うさぎブログ。

2017年3月生まれの男の子(こーくん)と、2019年5月生まれの男の子(えーくん)。2歳差3学年差、兄弟育児ブログです。

38w6d:妊婦健診13回目

こんにちは、うさぎです(・∀・)



もう明日から39wだ!Σ(゚Д゚)
我が子はまだまだ出て来る予感がしません…。
前駆陣痛とかおしるしとかこないな〜、予定日過ぎそうです(;´∀`)



さてさて、38w3d(3/3)に妊婦健診に行ってきたのでその結果です。
その前の健診が37w6dだったので、4日しか空いていませんが…



体重は前回ー0.4kg。妊娠前+11.7kgです。
前回より減っていてホッとしましたε-(´∀`*)
というより前回はむくみもあったんだろうな〜前日から+1kgくらい急に増えていたので。



子宮底長は前回と変わらず37cm。腹囲は前回ー2cm。
お腹のサイズは臨月に入ってからは変化が小さいです。
自分で見下ろすと、前に突き出ていたのがなくなったな〜と思います。
写真に撮ったり鏡で見ると、そんなに変わってないか?という気もしますが(;´∀`)



そしてエコーへ。
頭のサイズ(BPD)は103mm。4日で2mmも大きくなっているorz
体重も3500gほどありました。
我が子よ、4日でそんなに成長するのかい…



最後に内診で子宮口の開き具合をみてもらったのですが、ようやく指1本分くらい開いているようです!ヽ(=´▽`=)ノ
1cmくらいと言われた気がします。
少しは進んでいるので、このまま次回の健診を待ちましょうと言われました。
もしかしたら、まだ開いていなかったら何か処置をする予定だったのかもしれません。
このまま順調にすすめばいいなぁ。



ちなみに、子宮口が少し開いているからか、おりものが増えた感じがします。
おしるしが来ないかな〜と毎回チェックしていますが、特に色の変化なし。
ただ、母はおしるしがあった記憶がないそうなので、私もないかもです(;´∀`)



あと1週間、ドキドキです!



検診費用(保:保険適用 妊:妊婦健診 1/7からは里帰りのため自費) 
7/20 5w5d:保 3,460円(子宮頸がん検査あり) 
7/29 7w0d:保 5,850円(うち、パルボ病検査3,880円は保険適用外) 
8/10 9w1d:保 3,060円(うち1,000円は妊娠届出書代) 
8/18 10w2d:妊 6,280円(妊婦健診2,000円、血液検査3,200円、総合病院への紹介状1,000円) 
8/24 11w1d:保 2,440円(総合病院での診察) 
9/24 15w4d:妊 2,000円
10/15 18w4d:妊 7,300円(おりもの検査5,300円)
11/5 21w4d:妊 7,360円(貧血検査500円、インフル予防4,500円)
11/24 24w4d:妊 2,000円
12/10 26w4d:妊 3,800円(血糖検査1,800円)
12/24 28w4d:妊 2,000円
12/26 28w6d:保 890円(糖負荷検査
1/7  30w4d:妊 7,630円(妊婦検診6,330円)
1/20  32w3d:妊 6,580円(妊婦検診6,330円)
2/4 34w4d:妊 7,170円
2/18 36w4d:妊 9,960円(B群溶連菌検査3,400円)
2/27 37w6d:妊 6,330円
2/28 38w0d:保 1,420円(糖負荷検査
3/3   38w3d:妊 6,560円
計:92,090円






ぽちっとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村