うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

音楽っていいなと感じた日

こんにちは、うさぎです(・∀・)



我が家に戻るまであと1週間を切りました!
荷造りしているのですが、おもちゃが増えているのもあって、荷物がかなり増えそうです\(^o^)/

もともとは大小のダンボール1つずつで里帰りしました。
それが、大2と三輪車の計3つになりそうです。
中身も私の、こーくんの、えーくんの、サイズアウトしたおさがり、など入り乱れ。
我が家に戻った翌日は夫が休みをとってくれているので、その日に全部片付けようと思います!



さて、本日の話題は音楽について。
先日、こーくんえーくんを連れて音楽に関するイベントに行ってきたので、その感想をまとめますヽ(=´▽`=)ノ



イベント①リトミック

友人の友人が個人でやっているリトミック教室がありまして、そちらに参加させてもらってきました!
こーくんリトミックデビューです(*´艸`*)

最初は「リトミック」ってなんぞや??と思ったのですが…

リズム遊びをしたり歌を歌ったりして、音楽の楽しさに触れる習い事です。
楽器などを習う前の初期段階として通うんだとか。
友人はリズム感や音感が伸びればいいなぁと思って通い始めたそうです。

ほうほう。
いきなりピアノを習う!などよりハードルが低くていいですね!
なにかを「習う」には2歳はなかなかまだ厳しいですもんね(;´∀`)

ということで、我が家も参加させてもらうことにしました。



結果、楽しかったです!



今回参加した教室は、1回500円。
時間は大体1時間半くらいでした。
実際にリズム遊びをしていたのは40分〜50分くらいかな。

先生のピアノに合わせて手拍子をしたり、マラカスを振ったり。
輪になって歩きながら、リズムに合わせてジャンプしてみたり。
バウンサーがあったので、えーくんは寝かせておくことができましたヽ(=´▽`=)ノ

こーくんは初めてだったのもあって、緊張してしまい、なかなか手を叩いたりはしてくれず(;´∀`)
でも音楽を聴くのは楽しかったみたいで、とっても嬉しそうな顔をしていました!
最後に先生のピアノを触らせてもらって、ニコニコしながら鍵盤をポンポンと叩いていました。

一緒に行った友人は、「参加するにつれてどんどん踊ったりするようになったよ〜」と言っていました。
継続して参加することが大事なんですね!



イベント②コンサート

もうひとつのイベントはコンサート。
たまたま、近所で0歳からOKのものが開催されていまして。

結構大きいホールなんですが、こちらもなんと500円!
しかも4歳未満は無料。
リトミックも嬉しそうに参加していたこーくんなので、もしかしたら楽しんでくれるかも?
行くしかない!とえーくんも一緒に3人で行ってきました!

公演時間は1時間くらい。
楽器に関するクイズがあったり、有名な童謡をたくさん演奏してくれたり。
ボーカルの方がいたので、うたのおねえさんな感じで子どもたちも参加しやすそうでした!

皆さん、席から脱走しがちな子どもたちを抑えておくのが大変そうでした(;´∀`)
こーくんは緊張のためか、席でおとなしかったので助かりました〜!
えーくん抱えて追いかけ回すのは大変だ(;´∀`)

席でおとなしかったこーくんですが、知っている童謡が流れるとこれまたニコニコと嬉しそう。
目がキラキラしていて、連れてきてよかったな〜!と感じました!



まとめ

今まであまりこういったイベントに連れて行っていなくて、今回はいい経験になりました!
最近家の中でよく歌っているこーくん。
音楽に触れる機会がもっとあるといいのかなぁ。

来年からは、幼稚園の課外活動でヤマハ音楽教室に通わせてみようかと思っています。
たぶんこちらもリトミックのような活動になるのかな?

また、コンサートなどのイベントも、行けるものがあれば行きたい…!
子育て支援ひろばなどに置いてあるチラシを見て、情報収集していこうと思います(`・ω・´)ゞ




過去の買い回りで購入したものなどはこちらにまとめています♪(不定期更新)

うさぎ@2歳&0歳兄弟のROOM - 欲しい! に出会える。


ぽちっとしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログへ