うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

2歳4ヶ月&0歳2ヶ月:今月の成長記録

こんにちは、うさぎです(・∀・)



昨日は家で片付けをしつつ、外出せずに過ごしました!
外出なしだったのに慌ただしかった…

子育て支援ひろばへの外出は、来週からにしようと思います。
今週は買い出しや片付けで終わってしまいそう(;´∀`)



さて、本日の話題は今月の成長記録です。

今月の目次はこちら

  • こーくんの身体、生活リズム
  • こーくんのできるようになったこと
  • えーくんの身体、生活リズム
  • えーくんのできるようになったこと
  • 2人の様子
  • 来月の予定


前回はこちら

usagi-time.hatenablog.com

 
 

 

こーくんの身体、生活リズム

7/18で2歳4ヶ月になりました!

  • 体重:ー
  • 身長:84cm前後
  • おむつ:ムーニーLパンツ
  • 服:トップス90〜100、ボトム90
  • 靴:13.5cm


生活リズム

  • 22時就寝、6時半起床
  • 午後に1〜2時間のお昼寝あり


家に戻ったので、身長計ではかってみました!
2歳の誕生日に合わせて購入したこちらです。


まだこの身長計に書き込んだりしていないのですが、そろそろ書き込もうかな。
油性マジックだと滲んでしまうのでは…とドキドキですが(;´∀`)



こーくんのできるようになったこと

  • 車の絵が書いてある紙などがあると、その上に同じ車種のトミカを並べる。
    持っていない車があったときに、「◯◯ないね」と声をかけたら、「◯◯あるよ!」とチラシを持ってきました。
    めちゃめちゃ小さい写真だったので、びっくり!観察力が凄い!

  • トーマスが大好き
    トーマスの歌を何回も歌っています(*´艸`*)

  • 歌をたくさん歌う
    最初はメロディを口ずさむだけだったのが、だんだん歌詞もしっかり歌えるようになっています。
    NHKのみんなのうたや、おかあさんといっしょなどの番組の歌などをいつの間にか覚えているようです!

  • 紙を丸めた剣を作ったら、ベルト穴に通した
    ちゃんと刀をさしている感じ。しゃきーん!と構えたり、チャンバラごっこもしてくれます。
    どこで覚えたんだろう??

  • おしゃべりが更に成長
    ◯◯と〇〇、◯◯が◯◯、など、助詞がどんどん出てくるようになった。
    文章が長くなっていくので、会話がしやすくなりましたヽ(=´▽`=)ノ

  • 人に指示出しができる
    してほしいことがあるとき、「◯◯して、◯◯だよ」としっかり説明してくれる
  • おままごとをよくする
    おままごとというか、車を走らせながら実況している感じです。
    「ぶーん、どうちまちたか〜?」と言いながらパトカー走らせてたり(*´艸`*)

  • イヤイヤ期に本格突入

    usagi-time.hatenablog.com

     

  • 「おかあちゃん」「ばーちゃん」はよく呼ぶ
    私の母をよく呼んでいたので、実家を離れるときに泣くかな?と思ったのですが、そこまでの大泣きではなかったです!
    我が家に帰った初日は、夫がお風呂に入れる間もずっと「おかあちゃーん!!」と呼んでいました(笑)

  • 自分のことは「こーくん」と呼ぶ
    正確にはちょっと違う呼び方ですが、私達が呼ぶ呼び名を使うようになりました。
    「こーくんものる」とか(*´艸`*)
    えーくんのことは、「えーくん」や「あかちゃん」と呼んでいます。

  • おかあさんといっしょなどの番組でクイズコーナーに参加するようになる
    シルエットクイズやしりとりれっしゃで、テレビに答えたりしています!

  • お風呂でぷか〜っと浮かせると、「だめだ!だめだ!」と足をつっぱって嫌がる(笑)
    言い方が面白かったです!(*´艸`*)
    幼稚園に入ったらスイミングに通って苦手意識を払拭してほしいなぁ

  • 大人が言う言い方を真似する
    まじで?というようになってしまいました\(^o^)/
    あとは「あらあら」とか、「はいはい」とか、「のいて(方言で「どいて」)」とか。

  • えーくんのマネをしたがる?
    ベビーカーだったり、バウンサーだったり。
    えーくんが乗っていると「えーくんだめよ、こーくんのるよ」と乗りたがります(;´∀`)
    えーくんを抱っこしていたら「だっこ〜」だったり。

    ちょっと赤ちゃん返りっぽい行動なのかな?

  • 発想がカワイイ
    どうしてそうなったの?みたいな会話になることがあって、そのたびに可愛いなぁとキュンキュンしています(*´艸`*)
    先日は、レコーダーをあけて、なぜか「かさな(魚)でーしゅ、あいどーじょ!」と差しだされました。
    なぜ魚!?(笑)



今月は書くことがたくさんで、一気に成長したんだなぁ、と驚くばかりです!
しゃべる内容が複雑になってきたので、いちいちメモをとっていたら量が増えた感じです(;´∀`)
これでもかなり省略しました(笑)

夫は「かわいい〜!かわいい〜!」を連呼しています(笑)



えーくんの身体、生活リズム

7/18に0歳2ヶ月になりました!

  • 体重:約6.0kg(7/18)
  • 身長:約59cm(7/18)
  • おむつ:2m11dでムーニーMパンツとSテープを併用
  • 服:半袖ボディ肌着 or ノースリーブボディ肌着+お出かけ着
    ボディ肌着は70、お出かけ着は70


生活リズム

  • 睡眠:約14時間
    22時就寝、6時起床。午前、午後に昼寝タイムあり。
  • 授乳:11〜12回
    ほぼ2時間おき
  • おしっこ5〜7回、うんち1〜2回
    うんちはまとめてドバっとすることが多く、Sテープの場合はうんち漏れとの闘いでした(;´∀`)


洋服の60サイズはあっという間にサイズアウト。
着られないこともないですが、かなりギリギリです(;´∀`)
70のロンパースを主に着ています。

おむつは、うんちをドバっとするようになり、Sテープだと背中からうんち漏れするように。
Mパンツも使いつつ、Sテープも消費していっています。
外出のときはMパンツの方が安心です!

我が家ではベビービョルンのバウンサーを使っていて、比較的大人しく過ごしてくれることが増えました!
実家のバウンサーではダメだったので、これは嬉しい変化(*´艸`*)

一方で、夕方以降の泣きは激しくなりました(;´∀`)
泣きが激しくなってくると、私以外の抱っこではダメなことが多いです。
実家にいるときは、こーくんや家事を父と母にパスしてえーくんに集中していましたが、我が家に戻ってからはそうもいかない気が…

幸い、夫が「せめて家事は俺が!!」とやる気を出してくれていて、夕飯の片付けやルンバセットなどしてくれます(;O;)
たすかるよ、ありがとう…!!!(;O;)



えーくんのできるようになったこと

  • アトピー?あせも?の肌荒れ
  • 抱き上げるときに体幹がしっかりしてきた
  • 機嫌がいいときは、人に構ってもらうとニコニコ
  • 泣く以外の声が出てきた


肌荒れに関しては、全身がカサカサ、首や膝裏などは赤い、という感じです。
ここ1〜2週間でどんどん赤い部分が悪化していきました。
我が家に戻ってから皮膚科に行ったところ、カサカサはアトピーっぽい、とのこと。
ステロイド剤も処方してもらいましたが、よほど悪化したとき以外は使わないように、とのことでした。

我が家に戻ってからというもの、ステロイド剤を使わなくてもかなり改善されました!
温度がちょうどいいのかもしれないですね。
あとはこまめに保湿していこうと思います(`・ω・´)ゞ
※保湿剤はベタベタするものはNGとのことでした。乳液っぽいものはOK



2人の様子

こーくんとえーくん、2人並ぶとこんな感じ。
えーくんがかなり大きくなってきましたヽ(=´▽`=)ノ

f:id:usagi_k:20190730125202j:plain


長男こーくんは次男えーくんが大好き。
えーくんがニコニコすると、こーくんもとっても嬉しそうにはしゃいでいます。
「えーくんだっこ!」と抱っこしたがったり。
えーくんも泣いていても、こーくんの膝にのせるとぴたっと泣き止みます。

もちろん、2人いることで大変さも増しています(;´∀`)
でも、兄弟2人に癒やされる毎日です(*´艸`*)
この癒やしがあれば頑張れる…!!



来月の予定(と今月の振り返り)

今月の振り返り

  • 父方祖父母宅へ遠出(車で片道2時間程度)
    用があり、2往復しました!
    父母と一緒に移動したこともあり、スムーズに移動できました。

  • 里帰り終了へ向けて荷物まとめ
    結局、大ダンボール2箱、三輪車の3箱になりました。
    現在片付けの真っ最中です(;´∀`)

  • 我が家への移動
    なかなか大変でした(;´∀`)
    明日まとめますー!


来月の予定

  • えーくん予防接種

  • 子育て支援ひろばへ行ってみる

  • 夫お盆休み、お出かけするかも?

  • 我が家での2人育児本格化!


来月もがんばります!




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ