うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

ベビービョルンの抱っこ紐、2人目育児には必須かも!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



なんと本日から楽天お買い物マラソンが始まります!


つい先日買い回りがあったばっかりなのに(;´∀`)
我が家はポイント付与もまだですし、今回はスルーします!

多分次回は7月末か8月頭かな?
その頃は里帰りも終わっているので、こまごましたものを買うことになりそうです。
そうそう、ふるさと納税もやらないと!
おいしそうなものを見繕っておこう(*´艸`*)



さて、本日の話題はベビービョルンの抱っこ紐について。
2人目育児で欠かせない存在になっていますのでご紹介します!

 

2つめの抱っこ紐を購入しようと思った理由

もともとこーくん用に買っていたのはこちら。
バディバディのアーバンファンです。


選んだ理由は、新生児から使えて横抱きにできるもの。
当時は首すわり前に新幹線を含む長距離移動をする予定だったので、横抱きできる方がいいなと思っていたのです。

横抱きするとこんな感じ。


でもえーくんは2人目。
常にこーくんと一緒に行動することになります。

こーくんの手をひいて歩くことを考えると、縦抱きはやっぱり必要!

1人目のときはふにゃふにゃに新生児を縦抱きって危ないかな?なんて心配していたのですが…
2人目は1人目の記憶があるので、縦抱きでも大丈夫!と安心できました(*´艸`*)

というわけで、新生児から縦抱きできる抱っこ紐を探すことに。



新生児から使える抱っこ紐といえば

早速調べてみると、やっぱり有名どころがヒットします。

  • エルゴ+インサート
  • ベビービョルン


あとは、スリングも少し気になりました!
折りたためば省スペースですし。
ですが、不器用な自分がちゃんとつけられるか不安(;´∀`)
無難に抱っこ紐を選ぼうと思いました。

我が家は既にアーバンファンがあるので、首すわり後はアーバンファンでOK。
となると、ベビービョルンのオリジナルが一番お手頃そう!

というわけで、2つめの抱っこ紐はベビービョルンに決定!
現在はモデル変更により、「MINI」という商品名になっています。




使ってみた感想

両手が使えるって楽〜!!!!!

の一言ですヽ(=´▽`=)ノ

特に買い物のときに重宝します!
こーくんをカートに乗せて、えーくんは抱っこ紐で、と分けられるので、こーくんがあっちこっちいかなくて安心。

一度えーくんをカートに乗せたのですが、こーくんがぐずると大変でした…

 
つけてみるとこんな感じです。

f:id:usagi_k:20190703103002j:plain


これは最初に試してみたときなので、現在はもう少し肩ベルトを締めています。
赤ちゃんの頭にちゅっとできるくらいの位置が定位置です!

頭はぐるっとサポートされているので、ぐらぐらしないですヽ(=´▽`=)ノ
また、使った初日にちょっと吐き戻しされて洗ったのですが、メッシュのおかげか乾くのが早かった気がします!
洗濯機にはかけず手洗いだったので、次の日まで濡れてるかも…と心配しました。でもしっかり乾いてました!

また、赤ちゃんの背中部分が全部外れるので、抱っこで寝かしつけたあとに背中スイッチが発動しなくていい、という評価もあるようです。
えーくんの場合、やってみたら吐き戻しされました\(^o^)/
なので、寝かしつけには使っていません。
現在は夜以外の寝かしつけはラッコ抱きです



まとめ

MINI、買ってよかったです!
これがないとお出かけできない…!というくらい重宝しています( ;∀;)

肩ベルトのみなので、ある程度体重が重くなってくるとキツくなってくるはず。
そうしたらアーバンファンにもどろうと思っています!

ベビーグッズって使える期間が短いものも多いですよね。
こーくんが生まれる前までは、数ヶ月しか使わないものにお金をかけるのはもったいないのでは?長く使えるほうがいいのでは?と思っていました。
けど、今は強く思います。

そのとき必要なものであれば、お金は惜しむべからず!
労力と時間をお金で解決しているのです!!

たとえ数ヶ月しか使えなくても、そのアイテムがあれば楽に乗り切れる。
だったらお金で解決してしまおう!!
もちろん上限はありますが(笑)

MINIは使わなくなったら、親戚などに譲ろうかと思っています。
アーバンファンはこーくんと合わせて5年以上使うのでボロくなってしまいますが、MINIは半年くらいしか使わないので。
私もたくさんお下がりをもらって助かったので、誰かの役にたってくれたら嬉しいなぁ(*´艸`*)
メルカリでももちろんいいですが、知っている人に渡るとより嬉しいです!

こうやって必要な人のところに渡っていくのも、ベビーグッズのいいところですねヽ(=´▽`=)ノ



今後も、使用期間が短くても必要だと感じたら、積極的に購入を検討していこうと思います!(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ