うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2歳3ヶ月:はさみデビュー!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



先日、ソファでえーくんを抱っこしながらいつの間にか5分くらい寝てました(;´∀`)
えっ!?今寝てた!?と起きてびっくり。
幸いえーくんを落とすこともなく、こーくんは夕方のEテレに夢中。
何事もなくてよかった…!

こーくんが赤ちゃんの頃は一緒に昼寝することもありましたが、さすがに今は無理。
睡眠時間としては激減しているはずですが、昼寝できないならできないでなんとかなっているなぁ、なんて思っていました。
が、身体は正直でした\(^o^)/

家に酸素カプセルが欲しい(無理)



さて、本日の話題はこーくんのはさみデビューについてです。

 

はさみちょきちょき!

先日、こーくんが急に「はさみちょきちょき!」と言うようになりました。
ちゃんと手をピースの形にして、紙などを指でちょきんと切る仕草まで。

えっ!いつの間にそんなこと覚えてきたんだろう!?

もしかしたら一時保育で工作の時間があったのかもしれません。
シールを貼ったり色を塗ったりする工作をしていたのは知っていたけど、はさみも使っていたのかも?
もしくは先生が使うのを見て覚えたのかもしれないですね!

あまりにも「はさみちょきちょき!」と言っているので、この機会にはさみデビューしてみることにしました!ヽ(=´▽`=)ノ



購入したのはさみは…

どんなはさみを買うか迷った結果、これにしました!


これは刃がプラスチックでできているので、指などは切れません。
うっかり怪我をしないので安全(*´艸`*)
そのかわり、折り紙数枚を切るのがやっと。

安全性と切れ味は裏表ですね(;´∀`)

多分、刃の部分もいつかボロボロになると思います。
その頃にはちゃんと金属のはさみを買ってあげようかと。
あくまでプラスチック製はさみは入門編のつもりです!



さっそく使ってみました

家に戻り、こーくんにパッケージを見せた途端、「はさみ♡」ととっても嬉しそう(*´艸`*)
はさみを渡すと、さっそく握って紙を切ろうと挑戦し始めました!

f:id:usagi_k:20190710093943j:plain

↑むむ、切れない…と格闘する図



握り方を教える前だったので、なかなか切れず(笑)
このあと握り方を教え、ちょきんと切れるように。

はさみより大きな紙をちょきちょきと切ることはまだできず、1回ちょきん、とするだけで満足げです。
紙を渡すと、はさみで切れ目をいれて、その切れ目からびり〜っと破ることを楽しんでいました(*´艸`*)

紙はピンと張っている方が切りやすいので、うまく切れないときも。
そんなときは私のところに持ってくるので、ピンと張ってあげています。



はさみの練習について考える

現在はこーくんの好きなようにちょきちょき切って遊んでいます。
が、線をなぞって切るなどの練習もさせてあげたほうがいいのかな?とも思ったり。

市販のこんなワークをいつか取り入れようかな。
我が家に戻って余裕ができたら(;´∀`)


ワークを取り入れるときはのりも取り入れたいなぁ。
一気に工作の幅が広がりそうです(*´艸`*)



まとめ

改めて、一時保育で学んできたものの大きさに驚いています。
なかなかこーくんの前ではさみを使う機会もなかったので、一時保育に行っていなかったらまだまだ興味を持っていなかった気が…(;´∀`)

実家へ帰省する前の2歳なりたてのこーくんと比較すると、この3ヶ月の成長は本当に大きいです。
たくさんおしゃべりして、歌を歌って、はさみを使って。

逆に言えば、あまりの急成長に、我が家にいるだけでは刺激が足りなかったのでは…!?とちょっと焦ってしまいました。
妊娠中に甘えて子育て支援ひろばにもあまり行っていなかったもんなぁ…反省。
夫出張中は大人は私だけで、こーくんに聞こえる会話量も少なかったですしorz


我が家に帰ってからも、できるだけ子育て支援ひろばに行こう!
曜日決めて、この日は子育て支援ひろば!と自分に言い聞かせようと思います(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ