うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

雨の日の車の乗せおろしについて考える

こんにちは、うさぎです(・∀・)



我が家へ戻るまで2週間を切りました。
ということで、そろそろ荷造りを開始しようかなと思っています!
荷造りと同時にベビーグッズなども仕分けておかないと。
実家に置いておいて、弟が必要であれば持っていってもらうつもりです(*´艸`*)

2人がお昼寝している間にぼちぼち進めていきます(`・ω・´)ゞ



さて、本日の話題は車の乗せおろしについて。



雨の日のおでかけが悩ましい

ここのところ、どんよりした天気が続いています。
天気が悪い日に車で出かけようとすると困ることがひとつ。

単純に、乗せおろしどうしよう!という問題です。

2人いるので、チャイルドシートへ乗せるのも2回。
屋根がない場所ではどうやって乗せおろしするのが一番被害が少ないんだろう…
最近試行錯誤しています(;´∀`)

ということで、最近のやり方をご紹介します。



実家の状況・我が家の状況

その前に、まずは実家と我が家の比較です。

  • 実家
    車:ミニバン(スライドドア有)
    カーポートあり

  • 我が家
    車:普通車(スライドドア無の5人乗り)
    カーポートなし

  • チャイルドシートの位置
    こーくん:助手席
    えーくん:運転席側の後部座席


実家はスライドドアもあるしカーポートもあるので、だいぶ楽です。
我が家に戻ってからは大変そう…(;´∀`)



自宅での乗せおろし

まずはえーくんを抱っこして車へGO。
こーくんは家でお留守番です。

実家ではカーポートがあるので、そのまま車に乗せます。
その後こーくんを連れてきて車に乗せ、出発。
ほぼ濡れずヽ(=´▽`=)ノ

おりるときは逆に、こーくんを先におろして家の中へ。
その後えーくんと共に家に入ります。


一方で我が家。
カーポートがないので、確実に濡れます(;´∀`)

えーくんを乗せるときはドアを先にあけておいて、そこに傘を引っ掛けておこうかな。
玄関から車まではダッシュで行くしかない…!
こーくんを乗せるときも、ドアまでは傘をさして行って、ドアをあけたらやっぱり傘を引っ掛けて乗せよう。
ドアに傘を引っ掛けるやり方は、こーくん1人の時代もよくやっていました。



出先での乗せおろし

これが一番ハードルが高いですよね(;O;)

おりるとき:
まずはこーくんをおろす
このとき、傘をドアに引っ掛けて濡れないようにする。

その後2人で助手席側の後部座席へ移動
そこで抱っこ紐を装着し、えーくんをIN。
3人でおりる

なお、これは実家での話。
我が家の場合、おそらく後部座席にこーくんと並んで乗って抱っこ紐を装着するのは無理です\(^o^)/

なので我が家の場合、
まず私が後部座席に移動、えーくんを抱っこ紐へIN。
その後助手席のこーくんをおろす
というスタイルになると思います。

この場合、えーくんを抱っこ紐に入れた状態でこーくんを抱えておろすことになるので、腰に負担がかかることは間違いないです\(^o^)/


乗せるとき:
おりるときの逆回し。



雨が強いときの奥の手

実家の車でしか使えないのですが、雨が強いときに使える手があります。

それが、ウォークスルーです。

実家の車、後部座席と運転席が車内で行き来可能なんです。
運転席と助手席の間に隙間があいていて、そこから行き来できる

なので、乗せるときは
3人で後部座席へ乗り込む。

えーくんをチャイルドシートにIN。
その後"車内で"助手席、運転席へ移動。

おりるときは
こーくんと共に"車内で"後部座席へ移動。
抱っこ紐を装着し、3人でおりる。

なんてことができるんです!
狭いところを行き来するので、雨がよっぽど強くないとやりませんが(;´∀`)
それでも奥の手があるし、と思えるのは嬉しいポイントです(*´艸`*)

我が家の車はもちろんそんな作りではないので、今だけなんですけどね…


晴れた日の乗せおろし

晴れた日は傘を考えなくていいので楽ですよね!

出先で乗せる場合、こーくんは後部座席に立たせておくことが多いです。
こんな感じ。

f:id:usagi_k:20190715203129j:plain


狭いのですが、これならこーくんが勝手にどこかに行かなくて安心!

最初はえーくんを乗せている間、隣に立ってもらっていて。
どこかに行ってしまうことはなかったものの、めちゃめちゃハラハラして精神衛生上よくなかったです…
駐車場って危ないですもんね(;´∀`)

後部座席に一旦乗せるようになってからは、スムーズに乗せおろしできていますヽ(=´▽`=)ノ



まとめ

車への乗せおろしは、2人育児になってのお出かけで最初のハードルでした。
どうやって乗せよう?とイメトレした記憶が…
そして梅雨時期だから雨対策も必要で。

やってみて思うのは、やっぱり車の形状に左右されますね!
実家はミニバンで羨ましい…
スライドドアもそうだし、車内も広い!

そして何より羨ましいのはウォークスルー!
乗ってしまえば、あとは車内を移動できるって素晴らしい機能…( ;∀;)

我が家は現在の車を買うとき、ミニバンを夫に反対されたので買えずじまいでしたが、やっぱりミニバンって便利そうだなぁと感じた出来事でした。
次に買い換えるときはこーくんもえーくんもチャイルドシート不要になっていると思うので、我が家はこのままミニバンを買うことはなさそうです…残念。


我が家に戻ってからは、雨が強い日は屋根のあるイオンにだけお出かけしよう(;´∀`)




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ