うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

0m3d:初授乳

こんにちは、うさぎです。



今日は我が子に初授乳してきました!
昨日から搾乳を始めたものの、毎回5cc出てればいいかな?くらいでした。
ただ、我が子の病院に行く前に産院のおっぱいマッサージを受けたところ、ぴゅっ、とおっぱいが出ました!(´∀`*)
自分だと、じわじわ〜と滲むくらいだったのに!すごい!
本当は絞るくらいやるそうなんですが、我が子への初授乳があることを伝えて揉みほぐすレベルで抑えてもらいました。



ちなみに、3時間おきの搾乳ってできるかな?と不安でしたが、緊張のためか、比較的すっと起きて搾乳に行けました。
搾乳自体は30分くらいかけてやっています。



そして我が子のもとへ。
寝ていた我が子が起きるのを待って授乳にチャレンジしてみました!
事前のマッサージがよかったのか、おっぱいをもぐもぐしてくれました(;ω;)
泣きもせず、ひたすらもぐもぐもぐ。
その姿に、元気でいてくれていることを再認識しましたし、自分のおっぱいを咥えてくれていることで、私はこの子のお母さんなんだなぁとようやく少しだけ実感できました(;ω;)

ちゃんとおっぱい出てるのかな…と不安になりましたが、授乳後体重が12gほど増えていました!
最初にしては上出来だそう。
我が子とおっぱいマッサージのおかげですね!



私は明日退院ですが、我が子は今週末くらいまでは入院かもだそう。
我が子の病院の看護師さんから、授乳やオムツ替え、沐浴の練習に来ないかと提案いただいたので、我が子の退院まで病院に通います!
旦那も休み予定を少し伸ばして今週末まで滞在することに。
2人で学んできます!


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村