うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

部屋着とお出かけ着をわけておく

こんにちは、うさぎです(・∀・)



実家のある九州は連日の雨。
出かけるには強めの雨なので、こーくんえーくんと家の中で過ごしています。

先日はこーくんとチラシで折り紙もどきをしました!
本当に「折る」だけで形にはならないのですが…
ただ折るだけでも楽しそうでした!

最終的にはチラシを丸めて剣を作ってあげたらいたく気に入ったようで(*´艸`*)
ちゃんとズボンのベルト穴に自分でとおして、チャキーン!と取り出して、と遊んでいました。
どこで覚えたんだろう?一時保育かな??

最近はさみに興味があるようなので、子ども用のはさみを買おうかと思っています。
指で紙などを「ちょきちょき」といいながら挟んでいるのです
そのためにも早くお出かけしたい!
明日はお出かけできるといいなぁ〜




さて、本日の話題は最近の私の服事情について。

 

今までは部屋着もお出かけ着も一緒

結婚してからというもの、カジュアル一直線。
そのため、家にいるときもお出かけのときも同じ服でした。

たま〜に、下記のような服を着たときに、家に戻ってから別の普段着に着替えるくらいです。
ほぼないですが(;´∀`)

  • ちょっといい服のとき
  • スカートで、ストッキングを履いているとき


ところが、産後は部屋着とお出かけ着を分ける必要が出てきました!



なぜ分けるのか?

理由は簡単です。

えーくんの吐き戻しで汚れるから( ;∀;)

次男えーくん、1日に何回か吐き戻しをします。
けぷっと小さく吐き戻すこともあれば、ゲボっと広範囲にやることも\(^o^)/

寝転がっているときは頭の下のタオルとスタイが毎回交換になります。
あまり吸わない生地のスタイは家用、ガーゼのスタイはお出かけ用にすることが多いです。
ガーゼスタイを買い足すか迷い中…スタイ自体はそこそこ枚数あるので(;´∀`)
我が家にガーゼ生地が残っている気がしますが、作る時間がなさそう。

で、問題は抱っこしているとき。
えーくんは起きているときは抱っこしているのですが、ずっと横抱きは重いのでラッコ抱きにしていることが多いです。

すると…その状態で吐き戻しされると服がグッチョリやられるのです…!

スタイを顔の下になるように抱っこしているのですが、スタイが瞬間吸収してくれるわけではないので、服もやられること多し\(^o^)/

すると何が困るのかというと。

  • 飲んだばかりだとサラッとしているけど、少し時間が経っているとツブツブになっていて拭いてもとれにくい
  • 匂いもあるので着替えは必須
  • お出かけ予定がある日だと、急遽別の服を考えないといけない
  • 手洗いコースの服だったりすると、洗濯が面倒

という感じです。



現在の部屋着

というわけで、家の中にいるときは汚れてもいい服を着る!というルールに切り替えました。

着ているのは妊娠中もお世話になっていたUNIQLOのリネンブレンドワンピース。


これの白とネイビーを購入していたので、毎日家ではこれ(+レギンス)を着ています!
リネンブレンドなのでガシガシ洗濯できるし、もし吐き戻しされなければそのままお出かけもできる(*´艸`*)
そして前開きなので、家の中では結構ボタンあけたまま過ごしています。
授乳に便利!(笑)

こんなに活用できると思っていなかったので、買ってよかったです〜!
色違いで買った私、グッジョブ!!



まとめ

こーくんのときは吐き戻しはほぼなく、よだれのみでした。
なので、えーくんの吐き戻しにはびっくり\(^o^)/
スタイやタオルだけでなく、自分やえーくんが着ている服も着替えが必要になりますね(;´∀`)

家の中については、部屋着スタイルを今後も続行していこうと思います!

問題は抱っこ紐。
まだそこまで長時間抱っこ紐に入れていることはないのですが、今後抱っこ紐の中で吐き戻ししたりする気が…!
その場合はどう対処しておくのがいいのかなぁ。

一応現時点では、ラッコ抱きのときと同じようにスタイが顔の下にくるようにしてはいるのですが…
家の中なみにゲボっとやられたら、それでも防げないかも?(;´∀`)

とりあえず、タオルハンカチやガーゼスタイ、えーくんの着替えはおでかけバッグの中に常備しておこうと思います!(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ