うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

特別なことをしなかった日こそ、自分を褒めたい

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日は久しぶりにお出かけしてきました!
行き先は子育て支援センター。
4日くらい引きこもっていたので、こーくんも私も気分転換になってよかったです(*´艸`*)

来週も適度にお出かけしようヽ(=´▽`=)ノ



さて、本日の話題はそんな引きこもり期間中の話です。

 

引きこもり4日目に突入

この日もお出かけするには厳しい雨。
朝から引きこもり生活です。

雨の日の過ごし方はというと、午前中は次男えーくんはほぼ朝寝。
こーくんはEテレ後、一緒に手遊びをするなどして過ごします。

ここまではよかったのです…

問題はお昼ご飯後でした。



えーくんの抱っこモードが長め

こーくんがほぼお昼を食べ終え、さぁ自分も食べようと思った矢先。
えーくんが朝寝から起きて抱っこモードに。

これはよくあるパターンなので、抱っこしてソファへ。

その後、意外にもなかなか落ち着かないえーくん。
そのまま約3時間の間抱っこモードでした\(^o^)/

抱っこしていれば落ち着く、というパターンだとまだよかったのですが、どうも眠いのに眠れなくてぐずっていた様子。
そのため、頻繁に授乳も必要でした。

そんななか、こーくんは朝とは違って私にべったり。
足に乗ってみたり、「◯◯して」といろいろお願いをしてみたり。
育児アプリで授乳のメモなどをしようとしたら、携帯を奪おうとする。
いつもは抱っこモードのとき、歌を一緒に歌ったりするだけでも満足げだったのに\(^o^)/

こーくんの相手をしようとするとえーくんがぐずる。
えーくんの授乳をしているとこーくんが構われたがる。

どっちつかずの対応をしていたからか、ついにはこーくんがブロックや折り紙をひっくり返しはじめました\(^o^)/

ダイニングテーブルの上にはまだ昼ごはんがそのまま。
リビングの床はみるみる足の踏み場もない状態へ。
だけど自分は授乳で動けない。


カオス…!!




散らかっていく部屋をみて思ったこと

部屋の乱れは心の乱れ。
カオス化していくリビングを眺めながら、あぁ片付けたい…とめちゃくちゃ思いました。
そんなにきれい好きではないんですけど、さすがに。

なのに動けなくて、どんどん床を埋めていくこーくんが怪獣に見えました(;O;)
やめてえええええ…(;O;)(;O;)

そのままいくとストレスが「イライラ」まで達しそう。
イラッとしたくない。
イラッとすると、ストレスが倍増する気がします。


そこで自分に言い聞かせました。

「見ない。しょうがない。できるときにやろう」

もう諦めたともいいます\(^o^)/
こーくんもえーくんも、このまま夜まで起きておくことはないはず。
お昼寝に入ったタイミングで片付ければいいや、と。

そう思うと不思議ともうこーくんが怪獣にはみえなくて。
雨でこーくんもストレスがたまっているのかなぁ、と思うことができました。



その後、癒やしタイムへ

その後えーくんがお昼寝に入った後。
こーくんが「だっこ」とおねだりしてきました。

オッケー、どんとこい!

抱っこしていると今度は、「おっぱいする!」と(笑)
来たか!ついに!と笑ってしまいました。

こーくんを横抱きにして、ぎゅーっとしながら「おいしいね〜」と言ったら満足げ。
本当におっぱいをくわえようとしたらどうしようかと思いましたが(笑)
その後も何度も「おっぱい」コールがあり、そのたびにぎゅーっと。

ぎゅーっとするたび、こーくんが本当に嬉しそうに笑ってくれまして。
なんだか自分もほっこりしてきて、とっても癒やされました(*´艸`*)



お昼寝後のつかの間のティータイム

その後無事こーくんもお昼寝へ。
後片付けも終え、自分へのご褒美にアイスを食べました!
ご褒美ですからね!豪華にハーゲンダッツ食べちゃいました(*´艸`*)

アイスを頬張りながら、心の中で自分を褒めました。

イラッとしなくて偉かった。
後片付けできて偉かった。
えーくんの抱っこ頑張った。
こーくんの相手もちゃんとできて偉かった。

だから、思う存分アイスを食べていいよ!

と(笑)

当たり前のことばかりですが、そんな日こそ自分で自分を褒めて満足。
そうでもしないとストレスばっかり溜まってしまいそうです(;´∀`)

自分を褒めて、そしてそれを言い訳においしいものを食べる!

私のストレス発散方法はこれが一番だなぁと思いました。
もちろん、欲を言えば夜ゆっくり寝て1日1人でおでかけしてお風呂もゆっくり入って…とかしたいですが



我が家に戻ってからも、ご褒美用のお菓子は常備しておこう。
うっかりご褒美ばかりになって体重に直結しないようにしないといけないですね\(^o^)/




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ