うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2人育児中は、授乳する場所に悩む

こんにちは、うさぎです(・∀・)



なんと、また楽天お買い物マラソンが始まるようですよ!


8月に入ってからだと思っていたので、思いの外早くてびっくり!
5の倍数デーは20日と25日がありますが、25日の方で購入予定です。
とりあえず今日のうちにエントリーは済ませておこう(*´艸`*)

買うものリストをぼちぼちまとめておかないと!
できればふるさと納税をしたいのですが、ふるさと納税をするなら完走しないともったいないですよね。
完走できそうだったらポチっとします(`・ω・´)ゞ



さて、本日の話題は授乳について。



1人目育児のとき、授乳ケープの出番がなかった

こーくんのときは、ほぼ授乳室か子育て支援ひろばでしか授乳したことがなく。
授乳ケープって案外使わないんだなぁ、なんて思っていました(;´∀`)
子育て支援ひろばではケープなしの人ばかりだったので、私もケープなしで授乳してました

授乳ケープを使ったのは、帰省のときの移動中のみ。
授乳ケープは持っていなかったので、夏はおくるみ、冬はダッカーで対応してました!

おくるみはよくあるこんなの。
エイデンアンドアネイが有名ですよね!
我が家のは別のものです


端っこを結んで、大きなよだれかけのようにして使っていました。

まぁ、ほぼほぼマットやブランケットとしてしか使っておらず(;´∀`)
授乳ケープとして使ったのは本当に数回だけでした。

ところが…



2人目育児の今、授乳ケープなしでは過ごせません

おくるみ、今や手放せない存在になっています!
しかも主に授乳ケープとしての役割が大きいです。
外出時はほぼ毎日使っているかも?

なぜこんなに使い方が変わったのかというと…

そもそも授乳室に行けない\(^o^)/

この一言に尽きます。
例えばイオンで遊ばせていても、こーくんのときはベビーカーを押して授乳室に行けばよかったのです。
お昼ご飯を食べるタイミングも、こーくんに合わせて動くことができました。
ご飯を食べるのは私だけなので、ちょっと前後しても困りませんでしたし。



でも、今はそうはいきません。



えーくんに授乳したくても、こーくんが遊び場から動いてくれない\(^o^)/
ご飯もこーくんのタイミングがあるので、食べさせているときにえーくんがぐずるときもある。
なので、遊び場やフードコートの片隅で授乳ケープを発動することになります。

そして、子育て支援ひろばでも変化が。
こーくんのときは0歳〜1歳ばかりの小規模なひろばへ行っていました。
なので、授乳風景はあるあるでしたし、男性はほぼいませんでした。

でも今は、こーくんが走り回ることができる広めの場所へ行っています。
そうすると、さすがにケープなしでの授乳は恥ずかしい(;´∀`)
なので、子育て支援ひろばでもケープで授乳しています。



どこまで授乳ケープを使っていいのかな?

先日、友人(子連れ数組)たちとホテル内のレストラン(ビュッフェ)で食事していました。
そんななか、えーくんがぐずりモードに。

イオンのフードコートならその場でケープを発動していたと思いますが、ここではなんとなくダメな気がする…
と、私は外の授乳室へ行くことに。
友人がこーくんをみていてくれると言ってくれたのが大きいです。感謝!

戻ったあと、授乳ケープでの授乳ってどこまでいいんだろうね?と話題に。

なお、このレストランで授乳ケープはアリなんじゃない?授乳室行かなくてもよかったのでは?と言った人もいます。
でも私はなんとなく視線が気になっちゃったというか。
フードコートではもう気にせずあげてしまっているので、その境目が自分でも微妙だなと思うのですが(;´∀`)

とはいえ、もし1人で来ていたら授乳ケープであげざるをえなかったな…
結局のところ、私が気にする気にしない以前に、こーくんから離れられない=ケープを使ってその場で授乳せざるを得ない、ということですね(;´∀`)



まとめ

こーくんの生後2ヶ月の頃と比較して、えーくんの今はお出かけする機会が多いです。
そして、行く場所もこーくんの活動に合わせることになります。
そうなると、授乳室がなかったり、授乳室に行けなかったり、というのは仕方ないのかも…

1人で2人をみる日は、授乳に困るような場所には行かないようにしたほうが安全ですね(;´∀`)
実家にいる間は、友人たちと持ちつ持たれつで面倒をみあえたのがよかったなぁ…(まだ実家ですが)

おくるみ、授乳ケープとして使い慣れていないので、おっぱいをくわえさせるまで毎回四苦八苦しています(;´∀`)
毎回結び目をギュッとしてしまって、首元が詰まりすぎて中が見えないんですよね…
結び目はゆるく!を合言葉に練習中です。

こーくんのときに使っていたマルチクリップ(帽子が飛んでいかないように使っていた)が留め具として使えるかも?
今度試してみます(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ