うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

38w1d:立ち会いのこと

こんにちは、うさぎです(・∀・)



出産というイベントが刻々と近づいてきていますが、今更旦那の立ち会いについて夫婦で話しました!
以前かるーく相談したことはあるのですが、結論は出さず、話自体も結構アバウトだったな〜と思います。



私がそのときの相談のメインにしていたのは、「分娩に立ち会うか」ではなく、「実家にどの程度急いで駆けつけるか」でした(;´∀`)
移動に半日はかかる場所なので、仕事を休んでまで駆けつけてもらうか、週末に余裕を持ってきてもらうか。
私は陣痛の苦しみを旦那にも共有してほしいので、できればそばにいて欲しいと考えていましたが、頑張って移動しても間に合わない可能性もあるわけで…と悩み。
そのときは結論は出ず、近くなったら考えよう〜で終わってました(;´∀`)



一方、当時の旦那の相談は「分娩に立ち会うか」。
まさに一番話しておかないといけないことですね。
当時の意見は、血が怖いのでトラウマになりそう、でした。
私もそりゃそうだ、くらいの感想でして。
陣痛の付き添いはともかく、分娩の立ち会いはしなくてもいいんじゃない?くらいで当時は話し合い終了。



そんな程度の話しかしていなかった我々ですが、一昨日の妊婦健診後、旦那が急に覚醒!



「俺、分娩立ち会いする!( ・`ω・´)」




え、どうしたんだ急に…
あんなに血が怖い、トラウマになるかもって言ってたのに…
なんでも、我が子のサイズが大きいことで出産が大変になると先生に言われたことがきっかけだったそう。
そんなに大変な思いをするんだから、一緒に乗り越えたい!と強く思ったそうです。
それはありがたい。



ありがたいんだけど…



私も私で、色々出産レポを見て思っていたことがひとつありまして…
出産のときって、我が子だけじゃなくて色々出てくるらしいじゃないですかorz
いきんだときに出ちゃうというか…
そんな姿見られたくない(´;ω;`)
多分実際にその瞬間になったら、自分は痛みでそんなこと気にしてられないと思うんですが、旦那がもし覚えてたら恥ずかしくていたたまれなくて埋まってしまいたくなると思いますorz
実際、母にも「色々出ちゃうからね〜」と言われましたし…



そこで、立ち会うんだ!と鼻息を荒くしている旦那に潔く相談しました。
赤ちゃんは綺麗な姿で出てくるわけじゃないし、私も通常なら見せられない姿になるかもしれない。
見られた後でトラウマになられたらとても悲しい。
ので、ネットで立ち会いに参加した旦那さんの意見とか調べて、デメリットもちゃんと見てほしい。



旦那も理解してくれて、そのあと色々な体験談を見たようです。
そして結論は、「やっぱりそれでも立ち会う」でした。
ちゃんとデメリットを書いてくれている人の感想も見てくれたようで、それでも、「生まれた瞬間の声を2人で一緒に聞きたい」と言ってくれました。
そこまで言ってくれるなら、私も恥ずかしいとか言ってる場合じゃないな!
ということで覚悟を決めました(`・ω・´)ゞ



ちなみに、格好いいことを言ったあとで、小さく「でも倒れそうになったらゴメン…」と言うあたりがうちの旦那だなぁと思いました笑







ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村