うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

0m5d:我が子退院、と母乳とミルク

こんにちは、うさぎです。



本日朝イチで我が子の病院に育児練習に行ったところ、なんと問題なしなので本日いつでも退院OK!と先生から太鼓判をもらいました(´∀`*)
最後にもう一度沐浴と授乳だけ指導してもらい、お昼までに退院することに。
午前の授乳では母乳36g、冷凍母乳20gを飲んでくれました。
退院後、いちいち体重を計るわけではないのでどうやって授乳しようか、看護師さんに相談してみました。



基本はおっぱい。
長すぎても赤ちゃんは疲れてしまうので、20分くらいを目安に。
右10分、左10分とか、右5分左5分を2セットとか。
それでも泣いたり、寝つきが悪いようならミルクを20〜30mlあげるとよいそうです。
病院では、我が子は母乳とミルクを合わせて毎回55mlを飲んでいるそう。
これはどんどん増えていくものなので、ミルクを足してもグズグズする場合は、トータルで飲む量自体が増えているので、ミルクを増やしていくそうです。
逆に吐き戻しがあったりする場合は、母乳が出ているということなのでミルクを減らすんだそう。



家に帰って早速授乳の時間。
おっぱいだけあげてみて、泣いたりはなかったので様子見。
でも1時間くらいで少しグズグズしてきたので再び授乳してみました。
が、これも1時間しないうちにグズグズしてきたので、ミルクを30mlあげてようやく満足そうに眠りました!



できれば母乳で育てたいので、ミルクを足すタイミングが難しいですヽ(´o`;
まずはおっぱい、その後でグズグズしてきたらミルク、を意識してやっていきたいと思います!


ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村