うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

子連れでの遊びは家遊びが気楽!

こんにちは、うさぎです(・∀・)



最近、夏物のセールでこーくん用にサイズ100の服を買い足しました!
ちょっと大きめだけど、大人でも大きめサイズが流行っているからか違和感は少ないです。

去年の今頃は、翌年がどれくらいのサイズになるかよくわからなくて買わずじまいでした。
去年は80をメインで着ていて、今年は90がぴったり。
1歳以降は1年で大体1サイズくらいになりそうですね!
ということは、来年は100がぴったりでセールで110を買っておくといい感じかな?

今後はセールをしっかり活用していこうと思います!(`・ω・´)ゞ



さて、本日の話題は家遊びについて。



子連れで遊ぶとき、なかなかゆっくり話せない

現在里帰り中のため、ここのところ高校時代の友人と遊ぶ機会が多いです。
皆子持ちで、年齢も同じくらい。
そして皆2人子どもがいるのも同じ(*´艸`*)

気心の知れた友人なうえ、子どもの人数なども同じなので、毎回話が弾んでいます!

が、子連れだとゆっくり話をするのもなかなか難しい(;´∀`)

子育て支援ひろばで遊んだあとイオンへ行く、というのがいつものルートです。
ひろばは自分の子ども達を追いかけているし、イオンでは動きたがる子どもたちを抑える必要がある。
ので、おしゃべりは二の次になります。

そんなとき。



実家に呼んでみた!

とある土日、子供向けのイベントがあり、皆で行くことに。
その後お昼を食べようかと話したのですが、土日で子連れで行くのはなかなかハードルが高い。
なにしろ0歳〜4歳の子どもが6人いますから\(^o^)/

そこで、実家に友人達を呼んでみました!
ちょうど母が仕事で、父も昼から出かける日だったのです(*´艸`*)
事前に両親には許可をもらい、皆で実家でお昼を食べることに。

そしたら…めちゃめちゃ話がはずみました!

広すぎないので、子どもたちは見える範囲でしか遊ばない。
子どもたちに先にご飯を食べさせ、大人はダイニングテーブルでゆっくりご飯。

こーくんを含め、少し投げたり取り合ったりくらいはありますが、それもご愛嬌。
お互いさまだもんね、と言い合える(*´艸`*)

お昼ご飯を食べ、おやつまで食べてから解散。
めちゃめちゃ楽しかったです!



お呼ばれもしました!

逆に友人の家にもお呼ばれしました(*´艸`*)
これまた話がはずんで楽しかったです〜!

人のお家だと、汚したり壊したりしないか気になりはしましたが(;´∀`)
幸いこーくんは大人しく遊んでくれたのでよかった…!
自分の家(今回は実家でしたが)の方が気楽かもしれない(笑)

家あそびは親はまったり、子どもたちはわいわい、と遊べるのがいいなぁと感じました。



我が家でも家あそび、できるかな?

今回は高校時代からの友人で、気心がしれているのでサクッと家に呼ぶことができましたし、お呼ばれすることができました。
でも、我が家に戻ってからはそんな友人はいません…
家に呼ぶ、となるとお互いに気を許していないとできないですよね(;´∀`)

以前のアパートのときに出会ったママ友さんだったらできたかもしれませんが、今は遠くなってしまったし(;O;)
でも一度だけ来てくれました!あのときも楽しかった…!

今後、気が合うママ友さんができたら、ぜひ家あそびをしたいと考えています!

実は我が家、こーくんが通う幼稚園からかなり近いのです。
なので、幼稚園の帰りに少し寄っていってもらう、ということが可能。
お誘いしやすいかな?と目論んでいます。

幼稚園に入るまでの間は、子育て支援ひろばへ行きつつ、「もし気が合う方がいればラッキー」くらいの気持ちでいこうかと。



まとめ

未就学児がいる状態での遊びは、なかなか慌ただしいですよね。
家の中で遊んだ方がとっても楽だなぁと感じました!

そして、我が家に戻ったあとのことを思うと、そうやって家に呼べるほどの友人がいると、とても心強いだろうなぁと思います。
地元の友人たちは、ずっと地元にいるので、お互いもちつもたれつでいい関係になっていました!
たとえば一人が体調を崩したら、他のメンバーが買い物をしてあげていたり。
いいなぁ、心強いなぁ(;O;)
私もそんな世話焼きおばちゃんになりたい、なんて思ったり。

少しずつ、友人を増やしていけたらな、と思います!
出会いは偶然だと思うので、気張りすぎず。
目指せ、ぼっち育児脱却!ヽ(=´▽`=)ノ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ