うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

0m7d:お七夜と沐浴戦争

こんにちは、うさぎです(・∀・)



旦那が別室で休んでいるので、今のうちにPCをポチポチ。
久しぶりのPCでテンションがあがります!



さて、今日はお七夜ということで命名式をやりました!
といっても大したことはしていなくて、旦那が命名紙に名前を書いただけです。
やたら張り切って、朝から習字道具を持ち出して練習していました笑
練習の甲斐もあり、本人は字に自信がなかったそうなのですが、そこそこ綺麗にかけたと満足気味でした。
ちょっとだけミスした部分があって、そこだけ心残りそうでしたが。
紙を買い足そうかなと言い出したので、そこまでしなくても…と思わず止めました(;´∀`)
本日は母方の祖父母もこーくんに会いにきまして、初曾孫にとっても嬉しそうでした。
抱っこさせてあげられてよかったです!



ちなみに我が子については、本ブログ内では「こーくん」とさせてください。
多分我が家でのあだ名もこーくんになると思います(*´艸`*)



もうひとつの話題は沐浴について。
一昨日までは病院で沐浴していたので、昨日が家では初沐浴でした。
我が家で使っているのはリッチェルのベビーバス。
どこで沐浴しようか迷った結果、まずは浴室でやってみることにしました。
しかしこれが失敗でした(;´∀`)



というのも、床にしゃがんだ状態で洗うことになり、浴室がそんなに広いわけではないので窮屈で…
しかもお湯が少しぬるめだったので冷えてしまい、途中で一度お湯を入れ替えたので床もびしゃびしゃに(;´∀`)
もたもたしていたせいでこーくんも震える始末( ;∀;)
ずっとごめんねごめんねと言いながらあわててお風呂から上げましたorz
そして着替えも準備していたのですが、バスタオルを1枚しか敷いていなかったので、着替えも濡れてしまったのでまた着替えを用意して。
全てが終わるころには、旦那もところどころ濡れ、こーくんは寒そうに( ;∀;)
ヒーターの近くで抱っこして温めましたorz



今日は昨日の反省を生かし、場所は洗面台へ。
しゃがまないので力も入れやすく、服も濡れにくかったです。
また、お湯の温度も熱めに設定した結果、湯冷めもなし。
バスタオルも2枚重ねにして着替えが濡れる心配もなし。
比較的スムーズに沐浴できました!ヽ(=´▽`=)ノ



ただ、明日からは旦那がいないので、同じようにスムーズにできるか心配です…。
父に手伝ってもらう予定ですが、かなり不安(;´∀`)
病院では、隅々まで洗うことを優先しなくても、お湯に少し浸かるだけでもいい、なんなら拭くだけの日があってもいいと言ってもらったので、こーくんの体調を最優先に頑張りたいと思います!





ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村