うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

出産内祝いに選んだもの。祖父母から友人まで!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近シールにハマっているこーくん。
実家に来るときに持ってきたシールブックや、その後もらったシールなどで遊んでいました。
偉いな〜と思ったのは、一度貼ったら終わりではないこと。
シールブックに貼ったシールを、何度も剥がしては貼って、とリサイクルしてくれていました!
最近のシールってとってもはがしやすいのですね。
何度も貼れて金銭的にも助かります!

とはいえ、さすがに粘着力が弱くなったシールはどんどん捨てたので、ほぼシールがなくなる事態に\(^o^)/
というわけで、先日100均でシールをまとめ買いして隠しておきました!

今後小出しにして行こうと思います(*´艸`*)
ちなみに動物のシールを最初に出したら、「ちがう!くるまのシール!」と拒否られました\(^o^)/
そんなに車が好きなのね…!



さて、本日の話題は出産内祝いについて。

ありがたいことに今回も何人かの方から出産祝いをいただきました!
今後もいただくかもしれませんが、今回選んだ内祝いをまとめておこうと思います。

こーくんのときはこちらです。



 

①夫両親、私両親



写真が3枚入るタイプの名入れフォトフレームです。
そして買ったあとにお宮参りに行ったのですが、選んだ写真がまさかの横向きばかり\(^o^)/
こーくんのときが縦向きばかりだったので、わざわざ縦向きのフレームを選んだのに…!

お宮参りに行ってから注文すればよかった…(;O;)
なので、お宮参り写真とは別に、縦向きのお気に入り写真も何枚か印刷しようと思います(;O;)



②夫祖父


こーくんのときと同じく、写真と名前入りのお茶にしました。
たまひよでセレクト(*´艸`*)



③私母方祖父母



こーくんのときと同じお米です!
見た目も豪華なので贈り物にピッタリ(*´艸`*)
命名札もついてくるので、こーくんの命名札の隣に飾ってくれましたヽ(=´▽`=)ノ



④私父方祖父母

こーくんのときは③と同じお米にしたのですが、今回は地元の百貨店でお漬物などが入ったセットを選びました!
というのも、急遽祖父母宅へ行くことになり、せっかくなら手渡ししたいなと思いまして。
楽天注文が間に合わなさそうだったのです(;O;)
間に合えば楽天で注文したのになぁ…

実は百貨店の命名札がちょっと気に入らなくて(´ε` )
父方祖父母もひ孫達の命名札を飾ってくれているので、せっかくならもうちょっといい命名札がよかった…
③のお店の命名札はとってもよかったです!



⑤親族

基本はカタログギフトにしました。
好きなものを選べるので、やっぱりいいですよね(*´艸`*)


また、カタログギフトを贈った方に近い親族の方にはお茶漬けを贈りました。




⑥友人

手渡しでお返しした友人にはギフトカードにしました!

スタバはコーヒーギフトとセットになっているものもあって、重宝しています!
コーヒー好きな方も多いですし、ギフト限定デザインのカードもあるので喜ばれることが多いです。

あと他に迷ったのは、UNIQLO、Amazon。

UNIQLOはデザインも豊富ですし、下着類などで使うだろうなと思うとあげやすい(*´艸`*)


Amazonも商品券タイプやBOX入りのカードもあって選びやすいです!





おまけ:ギフトとしてあげたもの

実は最近弟が結婚しまして(*´艸`*)
今度会うのでお祝いを包んだのですが、なにかちょっとしたギフトをあげることに。

その時考えた候補がこちら。

  • ちょっといいボールペン2本(色違い)
  • 夫婦箸
  • 弟用のエプロン

結局、仕事でも使うし、ということでボールペンを購入しました!
以前、結婚式の受付をしてくれた方へのお礼に名入れでボールペンをあげた際、結構喜んでもらえました(*´艸`*)
男の人だと喜んでくれる率が高い気がします!

今回お祝いは別に包むので、本当に"ちょっと"いいレベルのもので、名入れもなし、にしました。
これくらいのほうが普段使いしやすくて"ちょうど"いい、だといいのですが(;´∀`)



人へのプレゼントは選ぶ大変さもありますが、楽しさもありますね!
皆喜んでくれるといいなぁヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ