去年の結果を住民税決定通知書で確認。

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、妹が実家に帰省しました!
こーくんえーくんに会うために弾丸で(*´艸`*)

こーくんに構い倒し、なんなら寝かしつけまで率先してやっていきました。
もちろんえーくんの抱っこも喜んでやってくれました!
毎回のことながら、母性に溢れているなぁと感心してしまいます(笑)
でもきっと妹に子供ができたら同じように構い倒すかも。可愛くて(*´艸`*)
弟に子供ができたら、構い倒すのは無理だろうけどでも写真をねだると思います(笑)


我が家にも数ヶ月に1回は来ていた妹ですが、実はまだこーくんに名前を呼ばれていません。
なんだかこーくん照れてしまうみたいで…
我が家でも写真を見せて練習しておかねば(;´∀`)



さて、本日の話題は今年のふるさと納税についてです!

 

今年度の住民税決定通知書がきました!

去年初めてやってみたふるさと納税。
しっかり住民税が削減されるのか、地味〜に気になっていました。
去年は住宅ローン控除の初年度で確定申告もありましたし(;´∀`)

なので、今年の住民税決定通知書をずっと心待ちにしていたのです。

夫の会社の場合、総務に申請すれば通知書をもらうことができる仕組みでした。
なので、6月のお給料が出てから申請。
先日無事にもらうことができましたヽ(=´▽`=)ノ



ふるさと納税の結果は…

住民税決定通知書の細かい内容は下記のページをご参照ください。

 
我が家がみたのは、「税額」の「市民税・税額控除額⑤」と「県民税・税額控除額⑤」の合計額です。

ここに、住宅ローン控除の住民税分とふるさと納税分が含まれています。
住宅ローン控除分は把握していたので、それを引くと…

ふるさと納税で控除されたのは、49,385円!

ふるさと納税をおこなったのは57,000円
自己負担が約7,000円ということになります。

本来は自己負担額は2,000円のはずですが、住宅ローン初年度は仕方がないのです(;O;)
以前計算していたので、ショックはなかったです!


そして無事、6月分のお給料から住民税が減額されているのも確認しました。
住宅ローン控除もあるので、去年と比べたらめちゃめちゃ安くなってる〜!!!
住民税は結構金額が大きいので、減ると嬉しいですね(*´艸`*)

絶対に今年もやろう!!!



今年はワンストップ特例を使う予定

去年と違って、今年は確定申告が不要です。
そのためワンストップ特例での申請が可能。
そして、ワンストップ特例であれば住宅ローン控除があっても自己負担が2,000円で済むはずなのです!

なので、今年は絶対にワンストップ特例を使いたい。
5自治体までであれば使えるので、少額をたくさんの自治体に寄付するのではなく、大きめの金額で寄付しようと思います。

本当に2,000円の自己負担で済むのか?については、来年の住民税決定通知書でわかるので、それまではドキドキですが(;´∀`)



今年のふるさと納税候補

去年頼んだものはこちらです。


これを参考に、今年頼むものの候補を考え中です。

まず、いくらは外せない!!
値上がりしましたが、今年もお世話になります(*´艸`*)


それから、うなぎも。
去年売り切れで頼めなかったけど、今年は頼めるかな…?


あとはお肉とフルーツを頼もうかなと思っています!
お肉は量がたくさん入っているものをチョイスしたいです。
去年は豚肉4.5kgでしたが、今年も同じものでもいいかなぁ。
ちなみにこれです


フルーツはシャインマスカットにしようかな?
フルーツは食べ切れるか?が心配ですが、ぶどうは心配無用。
夫もこーくんもぶどうが大好きなので、おそらく瞬殺です(笑)


今年はこんなラインナップでいきます!
買い回りで10店舗達成できそうなときに注文していく予定です(`・ω・´)ゞ

今年もおいしいものをたくさん食べるぞ〜!ヽ(=´▽`=)ノ





過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ