うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

39w1d:臨月の身体の変化

こんにちは、うさぎです(・∀・)



臨月に入ってからも、少しずつ身体の状態が変化してるな〜と感じる今日このごろ。
よく考えると、毎月まとめていた「妊娠◯ヶ月まとめ」ってもう書くことないんですよね。
次書くとしたら出産レポなんだ!とちょっとびっくり笑
とはいえ最近の身体の変化もせっかくなのでまとめておこうと思います。



◯むくみ
臨月に入った頃は足のむくみが出るように。
その後、加圧ソックスを毎日履いて寝るようにしているので、足のむくみは改善されましたヽ(=´▽`=)ノ
ただ…37wからは指のむくみが出るようにorz
朝起きたときや、昼寝から起きたとき、指を曲げると痛いな〜と感じるようになりまして。
しばらく動かしていると治るんですが、毎回痛くなります。
何故かと思って調べてみたら、これもむくみの一種なんですね(;´∀`)
指は加圧手袋とかないので仕方ないかなと思って我慢しております。



◯夜あまり眠れなくなる
臨月に入った頃から、トイレも多くなり、トイレ以外にも小刻みに起きるようになりました。
日によっては、一度目が覚めてそのあと眠れなかったり(;´∀`)
そのわりに、昨日今日はトイレも1回しか行かず、それ以外ではあまり目も覚めずぐっすり眠れたり。
日によってさまざまです。



◯頻尿
日中のトイレに行く回数が飛躍的に増えました\(^o^)/
そして、トイレに行ったあとにすぐまたトイレに行きたくなることも。
妊娠9ヶ月までの頃も、トイレの回数は増えたな〜と思っていましたが、臨月に入ってからは本当に増えたなと思います。
あと地味に便秘気味になってきました…



◯恥骨痛、股関節痛、腰痛
妊娠9ヶ月のころから恥骨痛はありましたが、最近痛みが強くなってきました。
あと、股関節痛や腰痛も出てくるように。
やっぱり我が子が下がってきているのかなと思います。
ただ、あんまり痛いと散歩の時間を長く取れなくなってくるので、そこが問題です(;´∀`)
30分くらいが限度になってきましたorz



◯子宮の痛み
歩いているときが多いですが、座っているときも痛くなります。
子宮というより、子宮口かな?
子宮口に針をチクチク刺しているような痛みで、「ウッ(´;ω;`)」となってしまいます。
しばらくすると治まるんですが、この痛みが一番苦手です…



予定日まであと6日、体調的にしんどいな〜と思う日が続くようになりました。
生まれたらもっと大変なんだろうなぁ、体調的にも精神的にも。
予定日過ぎそうな気配がプンプンしますが、我が子のタイミングで出てくる日を待ちたいと思います(`・ω・´)ゞ






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村